2011年02月

2011年02月28日

川内優輝選手

おはようございます雨ですねお天気がよく変わります

気温は6度らしいです。体がついてけません

やー昨日の東京マラソンすごかったですねー

埼玉県立春日部高定時制事務職員、川内優輝選手(23)が

2時間8分37秒で日本人トップの3位となり、8月開幕の世界選手権代表に内定しました。

県職員として仕事をこなしながらの市民ランナーの快挙えらいですよね。

栃木の県職員もガンバレー




akebono_hyogu at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

コラボレーション

やーびっくりしました

本屋さんで、野菜を売っているではないですか

子供は本を買い、母親は野菜を買う一石二張ですね。

今こんなお店があちこちにできているみたいです。

カラオケ屋さん×ケーキ

DVDショプ×コンビニ

そのうち宇都宮にも出店するのでは

けさは霧がすごい前が見えません。

車の運転さん注意して下さいね。

今日は、春一番が吹きそうですよ

akebono_hyogu at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

三寒四温

気持の良い月曜日ですね昨日がくもりのせいでしょうか。

 気候がだんだん暖かくなる三寒四温のせいでしょうか

 実は、お天気キャスター・森田 正光先生の調べたところ

 三寒四温は、中国の北東部の言葉で、北京の北の方の

 言葉なんです。

 

 三寒四温の意味はね、3日間寒いと4日間暖かい日がある

 ということなんです。

 この言葉を見ると「寒い」とあるよね。その字を見てもらえば

 分かるように実はこれは冬の言葉なんです。

 世の中の人は、春の言葉だと思っている人が多いけど、

 本当の意味はいくら冬と言っても3日間寒かったら4日間

 ぐらいは暖かい日がある」ということなんです。

 中国の北東部には大陸性の高気圧がいつも寒い空気を

 送り続けていますでも、そんな大陸性高気圧でも

 いつも冷たいわけでなく、たまには暖かい日もあるんです。

 それがたまたま中国に行っていた日本人が春に日本に

 帰ってきたとき、中国の冬に似た気候だったから

 三寒四温」と使い始めて、それで日本でも定着

 したそうです。知らなかったですありがとうございます。

 これからは、花粉の季節気をつけましょう。

[戻る]


akebono_hyogu at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月19日

岡本太郎

2月26日に生誕100年を迎える芸術家・岡本太郎の生涯が、NHKで「TAROの塔」としてドラマ化されることになりました。

岡本太郎役を作家、演出家で俳優の松尾スズキさん(47)が演じ、パートナーの敏子を女優の常盤貴子さん(38)が演じる。松尾さんは「岡本太郎は常に『闘え』と言ってきた人。僕を主役に据えることこそNHKの挑戦であり、それを受けねば男が廃る」と並々ならぬ意気込みを語っています。

岡本太郎といえば、太陽の塔を作った人、芸術は爆発だ!それくらいしか印象にのこっていません。

でもこうしてドラマ化される事によってその人がよくわかるので嬉しいですね。

ゲゲゲの水木しげるさんもどのような人か、わかったし次は岡本太郎も、楽しみです

生誕100年に当たる11年2月26日から「NHK土曜ドラマ」として毎週土曜午後9時に放送、全4回。

太郎さんの(強く生きる言葉)より  
誰もが、あえて出る釘になる決意をしなければ、時代はひらかれない




akebono_hyogu at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

朝ドラ(てっぱん)

