アラフォーママの子育て家計ブログ

8歳の息子と5歳の娘を育てる兼業主婦です。 家計と子供の教育・育児の話がメインです。旦那の給料も勝手に公開。

2016年11月


1年以上前から気になっていた「はなまる学習会」


なぞぺーという問題集が人気で子供が自分から勉強するという触れ込みです。





↑ 

この問題集は楽しくて少し苦戦しながらも解いていました。

しかし、↓この問題になると難しくてなかなか進みません。




そこで、もっと手軽な問題はないかなと探している時に見つけたのがアプリ「think!think!」です。

image

空間認識・平面図面など算数オリンピックや世界最大のオンライン算数大会「世界算数」の問題作成も担当する花まるラボ代表の川島慶さんが監修していて良問が沢山です。


画面上で立体が動くのですごく分かり易いです!!

そして、年齢ごとに順位が出るのでやる気もアップします。年齢ごとに10位以内に入ると名前も載ります!

点数によってメダルも貰えて息子ははりきってます。

そして、一つのIDで3人まで登録できるので息子と私、旦那も登録して楽しんでます。年齢によって問題の難易度が違うので油断すると息子に負けてしまいます(´;ω;`)


一日に3題までと決まっているのでやり過ぎる事もありません。

3題と言っても1題につき3分で解けるだけ解くので3分で20問近く解く事もあります。

3分を3題で一日10分弱です。

息子は本当に気に入って、朝親より早く起きてきて、朝一番に問題を解いています。
そんな日々が1か月以上続いています。


ただし!ちょっと高いです。一か月1600円です。

確かにこれだけの問題を問題集で解こうと思うと一か月1600円では足りないとは思いますが、ケチな旦那は継続を渋ってました。が、息子があまりにも熱心に問題を解くので継続してくれました。

アプリで問題を解く事には賛否両論があるとは思いますが我が家の場合上記の解けなかった「なぞぺー」にも同じような問題があるよ。と教えたら興味を持ってくれたので相乗効果で良かったと思っています。

さらに良かったのは息子が旦那を尊敬しだした事です。

運動系は不得意な旦那なので、今まであまり息子に良いところを見せれなかったんですが理系の旦那が軽々と問題を解き、10位以内に常に名前が載っているのを見て「お父さん凄い」と尊敬のまなざしです。

(私は下手したら息子に負けそうです。母の面目丸つぶれです・゚・(ノД`;)・゚・)



7日間無料ですので興味がある方は一緒に楽しみましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

先週、ファンタスティック・ビーストを4DXで観てきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

4DXは息子も私も2回目です。

3Dメガネは前回購入していたのとレディースデーで私が少し安かったので合計で4600円でした。

映画にしては高額ですが、迫力満点でとても楽しめました(´∀`*)

ハリーポッターは全て映画館で観ました。とても大好きだったのでとても楽しみしていました。

ハリーポッターよりさらに美しい映像と迫力も増していて、主役のエディ・レッドメインが可愛いイケメンでさらに良かったです

まだ、観ていない方はぜひ4DXをお勧めします


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

さて、今回は年長の息子と見に行ったんですが映画が2時間越えだったのもあり、1時間半過ぎたころに「まだ終わらないの?」と言われてしまいました(´;ω;`)

前回4DXを観た時はディズニーの映画という事もあり泣いたり笑ったりと楽しめたので今回も楽しんでくれるかと思ったんですがまだ早すぎたようです(T_T)

終わった後に感想を聞いたら「30分で飽きた」そうで、映画のストーリーも細かいところは理解していませんでした(p_q*)

例えば、セリフがなく表情やしぐさで心情を理解するようなシーンは全く分かっていませんでした('A`|||)

絵本の読み聞かせを0歳の頃からしてきて、ある程度物語の理解力は高いと思っていまいしたが、まだ我が家の6歳には難しい映画だったようです。

ただ、3Dや風、雨、座席が動くなどのアトラクションは楽しんだようです。

私は映画が大好きで子供ができる前は毎週のように観ていたし、とくにハリウッドの映画には凄く詳しかったんですが今では映画は子供の映画ばかりで自分が観たい映画は全く観ていませんでした。これから先息子が付き合ってくれるようになったら嬉しいです(*・ω・)ノ









にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

今月もお給料を頂きました。ありがとうございます。


総支給額  532111円


手取り    392514円
 

残業時間 40時間でした。


今月も旦那さまに感謝です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

前回の続きです。

レッスン時間になると息子を膝に乗せ(今まではなるべく息子が私を頼らないように離れて見ていました)先生からのコールを待ちました。

もし、要望欄を見ていなかったらと心配になり紙に書き写して先生に見せようと思っていました。

時間ピッタリに先生からコールが鳴り、レッスンが始まりました。

始めての先生です。

私の心配をよそに要望は伝わっていたようで自己紹介の後は簡単なアルファベットや色のゲームをしてくださいました。

私も一緒にレッスンを受けたのも良かったのか息子は泣く事も逃亡する事もなく25分を終えました。

ホッとしました。なんとか続ける事が出来そうです。

でも、いつまでもゲームでは成長がありません(;´Д`)

旦那に相談すると今は英語を嫌いにならない事が一番じゃないの?と言われ納得しました。

とにかく今はSkypeでのレッスンに慣れる事が一番大事だと思いました。

このようなゲームだけのレッスンを3回ほど受けた時に転機が訪れました。

リップルキッズパークの予約は長く続けている生徒ほど早くにレッスンの予約を取れる権利があります。

始めたばかりの私達は一番最後に予約する事になるので、どうしても大人気の先生を取る事は難しくなります。しかし、大人気の先生でなくとも嫌な先生は居なかったのであまり気にしていませんでした。

そんな時、たまたま当日にキャンセルの出た大人気のA先生を発見し試しにレッスンを受けてみました。

衝撃でした。本当に。

申し訳ないのですが今までの先生がたとは違うのです。

6歳の男子のむちゃくちゃな会話に根気よく、根気よく付き合ってくださり、ところどころ日本語で「すごい」と上手に褒めてくれます。

先生の英語をリピートして欲しい時も今までは私がリピートするように息子に促してましたが、A先生は日本語で「言ってみて」と言ってくれるので母の出番がほぼ無し!!

息子が間違った英語を話した時も優しく訂正してくれます。まるで保母さんのようです。

日本語を交える事の賛否はあると思いますが、我が家にはこの方法でばっちりです。

息子も意味が分からずに泣く事もなくなりました。

A先生ともゲームをして25分終了しました。

息子に感想を聞くと「楽しかった」と言ってくれました。・゚・(ノД`)

やっと希望が見えて気がしました。

そこで息子に「テキストを使った勉強もしてみる?」と聞くと「やる!」との答え。

母は嬉しくなってテキストをぽちりました(´∀`)

テキストは先生が画面で共有してくださるのですが実物があった方がレッスンに身が入ると考えたからです。


9月の終わりからオンライン英会話を始め、約2カ月たちました。

前回、オンライン英会話の事を書いてから日にちが空いてしまいましたが、経過を書きたいと思います。

今までの話はこちら⇒「リップルキッズパーク体験記録」「キッズスターイングリッシュを体験」「オンライン英会話に入会




リップルキッズパークでのレッスンを20回受けました( ´∀`)つ

リップルキッズパークの先生は本当にどの先生も明るく楽しいレッスンをしてくださいます。

ですが、ここまで辿り着くのはなかなか大変でした。・゚・(ノД`)

もう辞めようと何度も思いました。

まず、レッスンの流れとしてフリートーク⇒体験では無かった教材を使ったレッスンとなります。

フリートークは先生にもよるのですが初めての先生だと

◎ 名前

◎ 年齢

◎ 今日の天気

◎ 好きな食べ物

◎ 家族構成

などを聞かれました。

始めたばかりの頃は聞き取る事が出来ず、私に助けを求めますが、なにせ英語の出来ない母なので母も聞き取れない質問もあるし、何より全部通訳したら意味ないよね?と思い

分からない質問には「I don`t know」で答えなさいと息子に教えました。

そしたら!!変なプライドがあるのか「分からないって言いたくない!」「分からないんじゃなくて忘れただけ!」
など泣いて怒るのです(((( ;゚д゚)))

さらに先生からカラーの勉強の時に「Do you like red?」など聞かれたら「好きでも嫌いでもない」と融通の利かない事を言い出します。

すべてがそんな感じでレッスンがまともに進みませんΣ(´д`;)

そして25分集中力が続かずに逃亡しようとします。体験入学では上手くいったのに何故か上手くレッスンが進みません。

私も英語が分からないから上手にフォロー出来ないのも問題とは思います。

正直、親も子も疲れてしまいました。最悪な事に息子が「英語嫌いになってきた」と言い出しました。

しょせん、英語の出来ない親にはハードルが高過ぎなのか?

子供専用の優しい先生でダメならもう無理だと諦めかけた時に同じような悩みを克服されたお母さんのblogを発見しました。

そのブログのお母さんが実践されたのは

① 膝の上に乗せて一緒にレッスンを受ける

② ゲーム中心にして勉強は無し

これを実践したらお子さんがレッスンを嫌がらなくなったとの事でした。
私も早速実践してみる事にしました。しかしここで難題が。英語の話せない私が②の事をどうやって先生に伝えたらいいのか?

そこでリップルキッズパークに以上の事をメールをして相談してみました。

すると翌日には返信が来て「マイページの先生への要望の欄に次の英文を書いてください。」と英文を教えてくださいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

英語の出来ない母には大助かりです。

早速、教えて頂いた英文をコピペして要望を伝えました。

そして、いよいよレッスンです(*'-'*)

ドキドキして当日を迎えました。これでダメなら辞める覚悟でした。


長くなったので続きます。



このページのトップヘ