今年も残すところあと僅か。一年が経つのは早いですねぇ。
年の瀬寒波で各地で雪が降って大変です。
私の住んでいる所も雪が降って夜は、もう3cm以上積雪
今年は、私にとって病院に入院した事が大きな出来事でした。

4月12日入院〜4月21日退院(9泊10日)黄斑円孔手術 
左眼 黄斑部のちょうど真ん中の部分
(中心窩)の網膜に「孔(あな)」があいてしまう病気です。
うつぶせに寝る。(これには疲れました) 同時に白内障の手術。

5月25日〜27日入院(2泊3日) 
ビスダイン療法(光線力学力学療法)加齢黄斑変性症の治療です。
光に反応する薬剤(ビスダイン)を静脈注射で体内に投与した後に
病変部に弱いレーザー光線
部屋は、直射日光を避けるため太陽の遮断カーテンの部屋でした。

なるべくなら入院しない方が一番いいですね。
元気が一番です


初雪・・・田園風景
1.初雪・・・朝雪が降り山は真っ白になり、降ったり止んだりです。
八幡山リンクしています。八幡山の周辺に日牟禮八幡宮、八幡掘が有名

アオサギ
2.アオサキガ止まったのでゆっくり歩いて行くと飛んだ!!
アオサギが飛んだ〜〜
3.飛んだ・・・ちょっとボケていますが・・・
サザンカの花に雪が・・・
4.サザンカ(山茶花)にも少し雪が・・・
自宅前パノラマ田園風景
5.自宅前の田園風景です。田んぼは、田植えまでなにも植えないそうです。
桜並木の東側は、麦畑です。(3枚の画像でパノラマ仕上げです。)昨日撮影


モズ(百舌)♂
6.モズ(百舌)♂洗濯物を干している時、止まった。
これ1枚しか撮れませんでした。黒のメガネ


日本水仙たくさん咲いている
7.ラッキーの散歩道で日本水仙が咲いている。
日本水仙
8.日本水仙 私の庭の水仙は、まだ蕾です。

ロウバイの花が咲いている
9.ロウバイの花が咲いていました。

あまいえんどう藁で雪対策
10.11月10日種まきです。赤花絹さやえんどうあまいえんどう
藁で雪よけをしました。
ソラマメ様子
11.ソラマメ 

おてがるダイコン三太郎 
12.おてがるダイコン三太郎 9月19日に種まき
間隔が狭かった様です〜〜
おてがるダイコン三太郎
12.三太郎1本抜いて・・・小さい18cm
白菜朝市で苗50円で買った分ですが・・・巻かない
菜花を楽しみに・・・
右側藁が無くなりグリーンピースナイロンを雪よけに
しています。

イチゴ「宝交早生」の花が咲き
13.イチゴ「宝交早生」の花が咲き実も赤い色目大きくなっています。
1個は、25日収穫できました


ラツキー
14.ラッキー散歩から帰って来て一休みです。
今日の散歩は、雪の中の散歩
夕方は、雪が舞い・・・吹雪の中の散歩は、寒かったです。
今の時間屋根は3cm以上積雪してあたり一面銀世界です。
**************************************************************
★喪中につき年頭のご挨拶は失礼させていただきます
  本年義母96歳にて永眠いたしました

ブログ仲間の皆様
本年も当ブログ「あけみ蝶のデジカメ日記」にあたたかなコメントを頂きまして、
ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

クリックすると大きくなります
ブログ更新もぼちぼちしていきますのでよろしくお願いします。
最後まで見て下さいましてありがとうございます。