2012年05月

2012年05月30日

生活保護

おはようございます。

今母親の生活保護問題で渦中にいる吉本興業の河本さんには、驚きましたね。

生活保護とは、色々な理由で憲法で認められている最低限の生活を営めない

(最低限の生活をする為の収入の道が無い)方の生活を手助けするものですよね。

例えば高齢者や身障者等でどう頑張っても就職が見つけられない(収入元が見つけられな

い)等で残りの人生全てを生活保護のお世話になるのは事実です。

一日でも早く就職出来る様になって自力で生活出来る様になり生活保護のお世話にならな

い様に努力すると言うのが生活保護の基本的な考え方です。

河本さんの他にも吉本興業の中に生活保護を受けている母親がいるらしいです。

これからの若い方は生活保護を勉強したほうがいいですね。

まだまだ生活に困っている人が沢山います。

生活保護を貰わないでがんばっている人達に悪いと思いませんか

反省してもらいたいですね

IMG_1498






akebono_hyogu at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月29日

書道の搬入日

今日も変な天気ですよ。急にが降ったり洗濯ものにです。

今日は市民芸術祭の書道作品の搬入日です。

またお寺に行かなくてはならないので、お願いして早めに受付をすませました。

今日も暑そうです。がんばりましょう。

第33回宇都宮市民芸術祭



akebono_hyogu at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月27日

天井の仕事

昨日と今日はとくに暑いですね。

松厳寺さんの天井の塗りの仕事をしています。汗びっしょりです

高いところなので気は抜けません。

お寺の中の様子を撮ってきました。


IMG_1539



IMG_1533




IMG_1537



IMG_1531



大工さんの話によると落ちた人がいるそうです。

慣れていないので、怖いですね自分も落ちないように慎重に

お寺の中は暑いので、何枚も着替えを用意しての仕事です。

お寺さんの仕事は身が引き締まります


akebono_hyogu at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月25日

帯の色紙掛

朝から蒸し暑い感じがしませんか?

ゆうつな梅雨がやってきますね。

今のうちに梅雨支度でもしようかな。

表具店としては、嫌な季節です。天気が悪いと裏打ちが乾きません。

しっかり乾かさないといい作品ができないからです。

手抜きなどしたら、すぐ作品にでます。あとでカビが生えたりします。

しっかりした作品を作るには手間ひまがかかるものです。

できればこの時期の作品展は無いのが一番でも仕事ですから、そうはいきませんよね

みなさんだれもが一枚はお母さんから頂いた帯や着物がたんすに眠っていませんか?

形見の品などあると思います。

帯で作った作品を紹介します。

この帯はお客様から頂いた昔の帯です。それで色紙掛けを作りました。

IMG_1518
A         B

              お店に来たお客様も見て素晴らしいと感動していました。

           作品Aは鈴木源泉先生の書です。作品Bは荒井孝先生の絵です。

                書でも絵でもどちらもあいますね。

                飾ってありますので実物を是非ご覧ください。

             



akebono_hyogu at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月24日

自分だけのバラ園

今日もいい天気ですね。

毎朝恒例のウォーキングに出かけました。今バラが満開ですね。

そこでカメラをもってバラを撮ってきました。

自分だけのバラ園です。

IMG_1521



IMG_1522



IMG_1523



IMG_1525



IMG_1506



IMG_1524



IMG_1504


                毎朝5千歩を目標にしています。明日もガンバルぞー






akebono_hyogu at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

スカイツリー商戦

スカイツリーオープンとあって、メディアを賑わせていますね。

来場者21万人凄いですね。

今日なら天気がいいのでスカイツリーに登る人はいいですね

でも風が強いのでどうでしょうか、また昨日のようにエレベーターが止まるかもね

みなさんは、高い所は好きですか

スカイツリーが誇る日本一の展望台「天望回廊」は地上450メートルもあるそうです。

高い所が好きな人はワクワクすることでしょう。

東京ソラマチにある本県初のアンテナショプとちまるショプ名前がかわいいですね。

店も大きく県人でも知らない商品が沢山並んでいます。

東京の人達に栃木の良さを知ってほしいです。

しばらくはこの話題が続くでしょう


スカイツリーがライトアップ





akebono_hyogu at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

スカイツリー粋と雅点灯

やっぱりアクシデントが起きてしまいましたね。

なにもおきな来ればいいな~と思っていました。夕方のテレビのニュースで、

スカイツリー粋点灯が時間が来ても点灯しません、ニュースキャスターが困っていましたね。

風が強く点灯が遅れているみたい。

エレベーターも停止するしまだまだいろいろあるでしょう。

福田富一知事もとちまるショプの応援に、うれしいですね。

栃木のいいところたくさん宣伝してくださいね





akebono_hyogu at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

きょう開業

いよいよまちにまった東京スカイツリー今日開業ですね

天気が悪いのでがっかりですが、東京タワーが開業した時も、天気が雨で大安今日と同じです。

朝6時ごろから入場する人の行列ができているそうです

今日は、冷たい雨だそうです東京スカイツリーに行くみなさん風邪ひかないようにね

行ってらっしゃい




akebono_hyogu at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

ついに金環日食

朝から大騒ぎのテレビから7時10に中国のアモイからの生中継での金環日食の

映像を写真に撮りました。

きれいですね。メガネが無いので生は見られませんがこれで満足です。

IMG_1509



IMG_1512



                   本当に真ん丸ですね、歴史的瞬間でした。

                   つぎ見えるのは、100年後だそうです
              


akebono_hyogu at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月19日

お掃除おじさんⅡ

朝からいい天気ですね。

おはようございますと一人ひとりに声をかけるお掃除おじさんご苦労さまです。

頭が下がります

気持ちよくジョギングができるのも、おじさんがいつもお掃除してくれるおかげですね。

おじさんを見かけてもう何年たつでしょうか

自分の為にやっているんですよと、おじさんは言ってました。

感謝、感謝です。無理のない程度でお願いします

IMG_1499


 おじさんいつまでも元気でね。
IMG_1500


                     よい週末をお過ごしください


akebono_hyogu at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

自己紹介

宇都宮で表具店をしております。


伝統表装(伝統仏表装)から
デザイン表装まで行って
おります。掛軸・額装・屏風で
お困りのことがございましたら、
お気軽に相談下さい。




あけぼの表具

〒320-0845
宇都宮市明保野町3-14
(宇都宮市文化会館北通り)

一級技能士
中田 幸雄
TEL/FAX:028-632-0605


貸ギャラリーもご利用頂けます。


地図