有馬朱美 がリレーで繋ぐ『 47のニッポン』

長年の地域取材と対談を行う中で、様々な社会問題とであう。私は、その社会問題を解決する為の仕組みを構築し、実現させる為に様々なプロフェッショナルとパートナーとして提携し、共に、強みを活かし事業として取組んでいます。そんな日々を紹介しています。(2018.07.07)

2012年10月

※ブログ更新されていたので、ここにも掲載しました!
 
おひさしぶりです。石巻焼きそば全国特派員の秋山です。
いよいよ今年のB1グランプリが明日とあさって(10/20~21)の2日間、北九州の小倉で開催されます!石巻の復興と全国の皆様への支援御礼を「元祖茶色麺・石巻焼きそば」の味に想いを込めて出場いたしますので、皆様の熱い応援をお願いいたします。

  
 お馴染みの石巻焼きそばの黄色いブースです。こちらを目指して会いにきてね!




 



 今年は九州で遠いですけど、精鋭メンバーで頑張ります~全国のみなさま~お待ちしておりま~す!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

第7回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリin北九州
http://b1-kitakyushu.jp/

~石巻焼きそばとは?   http://yakisoba.hp2.jp/

 

 先日頂いた『長崎おでん』を柚子胡椒で頂いた。

とにかく美味しくてビックリ!!!
想像以上の味に感動。

飛魚出汁はとにかく美味しくて、また蒲鉾が絶品
正直、一人分となっていたけど、私にとってはボリュームありすぎ。

冗談でもお世辞でもなく
大好きな味でした。
大満足です♪♪

 
 

 先日行ってきました。代々木公園。
人の多さと暑さで、とても10月とは思えないほど・・・
やはり、長崎のブースに向かい
長崎市役所の職員の方々が、笑顔でPRしているのを見ると
ついつい購入したくなってしまった。(接客上手い)
それが、この4商品
なかでも、『からし高菜』は大のお気に入りで
久しぶりに手に入って嬉しい♪♪
これから暫く故郷の味を楽しめそうです。
 
 
 

 昨夜、NHKでジャーナリスト山本美香さんの特集が放送されていた。
ずっと、彼女の事が気になっていた私は番組を見て驚いた。

彼女のジャーナリストとしての原点は
『雲仙・普賢岳災害』だったという。
あの時は、火砕流によって沢山の取材人が命を落とし、
マスコミが危険と判断し町から逃げ、町はパニックになった。
その時に、取材で残っていたのが山本美香さんだったという事。

私自身も、『雲仙・普賢岳災害』が原点であり
被災地を復興させる為の役割を担いたいと、1992年被災地島原で創業し
今年12月12日で20周年を迎える。

そして、阪神大震災、新潟中越地震、東日本大震災。。。
災害と共に生きる日本で生きている私は
これまでの経験を社会に活かす事が私の使命だと思っている。

 
 
 
 
 
 
 

<長崎県観光振興課フェイスブックより>
 
 
本日、「世界新三大夜景」が発表され
なんと、
 
モナコ(MONACO)
香港(HONGKONG)
長崎
 

 
が選ばれました!

世界を代表する夜景に、長崎が選ばれたことはとても嬉しい事です!
 

 



1000万ドルの光をご覧ください!!
 
 
 

このページのトップヘ