あけみ蝶デジカメ日記

楽しみながら・・・日々の出来事を近江の国〜!!

台風18号が来る前にラッキーの散歩道一人歩き

台風18号が来る前にラッキーの散歩道に咲く花達
一人歩きして写真を撮って歩きました。
台風は雨の被害もなく
夜中雷もならないで良かったです。

ムラサキシキブの実
ムラサキシキブ(紫式部、Callicarpa japonica)はシソ科の落葉低木である。
小さな紫の実が可愛い〜〜

ヤブラン(藪蘭)
ヤブラン(藪蘭) キジカクシ科ヤブラン属の多年草
小さな紫の花・・・

曼珠沙華・・・赤色
彼岸花(ヒガンバナ)、曼珠沙華(マンジュシャゲ)
曼珠沙華も咲き出している。
日本では秋の花として親しまれる彼岸花
私は、曼珠沙華の方が好きです。
最近田んぼの畦道に咲いていません〜〜。
曼珠沙華・・・白花
シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)

クズの花
クズ(葛)
豆(まめ)科。  秋の七草の一つ。
まわりの木々をつるでおおってしまう程の生命力。
花は下の方から咲いていく。

オミナエシ(女郎花 )
オミナエシ(女郎花 )
合弁花類オミナエシ科オミナエシ属 の多年生植物。秋の七草の一つ。
小さな黄色い花が印象的ですよね。

紫色のギボウシ
紫色のギボウシ
まだ綺麗にさいている・・・

シュウカイドウ(秋海棠)
シュウカイドウ(秋海棠)
7〜10月に咲くシュウカイドウ科の花。
花の特徴は「淡い ピンクの長い花が下向きに咲く。
雄と雌が同じ株で、茎の上に雄花があり下部に雌花が つく。
出逢えて嬉しかったです。

キバナコスモスに・・・止まる??
キバナコスモス
コスモスの仲間で、かつ黄色っぽい花が咲くので、
この名前になった。
葉っぱは、コスモスより太くギザギザ
キバナコスモスに止まっている。名前忘れました〜〜。
栗のイガイガ
クリ(栗)ブナ科クリ属の木の一種。
イガイガ・・・まだグリーン色・・・

ニラ(韮)の花
ニラ(韮)の花が土手にたくさん咲いています。
モンシロチョウが、止まった〜〜。
青じその花
青じその花
小さな白い花・・・。
ミニトマトイエローウアイコ
ミニトマトイエローウアイコ
今年最後の実が、鈴なりに台風が来るので収穫しておきました。
今年は、ミニトマトは終わりです。

ゴヤー9本とと七夕きゅうり3本収穫
台風が来る前に収穫
ゴヤー9本とと七夕きゅうり3本収穫しておきました。
もう七夕きゅうりは、後小さな実がなっていますが・・・
そろそろ終わりですね!!
おてがるダイコン三太郎
「おてがるダイコン三太郎」
可愛い双葉になり今日5cm位になっています。

クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

雨の中ラッキー散歩・七夕きゅうり・その他

朝5時30分に起きるのですが・・・
雨としばらくすると雷です。
ラッキーは、最近雷が鳴るのが多いので少し慣れました。
雷が鳴りやみ・・・7時20分頃小雨の中散歩に行きました。
最近ラッキーの写真がないので・・・
夕方も又散歩中・・・ラッキーが、帰るとがレジーの下に付くなり
雨が急に豪雨・・・
おかげでずぶ濡れにならなくてすみました。

雨の中散歩
桜並木道カッパを着て主人と散歩している所をパチリ。
日曜日にさくら並木道の雑草を刈って下さったので散歩も楽です。

ナンテンの実と雨露
ナンテン(南天)メギ科ナンテン属の常緑低木
庭に南天が赤い実まだ小さいですが・・・
12月にはもう少し大きくなり赤い実になります。
赤い色ナンテンの実と雨露
この南天は、花が少しピンク色なんです。早くも実が色付き
雨のしずくが好きで・・・写真を撮ります。

