2011年07月14日

曲がったキュウリ

43678000.jpg曲がったキュウリを発見、丁度Sを反対にしたように曲がっています。

毎日、暑い日が続いています。

梅雨が早くに明け蝉も泣き出しました。

久しぶりに書いて見ました。

このごろ仕事忙しく毎日疲れて帰ってきます。
夜勤も入っています。
施設の中は、エアコン効いているので涼しいのですが夜は暑いです。
でも、何とか元気で頑張っています。
今、11ヶ月目に入りました。
もうすぐ一年が来ます。早いですネ!


2011年05月17日

四つ葉のクローバー

a144cd5c.jpg











犬の散歩中に見つけた四葉のクローバーを見つけました。

一つかと思ったらたくさんありました。

ラッキー



2011年05月09日

花ずおう

3bd9b47b.jpg











今年も満開に咲きました。
花の重みで根元から倒れているけれど無事に咲いています。
明日は、雨の予報なのか蒸し暑いです。


2011年04月30日

水仙 

水仙  













水仙の花が咲いています。

今年は、寒い日が続いているので咲きが遅いです。

今が丁度見ごろです。



2011年04月13日

満開

桜 

 

 

 

 

 

 

 

 







家の庭に咲いているさくらんぼの桜が満開になりました。

冬が長く例年なら3月には咲いているのですが4月に入ってから満開になりました。

久しぶりにブログの更新をしました。



2011年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

昨年はいろいろとありましたが前向きに元気で仕事に頑張っています。





2010年12月14日

残りもあと半分

あっという間に12月に入ってしまいました。

なかなか仕事が忙しくて書くこと出来なくてごめんなさいネ

今は、仕事の方も少し慣れて来ましたがこの年になっての仕事なので覚えることが難しく難儀しています。

今月から今までいた所から隣の場所に換わり内容的には変わらないのですが少しづつ違っているので大変です。

でも元気で頑張っています。



2010年10月17日

猫集団

猫集団














名前の付いていない猫までが来ています。

もう食べ物がなくなったので餌のあるところを知り集まって来たのです。

全部で20匹はいるでしょうネ

この写真は、早くに撮ったもので今では、8月末に生まれた子猫が3匹出て遊んでいます。
大きい猫に負けずに走り回っています。

人間が行くと一目散に集まって来て足にまとわりつきます。
物をくれるのを待っているのです。
仕事に行って帰って来て猫の顔を見ると、癒されますネ
たくさんいて大変だろうと思うけれど、動物大好きな私にとっては癒しのひとつです。



2010年10月13日

景色

4a580650.jpg

昨日、岩倉寺に行って来ました。

岩倉寺から見た風景です。
天気も良かったのできれいでした。

又、皆に会えたのが良かったです。
経営訪問で町野へ行って来ました。


2010年10月08日

壊しています〜

解体
















急に壊すことになり、解体しています。

本当なら、まだ壊す気は無かったのですが、業者さんが来てケージとかトタン屋根だけ欲しいので壊させてくださいと頼まれ壊すことになりました。

壊すのは、タダで壊してくれるので早くなりました。

この機会を逃すと自分でお金も払わなくてはならないので今がチャンスだと思ったのです。

でも、壊すとなると長年愛着ある鶏舎だけに悲しい思いで悲しくなってきました。


2010年10月05日

嫌な雨です〜

今日、仕事は休み、休みといってもジッと家で過ごしているかと思うけれどいろいろと用事があってなかなか家で過ごすことがありませんネ!

来月からヘルパーの資格を取りに通います。(七尾へ)

又、忙しくなります。

嫌な雨になりましたネ 寒くなりコタツの時期になりました。


2010年09月26日

初給料

昨日、給料日でした。
今月は、少ししか働いていないので現金でいただきました。
まだ、正社員ではありません。
通勤手当も付いていたし、雇用保険や社会保険も引かれていました。
すごい嬉しかったです。

現金でお給料を貰うことなんて自営業では、書類上はあってもありえなかったことなので嬉しくて家族に見せびらかせました。

つらいこと我慢したことの証かなぁ・・・・・
又、来月も頑張ろうと思った私ですが仕事の方は、なかなか難しく一苦労しています。
もう少しで働き始めてひと月が経ちます。
少しは慣れてきたと思いますが、まだコツが覚えられなくて困っています。

それに加え漢字の勉強も覚えなくてはならない・・・・?
今までは、分からなかったらひらがらで書いていたしパソコンで書いていたのであまり覚えなくても良かったのですが職場へ行くと漢字を書くことや覚えることをしなくてはならないのです。
漢字を読むことは、何となく読めるのですが字を書くことは難しい書くことの方が余計に難しいかも・・・・・

さて面白いことを見つけました。
自分のことがあるので言いたくは無いのですが、私より3ヶ月先に入った20代の女の子がいます。
今日が夜勤デビューで主任さんとのコンビです。
夜勤用のスケジュールがありました。
それを見てみると漢字の上にカナを打ってありました。(漢字全部)
その子が漢字を読めなくて付けたそうです。ビックリでした。
おいおいまだ高校を出てそんなに日が経っていないのに何を勉強してきたのかと考えてしまいました。
私だってあまり漢字は得意ではないけれどそれなりに読めますョ



2010年09月09日

疲れた、疲れた〜

今日は、お休みです。
が眠たいです。疲れています・・・・

休みが3日に1回ぐらいにあるので助かっています。
仕事もど素人やし経験がなので、何も分からない状態じゃないですか、一つずつ教えてもらうしかないですか、それに分からなかったら聞くしかないですか、一回聞いても忘れてしまうことあるではないですか、聞こうとするとやさしく教えてくれる人はいいのですが、口の悪い人に聞くととんでも無いことになるのです。

