2012年01月

2012年01月31日

被災地に元気“パス”

おはようございます。今日も良い天気空気カラカラ注意ですよ。

東京→仙台370キロドリブルで被災地を元気づけようという試み。

試合前、ドリブルに使ったボールを仙台の志村雄彦主将に手渡すことが出来た

森岡浩志さん(27)おめでとう。心配してたけど凄いですね

この話題もっと大きく取り上げられるべきですよね。

森岡さんの元気が、被災地の子どもたちに届いたことでしょう




森岡君無事の到着できて良かった。
感動ありがとう



akebono_hyogu at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

モツ煮はいかが・・・

寒い晩のおかずにモツ煮はいかがですか

安くておいしくて、お酒のつまみにもなり、おかずにもなりますよ

煮れば煮るほど味がモツにしみ込み冬の食卓には、サイコウ、私流の作り方です

モツの臭みさえ取ればあとは簡単ですよ。取り方はまずモツの油のぶぶんを取ってください。

それからお酒、しょうがでもう一度ゆで直します。そうする事によりモツが柔らかになります。

ゆで汁は全部捨ててください。かつおの出汁の中に野菜とモツをまぜ中火で野菜が柔

らかくなるまで煮てください、お味噌は最後に入れること、味はなるたけ薄味にします、

煮詰めているうちに濃くなります。

最後にねぎを上にのせます。出来上がり簡単です。一度作って見て下さい

IMG_1045



材料)
豚白モツ・・・・・300g(下ゆで済みのものがおすすめ)
大根・・・・・・・1/4本
にんじん・・・・1本
ごぼう・・・・1本
こんにゃく・・1/2枚(あく抜き済みがおすすめ)
にんにく・・・・1片
しょうが・・・・・・2片
しょうゆ・・・・・大さじ2~3
味噌・・・・・・・大さじ3~4
かつおのだし汁・・・・・5~7カップ
酒・・・・・・・・1/2カップ
輪切り唐辛子・・2本分
白ねぎ・・・・・適宜
ごま油・・・・大さじ1
一味唐辛子・・・適宜     (風邪予防に最高です)




akebono_hyogu at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月27日

作品紹介

今日もカラカラ天気乾燥に注意

お客様からの修理の依頼でお預かりした掛軸を紹介します。

室町時代の物故作家(相阿弥真相)の作品です。

Aの写真は修復前です。

(A)
IMG_1032

Bの写真は修復後です。

(B)
IMG_1043

IMG_1044

本紙があまりにも古いので慎重に時間をかけて丹念に仕上げました。
 


あけぼの表具店はお客様から事前の承諾を得て

ブログに載せさせていただいています



河津桜(イメージ)

