【FJ NEWS14.9.26】メインマンプロジェクトのフォーラム明後日開催

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
隔週金曜日発行(発行部数 8,055部)
FJのFacebookページ 「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/fathering.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■INDEX ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥
[1] ママ向けの育児書を出します(小崎顧問)
[2] メインマンプロジェクトのキックオフフォーラムが明後日開催
[3] FJおすすめイベント
[4] FJメディア情報
[5] FJ新刊情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]ママ向けの育児書を出します 文責:小崎顧問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさまこんにちは。FJ顧問の小崎です

雨の多かった夏もすぎ秋本番です。運動会に、遠足、作品展に音楽会と、
いろいろな行事が多い子どもたちにとって楽しみな季節がやってきました。

パパ達にとっても場所取りや写真、お弁当作りやお手伝いと忙しくもあり、
楽しいひと時になるのではないでしょうか。

ぜひぜひいろんな都合や調整をして一緒にかかわってほしいですね。

うちの三男が中学1年生になりました。
先日の運動会「運動会行こうか?」と聞いたら、彼の返事は「どっちでも…」
というテンションの低いものでした。

小学生のころはあんなにも嬉々として、喜んで迎えてくれていたのに。
まあ思春期の正しい反応だと思います。と言いつつ、さみしさも感じます。

「子育ては期間限定」FJではよくそんな話が出てきますが、子育てまっ最中
の方には実感しにくいところだと思います。けど本当に緩やかな区切りや
終焉というものは来ますよ!

だからこそ今、この瞬間、今年、今日の子どもたちとのふれあいやかかわり、
行事やイベントを大切に、そして楽しんでくださいね!
今いかないともったいない!

さて私事ですが10月1日に本を出します!

今回ちょっと父親を離れて、子育ての本です。それもママ向け!
今まで書いたことなかったので、ちょっと挑戦してみました。
もちろんいい本、ではなくおもろい本を目指しました。

『男の子の本当に響く叱り方ほめ方』すばる舎
http://www.amazon.co.jp/dp/4799103784

まあ簡単に言うと、男ののネタ本です。男三人兄弟で育ち、男三人を育て、
保育所では男の子に囲まれていた、僕しかかけない本作り目指しました。
もちろんパパもぜひ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] メインマンプロジェクトのキックオフフォーラムが明後日開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発達障害児を応援するFJプロジェクトのキックオフフォーラムが、
明後日の9月28日(日)いよいよ開催されます!

当事者パパ、地域のパパが発達障害を理解して、当事者の子ども達の
笑顔が絶えない、そんな未来を志向するメインマンプロジェクト。

キックオフフォーラムで講演してくださるのは、最前線で長年研究を
重ねて来た日本自閉症協会会長の山崎晃資さん。今回、本プロジェクト
の主旨に賛同いただき特別に講演していただくことになりました。

山崎さんの講演だけでも十二分に聞く価値のある内容です!

そしてもうひとかたは「おやじりんく」代表の金子訓隆さん。
「おやじりんく」は発達障害児を持つパパ達が支援活動を行うNPO。
金子代表から発達障害児への支援仕方や展望をお話しいただきます。

講演の後は、安藤代表司会でパネルデスカッションを行います。
山崎さん、金子さんを交えた話はきっと熱い議論になるはず。
お時間のある方、ぜひフォーラムにご参加ください!

【メインマンプロジェクト キックオフイベント】
パパが子どもたちの“メインマン(親友)”になろう!
-9月28日(日)13:30~16:30
-荻窪タウンセブン8階会議室
-講師:山崎晃資(一般社団法人日本自閉症協会会長)、金子訓隆
(NPO法人おやじりんく代表)
-主催:NPO法人ファザーリング・ジャパン、発達支援団体「creo」、
杉並区教育委員会
https://www.facebook.com/events/1462572913996426/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]FJおすすめイベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【青森県三沢市】妻と子どもに”モテる”パパになる
☆家族みんなが幸せになれる”ヒケツ”を、料理しながら学べます。
- 9月27日(土)10:00~15:30
-三沢市 働く婦人の家 (三沢市幸町1-7-5)
-講師:川島高之(FJ理事)
-主催:WOMEN'S VISION
http://ikumen2013.jimdo.com/

【石川県白山市】応援しよう!仕事も子育ても頑張る社員を‼
☆FJ代表の講演と地元企業4社をパネラーに迎えたシンポジウム
-10月4日(土)13:30~16:10
-白山市民交流センター
-講師:安藤哲也(FJ代表)
-主催:石川中央広域圏男女共同参画推進協議会 http://www.city.nonoichi.lg.jp/shiminkyoudou/danjokoudousankakukouenkai.html

