今日は、お昼は温度が上がり、冷房を入れました。
朝、6時30分に花火の音、7時にも又花火の音
ラッキーは、すぐに散歩から帰ってきました。
1週間が早いですね。

アオサギNO1
アオサギNO2
アオサギ
用水路の餌を取っていた様です。
ビックリして飛んで行きました。
すぐシャッタを押してパソコンでみると飛んで入る
アオサギが撮れていました。
小さいけれど嬉しいです〜〜。

赤とんぼNO1
赤とんぼNO2
柿の枝に「赤とんぼ」が止まっている。
赤とんぼ・・・今頃珍しいです。

ミゾソバNO1
ミゾソバNO2
ミゾソバ(溝蕎麦)
田んぼの畦道に雑草の中に可憐な花ミゾソバが咲いている。
名前の由来
湿性の高い場所に生育するので「溝(みぞ)」で、
葉が「ソバ」の葉に似ているから、果実がソバの果実に似ているから、
全体の草姿がソバに似ているから、などと言われています。

ピラカンサNO1
ピラカンサNO2
ピラカンサ(Pyracantha)
ピラカンサとは、バラ目バラ科ピラカンサ属の常緑広葉中高木です。  
庭にこの木は、小鳥が糞を落として・・・プレゼント
知らない間に大きく育って・・・
今年も赤い実になって来ている。

スズメ電線に止まるNO1
スズメ電線に止まるNO2
スズメ(雀)
毎日庭に遊びに来ている。
窓から見るとミニ菜園何も植えてない所で砂遊びをしていた。
土が柔らかいので遊んでいる。
残念写真は撮れなかった。
洗濯物を干しているとスズメが電線に止まっている。
パチリとる。
スズメNO3
スズメNO4
スズメの行動を見ていると面白い。
お隣の屋根に止まって雨樋の中に
入っては出たり遊んでいる。

ミニ菜園マリゴールドと白菜
ルッコラ
ミニ菜園は、夏に植えていた。
マリゴールドの花が満開でそのままにしている。
なんだか忙しいので冬野菜の準備は出来ていない。
白菜は、まだ小さいまま・・・
ラッキーの散歩で農家の菜園では、大根が白い部分がもう見えている。
今年は、あきらめて・・・
フランターに植えたルッコラ(自家採集)がこの位で食べた方がお美味しいので
採ってたべている。

加茂の朝市へ
昨日、サングリーン加茂のふれあい朝市へ買い物にいった。
自宅から車で15分ぐらいです。
デジカメ忘れて車の中でパチリ。
卵(養鶏場から新鮮)200円、ミニトマト200円
きゅうり3本、ネギ、ブローコリー、シンキク、枝豆 すべて100円
袋の中に入っているので解りにくいですね。

ラッキー夕方の散歩終わりNO1
ラッキー夕方の散歩終わりNO2
ラッキー夕方の散歩が、終わり、田んぼの畦道に座っている。
後ろは、稲刈りが終わり、麦が植えられるそうです。
遠く山が見えるのは、八幡山、その下には・・・
牟礼八幡宮、たねや日牟禮の舎 八幡堀等がある場所です。

クリックすると大きくなります。
ブログ更新が、なかなか出来ないので画像がたくさんになり
最後まで見てくださいましてありがとうございます。