1:47の素敵な(pc?)@\(^o^)/(3級):2017/03/13(月) 16:48:13.27 ID:.net
店舗側からすれば、お通しは「注文した料理が出るまでの酒のつまみ」であり、
「テーブルチャージ」の意味合いも含んだものというのが一般的な認識だ。

しかし、その金額は300~500円と料理1品と同等であるため、システムを理解していない
外国人にしてみれば、「頼んでもいない料理になぜ料金を支払わねばならないのか!?」と、
不満や憤りを覚えるのも当然だろう。英語のネット掲示板では「お通し」は
「Compulsory Appetizers」、つまり「強制的な前菜」と翻訳され、たびたび非難の的となっている。

http://www.newsweekjapan.jp/nippon/mystery/2017/03/188097.php
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
2:47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 16:51:22.22 ID:.net
どう考えてもチップよりマシだろ
3:47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 16:54:49.82 ID:.net
ショバ代を払うのは慣例
4:47の素敵な(京都府)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 16:55:25.56 ID:.net
嫌なら帰れ外人共
6:47の素敵な(禿)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 16:58:53.05 ID:.net
たしかに意味わからんわな
7:47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:00:10.75 ID:.net
こっちはチップ文化に従ってあげてるのに・・・・
8:47の素敵な(庭)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:05:24.05 ID:.net
えっ?お通しってあれ金取られてるのか?
今までタダだと思ってキャッキャしながら食べてたのにそれじゃ話が違うぞ!
11:47の素敵な(pc?)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:09:42.31 ID:.net
>>8
無い所もあるよ
熊本だけどお通しなんて無い
出てくる所もあるけど無料のサービスで金は取られない
9:47の素敵な(茸)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:07:44.03 ID:.net
お通しは要らなきゃ断れるが、店側も客に確認しないと駄目だろ
10:47の素敵な(庭)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:07:57.54 ID:.net
要は明記されてればまだマシってことだろ
外国人どもは寺や城見るのには1000円とか取られても喜んで見に行くんだから
13:47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:14:18.32 ID:.net
ホワイジャパニーズピーポー!www
14:(dion軍)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:16:11.21 ID:.net
席料(お通し代込み)って書いてりゃ文句は言えないのにな。
15:47の素敵な(京都府)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:16:52.18 ID:.net
あんな糞みたいな物で
500円とか取られたら
怒るよな
17:47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:20:23.61 ID:.net
お通しが席料という名目も実は微妙www
スマイル料500円だったら払うの?www
18:47の素敵な(空)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:24:00.40 ID:.net
汚く安い居酒屋なのにテーブルチャージっておかしいけどな
お前ら騙されて搾取されてるだけ
39:47の素敵な(家)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:42:49.56 ID:.net
>>18
そういうこと
テーブルチャージ(雰囲気代)を堂々と宣言できない店のやり方なんだよね
19:47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:25:06.96 ID:.net
チャージやチップをふんだくる欧米より優しいだろ
食いモン付くんだから
20:47の素敵な(pc?)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:26:12.33 ID:.net
日本でも前に問題というかニュースのネタになってたじゃん
頼んでもないものを勝手に出しといて金とるのかって
22:47の素敵な(茸)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:29:44.23 ID:.net
いらないわ
23:47の素敵な(京都府)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:32:11.69 ID:.net
誰も食い物つけろとか言ってないww
チップは従業員の給料だからな
25:47の素敵な(家)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:34:45.50 ID:.net
おいおいふざけんな
誰も誇ってねーよ!
26:47の素敵な(庭)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:34:57.79 ID:.net
お通しなんかいらねーよ
いつもそれで店員ともめるわ
結局払わないけどな
27:(pc?)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:36:03.41 ID:.net
お通しが嫌ならそんな店に行かなきゃ良いだけでしょ
28:47の素敵な(庭)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:36:08.47 ID:.net
じゃあお前らラーメン屋においてある高菜や吉野家においてある紅しょうが食うなよ
29:47の素敵な(オーストラリア)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:36:28.50 ID:.net
お通しはいいけど流石に「お通しです」って言われてキャベツだけ
出されると萎えるな
31:47の素敵な(空)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:37:54.83 ID:.net
人の国の文化を理解しないやつは
どこいっでも何やっても大成はしない
ってどこかで読んだ
32:47の素敵な(京都府)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:37:54.97 ID:.net
糞みたいな居酒屋の関係者が
必死だからww
35:(pc?)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:40:04.55 ID:.net
流行ってるチェーン系居酒屋はほぼお通しないよ
未だにやってるとこはどうかしてる
37:47の素敵な(京都府)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:40:42.85 ID:.net
あんなゴミみたいなもんを日本の文化ってw
どうよ~
とかじゃれてみるw
38:47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:41:41.01 ID:.net
その店ルールに納得がいかないならもう2度と行かなければいいんじゃね?
またたまさかその500円が無くなったにしても
他の料理や飲み物の値段を上げて取るようになるって
40:47の素敵な(東京都)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:43:18.71 ID:.net
これ国が動いて完全に規制する動き起こらないとなくらないよ
そら経営側も金搾り取りたいだろうし
48:47の素敵な(茸)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:51:17.95 ID:.net
酒飲んで騒ぐだし
酒を頼んだら
テーブルチャージが発生すると書いとけばいいのに
51:47の素敵な(庭)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:53:57.49 ID:.net
それぐらいのお金をケチるならわざわざ居酒屋に行かずに家で飲めばいいのに
美味しいお通しだす店探すのも俺の中では1つの楽しみだったりするんだけどな
52:47の素敵な(オーストラリア)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:54:40.67 ID:.net
まぁ嫌なら家飲みすりゃいいだけだけどな
ただお通しくらいサービスでいいんじゃね?とも思うが
56:47の素敵な(catv?)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:58:27.24 ID:.net
これでお通し廃止になっても全然困らないけど
58:47の素敵な(岐阜県)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 17:59:40.97 ID:.net
好みでもないお通しはいらない
だったらチャージ料を別途請求された方がすっきりする
59:47の素敵な(禿)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 18:00:15.18 ID:.net
おとうしでイマイチな酢の物とかが350円くらいしてガッカリすることが多い。
鳥軟骨とか持ってきてくれるなら話は変わる
62:47の素敵な(pc?)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 18:02:40.57 ID:.net
チャージはもうからないからあるらしいね
客単価だっけ
63:47の素敵な(広西チワン族自治区)@\(^o^)/:2017/03/13(月) 18:05:38.17 ID:.net
酒のんで気が大きくなって細かいチャージくらい気にすんな的なムードを強制されてる感じが嫌だ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1489391293