【秋田県能代市】能代市男女共同参画都市宣言4周年事業
「みっつの楽しい父子(おやこ)ワーク ~発見!!パパヂカラ~」
☆段ボール&新聞遊び、絵本ライブ
-10月4日(土)10:00~11:30
-能代市勤労青少年ホーム 集会室
-講師:高橋寛光(みっつ・FJ会員)
-主催:能代市男女共同参画推進委員会、のしろ市民活動まつり実行委員会
-申込: 0185-89-2148(能代市市民活力推進課)

【神戸】あそびの秋まつり つくる+あそぶ→たのしい!
☆工作して遊んで、秋の山上で家族の思い出たくさん作ろう!
-10月12日(日)13日(月祝)
-須磨浦山上遊園
-講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン関西
-主催:山陽電鉄
http://www.sumaura-yuen.jp/news/event/entry-337.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] FJメディア情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ウーマンタイプに安藤代表のインタビュー掲載
http://womantype.jp/mag/archives/41534

☆日経ビジネスにイクボス記事(2014年9月15日号)
「育児応援上司「イクボス」を増やせ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20140909/271013/?ST=pc

★ミキハウス出版準備サイトに安藤代表インタビュー掲載
http://baby.mikihouse.co.jp/information/post-2176.html

☆熊本日日新聞に「くまもと子育てトーク」安藤代表の基調講演レポート
http://kumanichi.com/tokushu/kosodate/kiji/20140925002.shtml

★本日発売『クーリエ・ジャポン』に徳倉事務局長のインタビュー掲載
http://courrier.jp/contents/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]FJ新刊情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★巻頭メッセージに案内ありましたが、小崎顧問の新刊が10月に発売!
-『男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方』(すばる舎)10月1日発売
http://www.amazon.co.jp/dp/4799103784

☆吉田前代表の新刊も続けて発売されます!!
-『パパの働き方が社会を変える! 』(労働調査会)10月3日発売
http://www.amazon.co.jp/dp/4863193866
(以下、amazon より転載)
―――
あきらめるのはまだ早い! 小さな一歩からはじめてみませんか?
子どもたちにパパが楽しむ生き方を見せませんか?
パパ発信のアクションが社会を変えていきます!
日本の社会は、依然働き過ぎといわれています。長い時間仕事に従事する
ことが、成果になるとは限らないのは周知の事実です。例えば、子どもを
育てる場面になったとき、子どもと一緒にいる時間が少なく、会社でも
家庭でもジレンマを抱えているという方はまだまだ多いと思います。
ライフが充実すると、仕事へのフィードバックにもつながるといった調査
もあります。
でも、その新しい働き方を実践することに抵抗を感じている、または社会
全体の理解が進んでいないのも事実です。そこで、どうすればパパが笑顔
で働くことができるのか、転じて、どのように変われば、そういった社会
(家庭、地域、会社も含めて)が作られるのか?
―――

★絶賛発売中
『新しいパパの働き方~仕事も家庭も欲張りガイドブック』
http://www.amazon.co.jp/dp/4058002905/npofj4252-22
『ママの仕事復帰のために~パパも会社も知っておきたい46のアイデア~』
http://www.amazon.co.jp/dp/4863194250/npofj4252-22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■講演・セミナー、FJ講師
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベントや講座のご依頼、その他取材などのお問合せは、下記から
お申し込みください。
http://fathering.jp/request

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■FJ賛助会員 募集中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ファザーリング・ジャパンでは個人と法人の賛助会員を募集中です。
詳しくは以下のページをご覧ください。
http://www.fathering.jp/membership

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥
≪配信についてのおしらせ≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥
□メールマガジンの登録・配信先変更・配信停止はこちら↓
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=h8t8
(解除できない場合は、gyoumu@fathering.jp まで)

※このメール【FJ NEWS】は、購読お申込みの方以外にも、これまで
にファザーリング・ジャパンに各種お問合せいただいた方、名刺交換
させていただいた方、セミナー、スクール等にご参加いただいた方、
およびFJの支援ネットワークの皆さまにお送りしています。

※本メルマガに関するご意見やお問い合わせは、gyoumu@fathering.jp
まで、メールでお送りください。

FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
父親であることを楽しもう!
NPO法人Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)
代表理事 安藤哲也 
<連絡先>ファザーリング・ジャパン 事務局
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町三丁目21番地
ちよだプラットフォームスクウェア1320
E-MAIL:gyoumu@fathering.jp
http://fathering.jp
http://www.facebook.com/fathering.jp
JJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJