お椀作り更新せねば

2011年12月11日

電動ロクロ

ある日、先生から電動ロクロでの作り方のレクチャーがありました。

いつかは電動ロクロに挑戦したい!

これぞ陶芸の醍醐味でしょう!



見やすい場所をキープしたつもりだったけど、

どうも逆側だったようで先生の手元がよく見えなかった(´Д⊂)



まずは粘土の練り方の説明。



まずは荒練り。

どんな作り方にせよ、この荒練りはしたほうがいいみたいだけど

先生曰く、市販で売られてる粘土はちゃんと練られてるからしなくても

いいのだとか。



で、その後に、菊練りをします。

これがなかなか難しそうで、先生曰く、

何度も何度も練習しないとうまくできないんだとか。

先生は慣れた手つきでやってたから、簡単にできそうだと錯覚しそうw



で、いよいよ電動ロクロを使って作っていくわけですが・・・・


いや~、さすがは先生!手つきがさすがです!オオーw(*゚o゚*)w



粘土をうすーーく伸ばしたり、すぼめていったり、変幻自在!

いとも簡単にコップやお椀、花瓶まで作ってくれました。

はぁぁぁ・・・ほれぼれしますね(*'-'*)

ていうか、その手本で作った作品、ください



私もいつかこんなの作りたいいいいいいいいいい



が、それらしい形になるまでは相当な練習がいるみたいで

何度も失敗を繰り返して、ある日、ふと出来るようにになるんだとか。



う~ん、ド素人の私には、電動ロクロはまだまだ早すぎるのだろうか・・・

でも練習あるのみだしなぁ・・・。













akemi02 at 22:52│Comments(2) 陶芸 

この記事へのコメント

1. Posted by くろん   2011年12月25日 23:48
ま、まさか・・・
人違いだったらすいませんが
ずんさんですか@@;
陶芸は形を作るのも、色を塗るのも
そして焼き方までもが超難しいですよね。
焦らず慌てずジックリとがんばってください!
いつかは、自分のイメージする作品ができると
思います!
2. Posted by ずんさん   2011年12月28日 19:48
はい、ずんさんですよ!

陶芸は想像以上に難しいです;;
自分で使える食器を作りたいんですけど
使いものにならないものばかりです;;

最終目標は土鍋を作ってみたいです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お椀作り更新せねば