有馬朱美 がリレーで繋ぐ『 47のニッポン』

@の左で生きる。有馬朱美としてどのように人生を刻むのか。日々、様々な出来事があります。自然体で感じるがまま、綴っていきたいと思います。仕事もプライベートも。。。後悔しない人生とする為にも、与えて頂いた大切な時間に感謝して(2018,11,04)

2008年03月

今日は、月末で年度末で異動や、環境にいろんな変化があるときでした。

また、一気に冬に戻ったような『三寒四温』でしょうか・・・・
とても寒い日でしたね。

そんな中、富士山がなんと見えています。



ハッキリとは見えませんが、優しい感じがします。

ひとつの区切りの時に、富士山が顔を見せてくれたのも
何かあるのかもしれないと、秘かに思ったりしています。


先日、テレビをみていると銀座で回転寿司がOPENしたと・・・・
そして、なんと本マグロ解体ショーが行なわれ
それに、壱岐の本マグロが紹介されていました。

やはり、嬉しい事で今度食べに行きたい!!!と思いながら・・・・



写真は築地での一枚ですが
ここで買うことも出来ますので、是非一度お召し上がり下さい。

毎日、長崎の新鮮なお魚情報を見ることができます。

http://www.pref.nagasaki.jp/tokyo/news_jf03_28.html

ちなみに、私は『舌平目』が大好きですね。
煮付け・唐揚げ・ムニエル・・・・
どれにしてもいい味です。





なかなか手に入れることは出来ませんが・・・・

変わった形をした魚ですが、ムニエルにはもってこいのお魚です。




おはようございます。

今朝は、とても気持ちの良い朝です。

富士山も、こんなに素敵な表情を見せて下さっています。



桜が満開・・・・・




春爛漫ですね。

4月を迎えるにあたり、さまざまな環境の変化を応援してくれているみたいですね。

最近、団塊世代の方々との繋がりが更に増えている中で
感動したりする事が多いです。

団塊世代といっても、私も正直近い年齢ではありますが・・・・・

先日、観光分野で大変活躍され、各シンポジウムでの座長や委員長を務めていらっしゃる素敵な先生と久しぶりに会って話す時間を頂きました。

いつも、自分の事ではなくて、どのような社会であればどんな仕組みがあれば
人が喜び、人の笑顔が絶えないような街づくりができるかを
観光を切り口にかんがえていらしゃる方です。

現在、全国から声が掛かり、広い視点でその地域の観光を繋げていくか・・・
常に考えている方です。

とても、私のレベルでは考えもしないような発想であったり
人脈、専門知識、経験、繋がりなど
点を面にする事を意識されています。

年齢的には、すでに70歳を過ぎていらっしゃるのですが
そんな年齢を感じません。
人として、とても尊敬している方です。

その他にも、さまざまな分野でご経験をもつ方々が、いろんな場所で活躍されています。

団塊世代の方々の経験・知識・人脈・技術・知恵・・・などと、
一緒に取組むことで、大切なものを守りながら
創り上げていけるものが多々あるように感じます。

その方々が、いてこその今の社会
良い部分も、改善しなくてはならない部分も全て
時代の流れではないでしょうか・・・・

何かの問題が発生する事で、また新しいビジネスが構築されていく。
人が問題を起し、人が解決していく
それがビジネスとなり社会が循環していく。
でも、その問題は、あってはならないような内容が多い。
人間の欲というものが、そんな社会をつくっているのでしょうね。

この循環が、本当に血の通う生きた循環になるためには
多いに団塊世代の方々の力を生かし協力していただく事は
とても大切な位置づけになるのではないかと考えています。



最近、大きなスーツケースを持った若い人達を見かけます。

旅行かな?いや、もしかすると上京してきたのかな?
そう言えば、春休みで、入社式や、入学式がこれからですね。

上京する人達もいれば、また故郷に帰る人も・・・・
新しい出会いに向けての日々ですね。

20年前の私は何をしていたのかな・・・・・
なんて、想い出したりしています。

いつ、どこで、誰と出会うかも不思議なご縁ですね。

これから始まる新しい生活が
皆さんにとって、素敵な日々となりますように・・・・

異動も始まりましたね。

長崎の情報をいつも頂いていた、長崎県東京事務所の職員の方も
異動になる方もいらっしゃいますね。
なんだか、寂しい気持ちになりますが・・・・

エヴァプレスとして、少しでも、これから都市圏と長崎県を繋ぐお手伝いができればいいなと、思っています。

という事でホームページをみたら
なんと、リニューアル!!!

こんな感じになっています。

http://www.pref.nagasaki.jp/tokyo/


この桜は、靖国神社にて開花宣言での一枚です。

可愛いですね・・・・











このページのトップヘ