河津桜開花は1月下旬で日本の桜では早咲きの桜です

今年は寒さが厳しいのでさくらの開花が遅れそうですね。

今年は是非見に行きたいです。














akebono_hyogu at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

ワンちゃん川柳

久しぶりの日差しうれしいですね。

都心では雪が降ったのに宇都宮が降らないのはなぜでしょう。

今日は私のお気に入りの犬川柳を紹介します。

IMG_1040_1



IMG_1039



IMG_1038



IMG_1035



IMG_1034


どうですか?かわいいでしょう、はなちゃんのお仲間のワンちゃんです。

道路の雪で転ばないように気をつけて



akebono_hyogu at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月22日

被災地に元気と笑顔を与えるプロジェクト

日も雪が降りそうですね。今が一年中で一番寒い時のりきりましょう。

昨日の新聞に東京の森岡浩志さん(27歳)の記事が載っていました、みなさんも気がつきましたか

震災復興支援でバスケットボールでドリブルをしながら仙台を目指す取り組みに

挑戦。その記事にびっくり。今の厳しい寒さの中そんな事出来ると思いますか

18日に渋谷をスタート20日に本県入りしたそうです。

21日私は健康診断の為、雪が降っていたのですが、雀の宮にある内科にいきました。

なんとその帰り道その青年を見かけたのです。あっ・・・この人新聞に載っていた。

黄色の上下の雨具を着てバスケのボールでドリブルしながら歩いている姿を見て少

し心配になりました。でも今の若い人は凄いな~

頑張って29日に仙台で開かれる日本プロバスケットリーグの記念ボールとして届けら

れますよう森岡君ゴールめざしガンバレ~影ながら応援してます

799d9dc8a83151ca83677f1f345e6b6242d1ada4





akebono_hyogu at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月20日

インフルエンザが流行・・・

宇都宮も初雪です。滑らないよう気をつけて下さい。

いままでカラカラ天気で心配でした。

この時期になるとインフルエンザの流行です。をしましょうね。

表具店の仕事は寝込んでいられないんです、納期があるので辛いとこです。

体の体温を下げないようにしましょう。冷えた体にはウイルスが入りやすいから。

温かい食べ物や、暖かな着るもの、その他いろいろ工夫しましょう。

毎日どうしたら健康でいられるか、気をつけましょう。

まずはうがい、手洗いみなさんこれだけは忘れずにね

今日も寒さに負けずがんばります

IMG_1029


雪が降り出した時を撮った文化会館北駐車場です。




akebono_hyogu at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

生きる力

おはようございます。寒いので毎朝布団の中から5時からの健康体操を見ています。

昨日は楽心球を予約しました。

楽心球とは中国カンフーの極意からうまれたリフレッシュボールだそうです。

中国カンフーには石球や鉄球を用いた鍛練法が多く、それらをヒントに開発されました。

指先に力を入れながらバランスコントロール。お腹をマッサージしたり、振り子運

動や、身体を捻ったり反ったり、楽しくエクササイズをしながら、パソコンやデスク

ワークで硬くなった肩や首、背中を無理なくストレッチ&マッサージ、体中の筋肉

をほぐします。

シェ ビンジェン先生が楽しそうにボールの説明をしているのを見て欲しくなりました。

今月の末に入荷するそうです。楽しみです

楽心
先生の字が大好きです心が温まるやさしい字、先生の人柄が出ていませんか?

一生懸命生きる人を応援したい。

心と生き方が自然に近づけば未来の運命はきっと良い風水になります。


「生きる力」 楽心 代表 謝 炳鑑 Xie Bing Jian書




akebono_hyogu at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月19日

お昼のランチ

みなさんお昼はどんな食事していますか

忙しいときは、スーパーのおべんとうが一番ですよ。

味噌汁だけ作ればいいのですから、今は何でもあり~ってとこですよね。

昔の職人さんのおかみさんは、食事を作りそして、仕事の手伝い休む暇など無かったと思います。

今は本当にありがたいですね。良い時代に生まれて感謝します。

本日のわが家のお昼のおべんとうです。

IMG_1026
天津丼ですおいしそうですね。

下のはかき揚げ丼です。
IMG_1027
いただきま~す。
今日もがんばりましょう



akebono_hyogu at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月17日

冬の風物詩・流氷

オホーツク海を南下してきた流氷が北海道の網走市の沖合に近づいているのを17

日朝、気象台が確認し、「流氷初日」を発表しましたね。

平年より4日、去年より2日早くなっているそうです。

気象台によりますと、流氷は18日にかけてゆっくりと南下し岸に近づく見込みです。

網走市では、流氷観光船「おーろら」が今月20日から運航を始め、冬の観光シーズン

が本格化するそうです。

一度でいいから写真ではなく本物の流氷が見たいな~



これぞ冬の風物詩ですよね



北海道の冬の厳しさはまだまだこれからですね

akebono_hyogu at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご注意思わぬ出費

今日は少し昨日より暖かいそうです。

 でもご注意水道の凍結。

 特に1月~2月は常に凍結の危険性があると考えたほうが良さそうです。

Q どんな場所が凍結するの

A 外部の流し(水栓柱)などは、不凍型でない場合は、ほぼ凍結し保温処置されてい
  ないんです

  場合によっては壁内部の配管も凍結します。家の断熱に問題があるかも

Q 凍結予防の方法は

A ①給湯栓を開け、1分間に牛乳びん約2本分を流しておくことで、凍結予防できま
   す。

  ②給湯器のコンセントは抜かないこと凍結予防ヒーターが止まってしまいます。

  ③追い炊きが給湯器は、自動循環運転しますので、お風呂に入った後、お湯は抜か

   ないよう にしましょう。

    近所のプロパン屋さんに情報を頂きました。みなさんお役立て下さい

   今日も良い一日でありますように。
 









IMG_1019






akebono_hyogu at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

自己紹介

宇都宮で表具店をしております。


伝統表装(伝統仏表装)から
デザイン表装まで行って
おります。掛軸・額装・屏風で
お困りのことがございましたら、
お気軽に相談下さい。




あけぼの表具

〒320-0845
宇都宮市明保野町3-14
(宇都宮市文化会館北通り)

一級技能士
中田 幸雄
TEL/FAX:028-632-0605


貸ギャラリーもご利用頂けます。


地図