2011年12月

2011年12月30日

もう幾つ寝ると・・・

今朝はあまり寒く感じませんね。寒さになれてしまったという事ですね。

もう幾つ寝るとお正月、小さい頃よく言っていましたね、今はあっという間にお正月。

一年もあっという間に終りです。今年を振り返って見ればいろいろありました。

まず何といっても災害に見舞われた一年でしたね。

一年間ブログを見ていただいたお客様ありがとうございました。

         良いお年をお迎え下さい。

IMG_0904




akebono_hyogu at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

大掃除?

今朝は今年一番の寒さだそうです、ガラス戸が凍っていて開きません。

みなさんはいかがですか?でも雪が降らないだけ良いですよね。

今のうちにたまった一年の汚れを落として、新しい年を迎える日本の習慣の大掃除を済ませましょう。

みなさんはいつ頃からはじめますか

おそうじを始める前に、必要な道具はあらかじめ用意をして時間の無駄を省きましょうね

まずはプランをたてましょう、そのほうがお掃除がやりやすいですよ

でもガンバリ過ぎないように、後で疲れが出ては良いお正月を迎えられませんからね

ほどほどにやりましょう


akebono_hyogu at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月26日

悲しみこらえ逆転V

真央ちゃんおめでとう

悲しみを乗り越えての逆転V、本当によかったね。

自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやる事が

お母さんへのクリスマスプレゼントだと思います。

今まで通りの真央ちゃんでいてね応援しています



akebono_hyogu at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月23日

クリスマス連休は大雪

北海道と東北を中心に日本列島の日本海側では大荒れの天気

 ですね。

 どうりで寒いわけです。栃木は乾燥に注意ですよ。

 お風呂にゆずを入れてはいると温まると言いますが、体がちく

 ちくしませんか

 温泉では大量のゆずを入れてますが、大丈夫なのか心配です。

 ちくちくするのは自分だけなのでしょうか

 今年も残りわずか、まだまだ仕事は終わりそうもありません

 クリスマス連休たのしい週末をお過ごしください

写真:サッポロファクトリーで点灯された巨大なクリスマスツリー:サッポロファクトリーで点灯された巨大なクリスマスツリー=3日午後、札幌市中央区、杉本康弘撮影



akebono_hyogu at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月22日

二重橋


寒いですね~~太陽が出ないとこんなに寒さが身に沁みるとは思いませんでした。

こんな時はかお酒を飲むと温まるなーんてね。

みなさんニ重橋という焼酎知っていますか、お客様から頂いた貴重な焼酎です。

絶対手に入らないと言われました。でもお酒飲めないんですよ~

販売元は宮内庁です。家の宝にします

IMG_0913


IMG_0916


スノーマンがお客様をお待ちしています。



akebono_hyogu at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月19日

暖かい食べ物

家は毎朝これを食べています。和風ポトフです。

体の中から温めないと動けませんよね。野菜を柔らかく煮るので胃にも優しいですよ。

日中は暖かくても夕方になると底冷えのする寒さなのでまた和ポトフです。

今は毎日食べています。飽きないのが不思議です

みなさんも作って見て下さい簡単ですよ。



      寒い日にぴったりの和風ポトフを食べてぞ~


       




akebono_hyogu at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

この冬のポカポカアイテム

寒さが身にしみるこの頃ですね。今年は節電を意識して冬を乗り切ってみませんか

復活湯たんぽです。子供が小さい頃思い出して下さい、湯たんぽ使っていましたよね。

電気毛布は体の水分を取ってしまうので良くないと子供には使わず大人だけが使っていませんでしたか

今は良い商品が増えましたね。電子レンジ湯たんぽやポリ湯たん

ぽや天然ゴム湯たんぽその他いろいろどれにしたら良いか迷いま

すね。とにかく布団の中は温かくしておやすみください

今年は寒さが厳しいけどみなさんガンバロウ

IMG_0899


かわいいでしょうフレブルの置物です



akebono_hyogu at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月15日

来年の展覧会

来年の展覧会が一番早い清明書展の案内です。

IMG_0903
会期:平成24年1月13日~15日

会場:栃木県総合文化センター第4ギャラリーA・B・C

時間:9時~18時(15日は16時まで)

 ・中野永峰会長を中心に、会員による書作品の発表展です。

 ・今年で39年目を迎えます。ぜひご高覧ください。




akebono_hyogu at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月13日

温度差に注意

今日も良い天気乾燥に注意しましょう。

なるたけ部屋の中に洗濯物を干したりして乾燥を防いでいます。

部屋半分、外半分でちょうどよく洗濯物が乾きますよ。

日中は暖かいのですが夕方になると急に温度が下がるので、暖か

い内にカーテンを閉めたり、窓ぎはにハッポースチロールを置いた

り部屋の中の温度が下がらない工夫をいろいろやっています

近所のご主人が若いのに急死しました。ビックリそれは栃木県の

温度差が原因でした。生まれは北海道の人で転勤で宇都宮に越

して来ました。

北海道は一日中部屋の温度が一定していると聞きました。

なるほどね~あまりにも温度差がありすぎるのでついて行けなか

ったのでしょう。

私達も気をつけましょう。暮れのお掃除も頑張りましょうね。














akebono_hyogu at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

お知らせ

や~なんてきれいな朝焼けでしょう今朝は一番冷え込みましたね。

筑波山がはっきり見えます。

IMG_0896


気が早いのですが24年度の第17回栃木の書壇50人展のお知らせです。

          下野新聞紙齢45000号記念

IMG_0898


阿久津天舞先生 ・荒井雅子先生・大類天鶴先生・竹澤久子先生

生田目史雲先生 ・人見翠苑先生・井上幸枝先生・小森聖子先生

澤田 寛先生 ・鈴木源泉先生

10名の先生
あけぼの表具店のお客様ですありがとうございます。

会期・平成24年2月8日(水)~14日(火) 7日間
    展覧時間:午前10時~午後7時(最終日は午後4時閉場)

会場・東武宇都宮百貨店5Fイベントプラザ  入場無料

        東日本大震災復興支援  作品頒布会

出品作家のご協力得て、展示作品の一部を販売し、その益金の一

部を義援金として被災地に届けることに致しました。ご来場のご理

解、ご協力を賜りますようお願い致します。







akebono_hyogu at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

自己紹介

宇都宮で表具店をしております。


伝統表装(伝統仏表装)から
デザイン表装まで行って
おります。掛軸・額装・屏風で
お困りのことがございましたら、
お気軽に相談下さい。




あけぼの表具

〒320-0845
宇都宮市明保野町3-14
(宇都宮市文化会館北通り)

一級技能士
中田 幸雄
TEL/FAX:028-632-0605


貸ギャラリーもご利用頂けます。


地図