鷹の爪赤色が多くなって
鷹の爪
赤色が多くなりましたよ。
雨にぬれて・・・

オキザリス・ボーウィ
オキザリス・ボーウィ
球根 カタバミ科 カタバミ属
この花可愛い花・・・頂いた花です。(昨日撮影)
毎年咲いてくれるので嬉しい

小さなイトトンボ!!
小さなイトトンボ
名前は、解りません
たくさんイトトンボの種類があります。
小さなトンボ名前??
イトトンボもっとUPで写真撮らないとわからないですね

薄黄色の茗荷の花
昨日、雑草を抜いていると薄黄色の茗荷の花
今までの花は白かったですが

ミョウガたくさん収穫
たくさん収穫できましたよ〜〜
これだけたくさんなのでネットでいい料理方法を調べている時
ミョウガは、花が咲く前に採るといいと書いてありました。

9月6日七夕きゅうりその他収穫
9月6日ミニ菜園収穫
七夕きゅうり3本目、シカクマメ4個、ミニトマト2個
シカクマメ1個葉の陰になり大きくなっているのを発見
これは、固くで食べられません。
9月7日収穫
9月7日収穫
ゴヤー1本、シカクマメ、オクラ2本、ミヨウガ3個、ミニトマト収穫
9月9日七夕きゅうり4本目
9月9日収穫
七夕きゅうり1本目ちょっとふと短いので20cm以下で収穫
シカクマメ4個
七夕きゅうり5本目!!
七夕きゅうり 4本収穫できました。
5日のブログに詳しく説明しています。見て下さいね。
今日の写真のきゅうり5本目が、17cm、11cm2本、後赤ちゃんきゅうり
後何本収穫できるかなぁ〜〜。

おてがるダイコン三太郎を種まき
昨日、やっと「おてがるダイコン三太郎」を種まき出来ました。
小さな大根の種が発芽
雨が降り・・・もう小さな大根の種がちこっと発芽しています。
土が雨で流された見たい。上の土だったのでが・・・
何処か解りますか!!

クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

七夕きゅうり初収穫とその他

今日は、夜6時頃から雨が降ってきました。
久しぶりの雨です

七夕きゅうり
Heyモーさん企画のイベントに参加して7月7日七夕の日に種まき。
今年は、「どんどん成る秋どりきゅうり」
ミニ菜園に4ポット定植したのですが・・・
収穫するまで長い時間かかりました。
20cmにやっとなり2本収穫できました。
嬉しいです。採りたてのきゅうりは、みずみずしくて美味しいです。

七夕きゅうりの様子です。
1.七夕きゅうりの様子

今日の収穫分
2.ミニ菜園5日の収穫
七夕きゅり2本(20cmの大きさ)ゴーヤ2個、シカクマメ2個

シカクマメとゴヤーの花
3.グリーンカーテン
今ゴヤーとシカクマメがごちゃになり、実がなってベランダー2階まです。
高い所は、採るのに大変です。シカクマメがたくさんなってきました。

鷹の爪2本が赤色に・・・
4.鷹の爪を3株栽培中その中2本が赤色になり、
下に白い可愛い花が咲き・・・
朝市で買った鷹の爪の種を蒔いてここまで大きくなりました。

タマスダレ1輪咲きました。
5.タマスダレ(玉簾)
ヒガンバナ科 庭に1輪咲き・・・
純白の美しい花を咲かせる球根植物で、病害虫に強い頑強な性質。
「ゼフィランサス」や「レインリリー」などという洒落た名もある。

ノゲイトウとセセリチョウ
6.ノゲイトウ(野鶏頭)の花にセセリチョウが止まった。
眼が可愛いです。今の時期よく出逢います。
ノゲイトウの花色は淡いピンクから濃い赤紫色で
ロウソクの炎のような形をしています。

