全ては時の中に…

システム開発全般の技術や開発に役立つツール、プログラミングのサンプルを紹介しています。

設計技術

【ソフトウェア紹介】マインドマッピングツール(ConceptDraw)を利用する

現在、マインドマップのツールの一つである「ConceptDraw MIND」の旧バージョンが無料配布されています。
※旧版のみ期間限定(?)で無料配布されているようです。

Microsoft Officeとの連動も可能で、無料ということなのでダウンロードしてみました。

以下、ダウンロード〜インストールまでの手順。
続きを読む

【設計技術】画面設計

画面設計は、シンプルにすると使い勝手が良い。
シンプルとは、以下のようなものを指す。
 ・1つの画面上に表示する情報は、原則として1つの情報とする。
  →項目が1つという意味ではなく、情報として成立する単位とする。
 ・同じ情報を複数の画面で表示しない。
  →情報を参照したい画面から、その情報を呼び出せれば良い。
   (画面上に必ずしも、その情報を含める必要はない)

 ・強調したい項目は、ユーザの目線に近い位置に配置する。

ユーザとの打ち合わせ(要件定義、顧客レビュー等)を行うと、大抵、「xx情報をこの画面に表示して欲しい」等の要求が出てくるが、その通りに実装してしまうと、実際に運用を始めた段階になって、
 ・情報が多すぎてわからない
 ・難しそうな画面だから使ったことない
という状態になる。

全員が全ての情報を即時に理解して、必要な情報かどうかを判断する能力は持っていない。(大抵の人が扱える情報量は、そんなに多くない)
だからこそ、便利そうだからという理由で表示する情報量を多くしても意味がないということを理解して設計する必要がある。
必要最低限の情報を表示し、必要な情報があれば、そこから必要な情報を参照(表示)できる方が親切である。
続きを読む

【システム開発】拠点間の通信が必要なシステムで注意すること

今日は、少し趣向を変えて、システム構築全般の話を…
システム構築には、ソフトウェアの作成だけでなく、機器の導入も含まれる。機器の導入についても、お客様からの要求を満たすことができる機器を選定し、環境を構築しなければならないため、重要な要素となる。また、機器やソフトウェアに障害が発生した場合の対応等、お客様とあらかじめ話し合っておかなければならないことについて、列挙する。
あくまで、私個人の主観であるため、不足している内容があると思うが、ご了承頂きたい。
続きを読む

【DB設計】物理削除と論理削除

データベースの設計を行う際に必ずといっていいほど問題となるデータの時効処理(一定期間経過後にデータを削除する機能)がある。

この時効処理は、記憶媒体(ハードディスク等)の容量の都合により、物理的にデータを削除する機能である。(物理的にデータを削除するので、物理削除と呼ぶ)

時効処理は、以下のような観点で基準を決めると良い。
 1.データを分析に使用する期間はどの程度か?
  →不要になったデータ以外は削除してはいけないため、保管期間を決める。
 2.マスタ情報を削除することはないか?
  →参照キーを設定した場合、参照制約により削除不可な場合があるため。
 3.データを保存する媒体の容量は?
  →媒体の大容量化が進んでいるが、データの大容量化も進んでいる。
   そのため、媒体の容量に余裕があるかどうか検討すること。
   (予定していた期間のデータが保存できない状態は避けるべき)

これに対し、容量は問題ないが、余計なデータを表示したくないということで、システムから見えなくする対応を行うのが、論理削除である。

論理削除は、以下のような観点で基準を決めると良い。
 1.システムで表示するデータは、どの期間のものか?
  →不要になったデータは表示しない。
 2.マスタ情報を変更することはないか?
  物理的なデータは残っているため、連鎖更新等をしなければならない。
  (過去分のデータが意味をなさないものになってしまう)
 3.物理削除は、どの程度の期間で行うのか?
  →データの蓄積により、記憶媒体の圧迫が進む。
   そのため、物理削除を必ず考慮する必要がある。

続きを読む
Recent Comments
Profile

ふりっつ

システムエンジニア
取得資格:
 ソフトウェア開発技術者
 MCP(70-290)
メールマガジン:
 【出張版】全ては時の中に…

メールマガジン
メルマガ登録・解除
【出張版】全ては時の中に…
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ブログランキング
アクセス解析出会い




にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ

Amazon
スポンサー
HonyaClub.com

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

IT 関連資格ならクラムメディア問題集

  • ライブドアブログ