今いろんな雑誌やメディアで話題となっているパワースポット

信じるも信じないも人それぞれだと思う。

 わたしはというと、もちろん信じる方である。

見えない力というものは、存在するように思われるのである。

 ひとつ例にとってみると、交通安全のお守り。

これ簡単にごみ箱に捨てれるかといえば絶対無理。

 あとは、お正月の初詣。毎年何十万人という人が、

祈願に訪れる。・・・と脱線しそうなので、元にもどしまして。

 これは、とある日、大三島にある大山祇神社へ行った時のこと。
IMG_1462
まずは、この橋。しまなみ海道を渡り、いざ大三島へ
IMG_1464
いつみても、これが人工的に造られた構造物と考えると感動する。

 車で今治から、30分もかからない程度で、到着。

もう何度も訪れている空間であるが、今回は、立派な門が再建されたとあり、
一度訪れておこうと思ったのと、もちろんパワーをもらうためである。
 いきなりですが、すぐに正面にたつと、綺麗なひの木で再建された、

立派な門が堂々と姿を現しました。
IMG_1468

IMG_1469

IMG_1470
まだ、ひの木の香りが漂っていました。
IMG_1471

IMG_1473
どんな建造物も、昔はこんな色で鮮やかだったんだろうなあ~と、

歴史の重みを感じました。

 さて、この門をくぐると、
IMG_1472
のように、広大な神社の敷地が広がります。

 そして、奥の中央に見えるのが、天然記念物の木です。
IMG_1474

IMG_1476

IMG_1475
これも本当に、壮大・雄大さすがです。

IMG_1477

IMG_1478

IMG_1479

そして、少し左側には、このような木もありました。
IMG_1483

IMG_1484
これは、もうパワースポットに間違いないと思われます。

この他にも、奥に進むと、宝物館があり、

日本歴史上の名だたる人物が奉納した国宝があり、観る事ができます。

 是非、一度は、お立ち寄りください。

このあと、また今年も綺麗な花を観る事ができました。・・・つづく・・・