この花こぼれ種で咲いた花
7.この花の名前が解らない〜〜
トレニア・フルニエ甘姫さんに教えて頂きました。  
科名 / 属名:アゼトウガラシ科 / ツルウリクサ属(トレニア属
一年草のトレニア・フルニエリ(ナツスミレ、ハナウリクサ)

こぼれ種でたくさん咲いています。
なんだか花達が歌っているようです〜〜


ハグロトンボ(メス)
8.ハグロトンボ(メス)
ここ数日見ないのでもう終わりかなぁと思っていましたが
昨日、用水路の雑草に止まっていました。
ハグロトンボ(メス)羽を広げる
9.ハグロトンボ(メス)羽をひろげました。

クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

ヒヨドリの雛・七夕きゅうりその他

9月早や2日です。
お天気は、台風の影響なんでしょうか!!
9月中旬の温度とか今までの暑さは何処へ・・・
過ごしやすいです。
外では、稲刈りが、始まっています。

ラッキーの散歩道に咲く花!!
1. ラッキーの散歩道で雑草の中白い可愛い花が咲いている。
名前が解りません 
仙人草 キンポウゲ科のつる性多年草
バンビさんに教えて頂きました。

ベニシジミチョウ
2. 雑草の中にベニシジミチョウが止まっている。
色目が濃い感じがします。

ヒヨドリの雛かなぁ〜〜NO1
3. 大きな声で「ピャーピャー」何処で鳴いているのかと2階のベランダニ上がり
洗濯物をのけると・・・・わぁ可愛い(29日午後2時45分)
すぐカメラを取りに行く。
ヒヨドリの雛かなぁ〜〜初めてみました。
親に餌を貰うので鳴いているのです。
ヒヨドリの雛かなぁ〜〜NO2
4. 足が意外に大きい〜〜 瞬間飛んでいきました。
残念飛んだ写真は撮れませんでした。
ヒヨドリの親が餌を加えている。
5. ヒヨドリの親が餌を加えている。電線に止まっています。
2回目ヒヨドリ雛NO1
6.又大きな声で「ピャーピャー」と鳴いて何処にと探すと(29日午後3時46分)
2回目、今度はベランダの東側鳴いていた。
前回のヒヨドリ雛より小さい感じです〜〜。
親を読んでいるんでしょうね!!
飛ぶ瞬間は、撮れませんでした。
2回目ヒヨドリ雛NO2
7.胸の羽がふかふか1回目より小さいです。

2回目ヒヨドリ雛NO2
8.親を探している・・・
2回目ヒヨドリ雛NO3
9.ヒヨドリの雛見るのは、はじめてです。可愛い〜〜
3回目のヒヨドリ雛NO1
10. 3回目は、ラッキーの散歩から帰ってきてラッキーが見つけた様です。
ガレージの庭の隅に飛んで・・・じっとしています。
飛べなかったら大変!!(29日午後5時51分)
しばらくじっとしていましたが飛んでくれたので一安心です。
3回目のヒヨドリ雛NO2
11.この日は、カラス何処にいったのかいない・・・不思議です。
カラスに見つけられると食べられるでしょうね!!
今は、何処にいったか解りません。
無事一人で餌を捕れるようになればいいのですが・・・
1日に3回ヒヨドリの雛をみるのは、始めてです。
何処かに巣を作っていたのですね。私の家ではありません。

ジンジャーの花
12. ジンジャーの花
日本名「ハナシュクシャ(花縮砂)」
英名は「ジンジャー・リリー」。
花を「百合の花」に見立てたようですね。
毎年今頃に時期に咲きます〜〜。

七夕の様子
13.七夕きゅうり
Heyモーさん企画で7月7日七夕の日に種まき。
今年は、「どんどん成る秋どりきゅうり」
ミニ菜園に4ポット定植したのですが・・・
今年は、なんだか収穫がまだ1本も収穫出来ていません。
2本が大きさが13cm位、他に5cm位のが2本
まだ雄花がさいていますが!!収穫は今週中にできるかなぁ!!