久しぶりの大雨って感じですね、今までの汚れを一度に洗い流してスッキリした感じ。

毎朝の楽しみがてっぱんです。てっぱんの踊りは人を幸せにするらしいですよ。

ドラマを見るように、なってからはお好み焼きをする、回数が増えました。

そろそろ終盤戦。ついにヒロインの産みの父判明

   今日の朝は泣けました。

  年のせいか涙もろくて困ります。

相変わらずハチャメチャ展開ですが、最後まで付き合いますよ

   涙もろいおのみっちゃんガンバレ

  この雨でまたアッというまに春が訪れるかもネ







akebono_hyogu at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月17日

てんとう虫

今日はくもりです。

みなさんてんとう虫が凄いパワーを、もっているって知っていましたか

野菜についたアブラ虫を食べてくれるんです。農薬代わりに使用される生物農薬の一つとして活用されています

今飛べないてんとう虫を、日本ではじめて開発したそうです。
 
1日も早く安心して野菜が食べられるように、飛べないてんとう虫さんに期待します。






akebono_hyogu at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月13日

湯島天神

2月のこの時期に思い出すのは子供の受験の時期で親は合格を願い神社さまへ向かいお祈りするものです。

私も東京の文京区にある学問の神様湯島天神へ行きました。あれから20年まだ寒さが身にしみる境内での思い出をふと想います。




  東風ふかばにおいおこせよ梅の花 
            あるじなしとて春な忘れそ


今湯島天神では、梅まつり開催中
平成23年2月8日(火)~3月8日(火)
入園時間 8:00~19:30(入園無料)



akebono_hyogu at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

短歌

 今日は俵 万智さんの短歌の紹介です。

    2月にぴったりの歌です。

    駅前の花屋に群れる

     今はまだ誰のものでもない
   
        スイトピー

                                                 

IMG_0216



akebono_hyogu at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月11日

とちおとめ

今日は、とちおとめ特集です。

とちおとめとは、女峰系の「栃の峰」と「久留米49号」を交配して育成された、1996年に誕生したいちごです。

草勢が強く、果形が円錘で大きく、花房当たりの花数がやや少い促成栽培にむく品種です。

果実は鮮やかな赤色とその大きさが魅力で、味も酸味が少なく、甘さが強いのが特徴。

そのまま食べても甘くて美味しいジューシーないちごとして日本を代表する人気の品種です。

とちおとめの魅力は何と言ってもその大きさと甘さ。

美味しい食べ方は、まずヘタを取って、ヘタのついていた方から食べるしらなかったわ~

いちごにはビタミンCがたっぷり

1粒にはなんとレモン半個分ものビタミンCが含まれているのです。大粒なものは5~8粒でなんと1日の必要量がとれます。

ビタミンCには、血管壁に沈着するコレステロールを溶かし、内臓機能を助ける働きがあります。

さらに、新陳代謝を活発にするので、疲労回復にも効果が期待できるすぐれものです!ウィルスや細菌に対する抵抗力(免疫機能)を高め

風邪などの感染症を予防する効果もあります。

また、肌荒れなどのトラブルにもビタミンCは最適です!女性には無くてはならないビタミンC

おいしいいちごにはこんな隠れたパワーがあったのです。いちご食べて元気いっぱいになりましょう

いかがでしたか?「とちおとめ特集」!栃木のいちごは健康にも美容にもよくて、

そのうえ大きくて甘くて美味しいんです寒い冬こそいちごを食べて今日も元気になりましょう


私もとちおとめ大好き~(^o^*)



















akebono_hyogu at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月10日

建国記念日

明日は、建国記念の日(休日)

建国を祝い、国を愛し、発展を期するために制定された日だそうです。


2月19日は雨水。この日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるといわれています

せっかくこの美しい日本に生まれたのですから、少しずつでも日々の暮らしに取り入れて心のゆとりを感じてみませんか。


自分のライフスタイルに合わせて、気軽に楽しんでみましょう。


akebono_hyogu at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

自己紹介

宇都宮で表具店をしております。


伝統表装(伝統仏表装)から
デザイン表装まで行って
おります。掛軸・額装・屏風で
お困りのことがございましたら、
お気軽に相談下さい。




あけぼの表具

〒320-0845
宇都宮市明保野町3-14
(宇都宮市文化会館北通り)

一級技能士
中田 幸雄
TEL/FAX:028-632-0605


貸ギャラリーもご利用頂けます。


地図