昨日なんて、1人急に休むことになって、慌てている所に敬老会のお祝いの日と重なり、お昼休みもあまり無く、慌ただしく、一番嫌な人についてしていました。
私にとっては、一つづつが勉強のためと思っているのですが、なかなか難しいです。
怒られぱなしです。恐いです。
陰で、私に付いた人が疲れとこぼしていました。
私だって、疲れるのです。これでこの人について2回目、2回とも家に帰って来るとダウンです。
まだ、夜勤に勤務がないので助かりますが、この人と夜勤が当ると大変なことになりますネ・・・・・

研修期間が終わり、明日から、遅番、早番と入っています。時間も決まった時間に入るのではなく、30分早く入らなくてならないのです。
30分早く入っても決まった時間の分しか入らないみたいです。

どこへ行って同じなのですが、50を回って外に仕事に行くので大変、大変・・・・・

長年農業をやってきた人間やし自由にしてきたので考え物です。
難しいですネ・・・・

さて、ニワトリの方ですが、7日に全部出て行きました。
これで終わりました。
あさっりと・・・・
無職です。



2010年09月05日

再就職

家の仕事、後少し残っていますが、7日の火曜日全部出て行きます。
これで家の仕事本当に最後です。
寂しいけれど仕方がありませんネいずれは来ることなのですが、私達は、早く決断をしたのです。

さて、私は、一足早くに9月1日から仕事に行っています。
(老人ホーム)です。
年齢に引っかかるのもあるのでなかなかなく、将来役に立つだろうと思い面接を受け、合格をし、いざ仕事となると厳しいです。
覚えることたくさんあって、あせらずゆっくりと覚えると言いと教えられ、人によっては、早く覚えなさいと言う人もいます。
メモを持って書きなさいと言われますが書く暇が無く頭で覚えるのが一苦労です。
私にとって苦手なことが書くこと、なれてきたら書かなければならないことが出てきます。
どうしょう

昨日、今日と休みです。
結構、休みがあるので楽といえば楽、まだ研修中で日勤ですが今週末から早番、遅番があります。
日勤をはさんで1時間早いか遅いかです。
家に帰って来ると疲れてしまいダウンです。
慣れるまでに3ヶ月かかるそうです。
それを目指して頑張ります。 第一の目標 それとヘルパーの資格を取ることです。

ブログですが、休みを利用して書くので見てくれている皆さんよろしくネ


2010年08月31日

今日で終わり

 今日で私の仕事も終わりといいたいが、まだニワトリが残っている、来月10日ごろには、全部出て行きます。

それが最後です。

寂しいけれどこればかりは仕方がありませんネ!
今後は、どうなるか分かりませんが、なるようになるでしょうネ!

私は、明日から一足お先に仕事にでます。
お弁当を持って・・・・・お弁当の中身考えるの大変です。


2010年08月24日

決まりました・・・・

毎日毎日暑いこと、洗濯物がたくさんあって大変・・・・

早く涼しくならないかしら Σ(´д`;)

さて、このたび私ごと次の仕事が決まりました。

外に出て仕事をします。
今までは、給料をもらったことが無いのですごい嬉しいかも?
この年になって仕事をするので大変だと思いますが、生活のため頑張らなくてわ・・・・・



2010年08月18日

今日も暑い

お盆に台風が去っていき雨ばかり続いていたのにここ2〜3日暑い日が続いています。

皆さん熱中症に注意してください

今月中で廃業が決まりました。
今いるニワトリさんも皆出て行きます。
寂しいです。
でも、自力でやっていけることが出来ないのでどうしょうもありません
私も今月中でこの仕事終わります。
来月から新しい仕事見つけなければなりません。
何をしたらいいのか分からない状態です。
ゆっくりと考えたいですが、余裕がありません。

養鶏を始めて40年です。私が就農して30年です。
私が子供のときから始めているので思い出深いです。


2010年08月10日

暑さにうんざり〜

毎日毎日暑い日が続いています。

人間も体がだるくなってきました。食欲もなくなってきました。
こう暑いと水ばかり飲んでいます。後、みぞれのカキ氷食べてばかり、あっさりしたものしか口に入らないし困ったものです。

庭に咲いていた花たちは、暑さで枯れてしまいました。
野菜の方も水分がなく枯れていっています。
水分をやると毎日やらなければならないのであきらめました。

後残るはスイカとメロンが残っています。


2010年08月05日

大変なことになりました〜

どう書いていいのか分からないのですが、今年中には今の仕事がなくなるのです。

とりあえず、大まかに言うと、ある会社が倒産してしまいました。
関連しているタマゴの会社も倒産しました。

月末に手形が不渡りになり、私達はそれで知りました。

だいたいのめぼしはつけたのですが、まだ分からない状態です。

つまりは、今いるニワトリがいる間は、大丈夫ですが、今後は、外に働きに行かなければならなくなりました。

就職活動しなければならなくなりました。

このブログも書けるところまで書きたいと思っています。

皆、見てくれているので仕事が変わってもずっとブログ仲間でいてください。
よろしくお願いします。


2010年08月01日

スイカではありません

メロン
















スイカではありません

メロンです。大きいでしょ

小玉スイカほどありました。
おかげで本当のスイカも狐、たぬき、もじななど食われないですくすく育っています。


Profile
あけみ
こんにちは
私は、鳳珠郡穴水町で個人養鶏で39000羽を元気で明るく頑張っています。よろしくネ!
Archives
コメントありがとう
livedoor 天気
訪問者数

QRコード
QRコード
タグふれんず
  • ライブドアブログ