鷹の爪の様子
14. 鷹の爪を3株栽培中これは、
朝市で買った鷹の爪の種を蒔いてここまで大きくなりました。
リラさんだだちゃ豆莢ができてきた。
15.リラさんダダチャマメも莢が見えてきました。
収穫は、いつになるでしょうね〜〜。
美味し枝豆が食べられるのが楽しみです。
ツルムラサキ
16. ツルムラサキ
こぼれ種から育ち花が可愛い「金平糖」みたいな花ですね!!
ミニ菜園30日の収穫
17. ミニ菜園30日の収穫
ゴヤー1本、シカクマメ、ミニトマト「イエローウアイコ、千果」
小さいミニトマトは、脇芽をプタンターに植えてできたのですが・・・
千果、フルテイカか解りません〜〜。今日ゴヤー2本収穫

昨日、茗荷が13個収穫です〜〜。
18. 昨日、茗荷が13個収穫です〜〜
 
クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

稲刈りはじまる・その他

今日は、午前5時頃風が強く吹いてその音で起きて窓を見る・・・
その後、雨が強く降ったそうです。7時頃にはもう雨は止んでいました。

自宅前の稲刈り土曜日に終わる
1. 25日は、自宅前の田んぼの稲刈りが始まり、今日の朝撮影
写真パノラマ3枚の画像でしあげています。
滋賀県の新しいブランド米・・・ 近江米「 みずかがみ」
「ゆたかな水にかがやく実り」を キャッチフレーズにもつ
近江米の新しい品種です。

藁をほしているのは、今の所この田んぼの持ち主だけです。

稲刈りが始まって・・・・
2.23日桜並木道の東側が一番早く収穫です。
このトラクターは、冷暖房つきです。稲刈りと同時に藁も切っていきます。
田んぼに1羽の20日さくら並木道の東側の田んぼから稲刈りが始まりました。
カメラを持って行くと田んぼに1羽のアマサギ1羽とカラスだけが・・・

アマサギがすごい数??
3.アマサギ(猩々鷺、飴鷺)は、ペリカン目サギ科アマサギ属に分類される。
全て収穫されると何処から来るのか!!見る見るうちに・・・
アマサギと中サギが来た。約20羽すごい〜〜
これだけ多くのアマサギを見るのは初めて・・・

トラクターの後に付いているアマサギ
4.トラクターの後にアマサギが付いてきています。

アマサギと中サギ!!
5. アマサギは、繁殖時には他のシラサギと異なり,頭,首,飾り羽がオレンジ色。
アマサギと中サギかなぁ??
6. チュウサギかなぁ〜〜
アマサギ羽を広げた・・・
7. 羽根を綺麗に広げた所バッチり撮れていた。
何処までもついていく・・・
8. トラクターに付いて何処までも行く鳥達

最初は2羽だけだったのが
9. 21日は、2羽のアマサギだけでした。

電線にたくさんの鳥・・・
10. 電線に電線にたくさんの鳥が集まり・・・
鳩やヒヨドリ、ムクドリかなぁ〜〜
11.田んぼにおりて餌を食べている。鳩とムクドリ、ヒヨドリ!!

ラッキーのシャンプの後水を飲む
12.21日は、ラッキーのシャンプーの予約がやっと取れて
シャンプーと足の爪を切ってもらい。
午後1時に行き4時にお迎えの時間でその間、買い物して・・・
6か月振りでシャンプーの泡がでなかったとかそれだけ汚れていたのです。
いつもお店で小さい頃からM君にしてもらっていたので他の方では
ラッキーは、大きくなっているので出来ない。
M君の事は、よく聞くのです。
店内からの写真は、撮れないのです。
シャーンプーが終わり、車の中で水を飲ませて
ラッキー可愛い顔
13.疲れたと・・・言っているみたい。
ラッキーの足と肉球が綺麗
14.ラッキーの足の裏側も綺麗に綺麗にカットしてもらって
肉球が綺麗・・・
クラーの部屋でこんな格好で寝ています。
15. クラーの部屋でこんな格好で寝ています。

21日の収穫
16. 21日のミニ菜園の収穫分
ゴヤー2個、万願寺とうがらし、イエローウアイコ
23日の収穫
17. 23日ゴヤー1個、シカクマメ大、中、小、の大きさ
小位が一番美味しいです。
トミニトマト、イエローウアイコ
ゴヤーは、後は小さい実のばかりです。

クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

チョウ・トンボ・花達・ミニ菜園

朝5時頃から激しい雨と雷・・・
ラッキーの散歩は、少し雷が鳴りやみ8時頃に行くと
怖いのですぐに帰ってきました。
午前10時頃には晴れましたが・・・夕方又雷の予報
又稲穂が倒れているのが多くなっている!!

野ぶどう(野葡萄)の実
1.ノブドウ(野葡萄)の実
ブドウ科ノブドウ属に属するつる性落葉低木
色々な色で綺麗
ガガイモ(蘿藦)
2.ガガイモ(蘿藦)つる性多年草雑草
久しぶりに見ました。

ナツズイセン(夏水仙)
3.ナツズイセン(夏水仙)
ヒガンバナの仲間
気がつくと土手にピン色の花が咲いている。
花が綺麗・・・
ヘクソカズラ
4.ヘクソカズラ(屁糞葛)
ヘクソカズラは、蔓性多年草で、至る所に多い雑草
こうしてみると可愛い花
ルリシジミチョウ!!
5.ヤマトシジミ、 ルリシジミチョウ(しじみちょう科)ですが
どちらか解りません〜〜。
小さいチョウ・・・可愛い。
ヒメジャノメ(姫蛇目
6.ヒメジャノメ(姫蛇目)
チョウ目 タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科
庭に毎日みます。アオジゾの葉に止まっていた。
キチョウキチョウ
7.キタキチョウ(キチョウ)

トンボの名前??
8.稲の穂にシオカラトンボ!!♀は、黄色なんですが!!
シオカラトンボと違うのでしょうか??
ラブラブちゃんですが・・・
ハグロトンボ♂
9.ハグロトンボの♂
ハグロトンボ(♂)金緑色光沢
10.ハグロトンボの♂羽根を少し広げる。
今日も庭に遊びにきていました。

オクラの花
11.オクラの花
いつみても野菜の花綺麗です〜〜。
シカクマメ
12.シカクマメの花と実
七夕きゅうりの♀花がやっと咲く!!
13.七夕きゅうりのメス花がやっと咲きましたが・・・
オス花がまだ見つからない〜〜
8月13日ミニ菜園の収穫
14.8月13日シカクマメが18個一番多く収穫です。
ゴヤー1個
ミニトマトミニトマト、イエローウアイコ、千果、フルテイカ(中玉)
8月16日ミニ菜園の収穫
15.8月16日ゴヤー2個、万願寺とうがらし、6個、
ミニトマトミニトマト、イエローウアイコ、千果、フルテイカ(中玉)
トマトは雨で割れたのが多く綺麗のだけ載せました。

クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

久しぶりの更新です。

今日は、夕方5時頃ラッキーの散歩に行きましたが・・・
桜並木の少しいった所で雷の音・・・すぐ帰ってきました。
夜、7時頃から雨になり、少し温度が下がりました。

自宅前の田んぼの稲が成長
1.台風5号が来る前に撮っておきました。
3枚の画像でパノラマ仕上げました。
空と稲・・・稲穂が垂れて来ている田んぼもあります。(5日撮影)

自宅前の稲が倒れている。
2.台風5号が過ぎ去って・・・自宅前の稲が倒れています。
風が強かったです。(9日撮影)

ハグロトンボ♂
3.土手にハグロトンボの♀が、イチジクの葉に止まっていた。
久しぶりに出会えました。
ハグロトンボの♀羽を少し広げる
4.ハグロトンボの♀羽を少し広げた〜〜

サトキマダラヒカゲ
5.サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)
昆虫綱鱗翅(りんし)目ジャノメチョウ科に属するチョウ。
今日カリンの木の所に止まっていた。
羽根をなかなか広げない・・・

もみじあおい
6.もみじあおい(紅蜀葵)別名 (こうしょっき)
宿根草【あおい科ふよう属】 原産 北アメリカ
花は1日花  花は次々と咲く  
もみじあおいのバックスタイル
7.葉がモミジに似ているから、土手に毎年咲いています。

オシロイバナ
8.オシロイバナ
昨年、パソコン仲間のお花の好きな人から苗もらって咲いた花達
こぼれ種から今年も花が咲きました。
別名「夕化粧」(ゆうげしょう)名のとおり、夕方から咲く。
ノゲイトウ(野鶏頭)の花
9.ノゲイトウ(野鶏頭)の花
ノゲイトウの花色は淡いピンクから濃い赤紫色で
ロウソクの炎のような形をしています。


七夕きゅうり9日様子
10.七夕きゅうりミニ菜園に4苗定植
「どんどん成る秋どりきゅうり」
ミニ菜園に4ポット定植した分だけが成長しています。
2階のベランダから撮影です。
プランターに2苗定植したのですが・・・
根元が虫に食べられたのか駄目な様です。

グリーンカーテン
11.グリーンカーテン
ゴーヤ生食用サラダゴーヤ
四角豆
台風で風が吹きゴーヤやシカクマメは、風で葉が痛んだようです。
シカクマメの場所にゴーヤーのツルが入ってきています。
リラさんダダチャマメの花」が咲く
12.リラさんダダチャマメ自家採集してもう毎年になるか
この前調べたのですが忘れています!!
可愛いピンク色・・・黒豆の花とも似ています。
莢になり枝豆が食べらるるのは、10月13夜頃です〜〜。
スイートコーン
13.スイートコーン(おひさまコーン)
4月18日種まき
1個収穫は、まだ綺麗な方でしたが・・・
5日にすべて収穫してショックでした。
次回は、こんなにならない様にと・・・
8月8日の収穫
14.8月8日の収穫
ミニトマト、イエローウアイコ、千果、フルテイカ(中玉
ゴヤー4本、シカクマメ4個
後ろのミニトマトは、雨で実が割れている物ばかりです。
ラッキー
15.ラッキー
散歩帰って暑いので直ぐ家の中に入らないで、
ガレージの所で一休み、足を吹いている所です。

クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

花とその他

今日から8月早いです・・・
非常に強い台風5号の進路が心配です!!
なるべくなら来ないでほしい〜〜。

土手にサルスベリのピンクの花が咲いて
1.サルスベリ [百日紅]
土手にサルスベリのピンクの花が咲いて
ピンク色  ミソハギ科の花
「猿滑り」とも書く。
 和名の由来は、樹皮が剥げやすく幹がツルツルしているので
「猿も滑る」というところからきている
遠くに見えるのは、田んぼの農道に咲いている桜並木道
今「ジリジリ・・・」と鳴くアブラゼミのなき声は、賑やかである。
稲穂が大きくなり垂れ下がっている分も・・・
2.田んぼの稲
今年は、雨が少なく暑いので稲の成長が早い。
サルスベリ [百日紅]雨つゆ
3.30日朝5時に雷と雨・・・
サルスベリの花が雨に濡れて雨つゆがきれい
ツユクサ(露草)
4.ツユクサ(露草)
雨に濡れたツユ草がきれい
早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまう。
雑草である。

キアゲハ(黄揚羽)NO1
5.キアゲハ(黄揚羽)
チョウ目・アゲハチョウ科に分類されるチョウ
ゴヤーの葉にが止まっている。
長い事羽根を広げたままでした。
キアゲハ(黄揚羽)NO2
6.キアゲハ(黄揚羽)
買い物に行き、帰って来るとまだいました。
羽根をすぼめていた。
飛ぶ瞬間は、撮れませんでした。

ミニ菜園の収穫分
25日収穫分
7.25日の収穫
ミニトマト、イエローウアイコ、千果、フルテイカ(中玉)
ゴヤー2本、ブルベリー少し
28日収穫分
8.28日の収穫
ミニトマト、イエローウアイコ、千果、フルテイカ(中玉)
長茄子1個。きゅうり2個、万願寺とうがらし2個
長茄子(筑陽)、水ナス(紫水)葉が虫に食べられて短く切りました。
キュウリ(枝成王子)は、28日2本で終わりです。
31日の収穫
9.31日の収穫
ミニトマト、イエローウアイコ、千果、フルテイカ(中玉
ゴヤー2本
万願寺とうがらし4個
今年は、ミニトマトがたくさん収穫できました。
オクラの花
10.オクラの花が咲き綺麗なのでパチリです。
スイートコーン1個収穫
11.スイートコーン(おひさまコーン)4月18日種まき
1個収穫したら・・・先が虫に食べられている。
後はどうなるかなぁ〜〜
食べると甘くて美味しかった。
茗荷の花
12.茗荷の花が咲いている。
茗荷9個収穫
13.茗荷探すと9個収穫できました。
ミニトマトにオオタバコガの幼虫が・・・
14.ミニトマトを収穫している時にトマトの中から
虫が・・・オオタバコガの幼虫
何個も食べられました。

爆睡しているラッキー
15.久しぶりのラッキーです。
8月3日で7歳4か月になります。
月日の流れが早い・・・
自宅で冷房の部屋で気持ちよさそうに寝ています。
バックは、黒にしています〜〜。
今月は、雷がよく鳴りだいぶん慣れてきました。
クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

★追伸 4日に滋賀医大で眼の(加齢黄斑性)の注射をします。
その結果は、7日に解ります。
今日から、点眼目薬4回しますのでパソコンは、7日までお休みします。
コメント欄・・・閉じませんでした。
8日はコメントの返信できますのでよろしくお願いします。

「七夕きゅうり」の定植 子供ツバメ

今日は曇り空です。
この日は、暑い日でした。
ツバメの子供が5羽電線に止まって、親鳥から餌をもらうので賑やかな事
下から写真撮ると首がだるくなる。
親鳥が来るまで暑いのですぐ帰る。撮影日(7月19日)
ツバメの子供2羽
電線に2羽
ツバメの子供羽を広げて!!
電線に2羽・・・羽を広げて
ツバメの子供
1羽アップでクリックすると目もわかりますよ〜〜。
田んぼの稲
自宅前の田んぼの稲です。
朝露がキラキラ光り綺麗です。
稲穂がもう付いています。
用水路の雑草に止まっている。
用水路の雑草に止まっている。
オオシオカラトンボ♂でしょうか!!
正面の撮影でないのでシオカラトンボかもしれない
カサブランカ
庭のプランターのカサブランカがやっと咲き・・・
オランダで改良されたユリ科ユリ属の 栽培品種の一つ
大輪の純白の極みあるカサブランカ
香りもいい〜まだ蕾が3個残っています。
「七夕きゅうり」の定植

88
「どんどん成る秋どりきゅうり」
ミニ菜園に4ポット定植
3ポットは、お友達にもらってもらい。
後2ポットは、残っている。
プランター栽培しようかと思っています。
「グリーンカーテン」
生食用サラダゴーヤ
ゴーヤ生食用サラダゴーヤ2苗5月26日定植
シカクマメ庭の2階のベランダまで到達しました。
490
サラダゴーヤ4個ほど固まって出来ているので短いですが
今日収穫しました。生で食べられるかなぁ〜〜。
グリーンカーテン シカクマメ
シカクマメ
シカクマメの花
シカクマメの花は、薄ブルー色で涼しそう〜〜
花は咲きますが実がなりません。
これからでしょうね!!

フルテイカ(中玉)
フルテイカ(中玉)房採りしたいのですが・・・
今日5個赤くなっています。
後1個がまだ赤くなっていません。(撮影21日)
ブルベリー 3回目収穫
ブルベリー
3回目の収穫です。
一番たくさん収穫できました。
ジャムにするには少し少ないで・・・
毎日眼にいいので5〜6個食べています。
21日収穫分
21日収穫分ミニトマト
ミニトマト、イエローウアイコ、千果、フルテイカ(中玉)
きゅうり1本、オクラ2本

 21日滋賀医大で眼の(加齢黄斑性)の眼科検診日でした。
検査結果は、8月4日に注射をする事になりました。
それまで頑張って更新しないと・・・
クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。


七夕きゅりの成長とその他

今日は、朝午前10頃り雷が鳴り・・・
昨日もお昼から雷の音
パソコンが雷でなかなか使えません。
ラッキーが怖がりましたが、最近大人になったのか!!
怖がるのが少しましになりました。


16日七夕きゅうりの様子
「七夕きゅり」7月7日に種をまいた きゅうりです
7月13日朝見ると1個のポットの双葉が虫に食べられている。
ショックです。沢山蒔いたのでいいですが・・・
7月16日の七夕きゅうりの様子です。
14個の内4ポットはだめみたいです。
「どんどん成る秋どりきゅうり」9ポット成長しています。

アブラゼミ(油蟬 )
アブラゼミ(油蟬 )
カメムシ目・ヨコバイ亜目・セミ科に分類されるセミの一種。
褐色の不透明な翅をもつ大型のセミである
家の壁に・・・夏ですね〜〜。

イチモンジチョウ(一文字蝶)
イチモンジチョウ(一文字蝶)
チョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ上科タテハチョウ科に属するチョウの一種。
初めて見る蝶です。
イチモンジチョウ(一文字蝶)横側から
横から映すとこんな綺麗なチョウ

ツマグロヒョウモン タテハチョウ科オスとメス
ツマグロヒョウモン タテハチョウ科
幼虫がパンジーを食べていた。
雄と雌です。最近このチョウが一番よく飛んでいます。

オクラの花が咲き実まだ小さい
ゴーヤ生食用サラダ2苗
やっと小さな実がなってきました。
収穫までまだ時間かかりそうです。
お隣の奥さんからゴーヤー2本頂きました。
ゴーヤーの佃煮を作った。美味しかったです。

オクラ実
オクラの花が咲き実がなってきました。
プランター3本植えたので今日2個収穫できそう〜〜。

407
リラさんだだちゃまめミニ菜園に3本植えましたが
1本葉が虫に食べられ穴だらけ・・・
大丈夫かなぁ〜〜。
プランターの方は、綺麗に育っています。

ミニトマト、ブルべりー13日収穫
茄子、きゅうりは収穫が止まっています。
ワンちゃん仲間から沢山の長なすやきゅうりも頂くので朝市に行かなくって
すんでいます。
ミニトマト、イエローウアイコ、千果、フルテイカ(中玉)
ブルべりー2回目13日収穫
今日もミニトマトは収穫できますよ。

ラッキーこんな姿で寝ています
ラッキーです。後ろのバック編集しましたよ
エアコンのきいた場所でこんな形で寝ています。
幸せな気分ですね!!
クリックすると大きくなります。
画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。

livedoor プロフィール
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