全ては時の中に…

システム開発全般の技術や開発に役立つツール、プログラミングのサンプルを紹介しています。

HTML

Web技術関連の記事一覧

【目次】Web関連技術


続きを読む

【CSS】スタイルシートで印刷設定を行う

Webページを作成する場合、印刷のことまで考えてレイアウトを作るのは大変です。
そのため、画面表示用と印刷用でスタイルを変え、印刷時はシンプルなレイアウトにすることがあります。
画面表示用と印刷用のWebページをそれぞれ用意するのは、手間がかかります。
しかし、スタイルシートを利用することで、この切り替えが容易に行えます。

画面用と印刷用で、別々のスタイルを適用するには、以下のように適用するスタイルを@mediaブロックの中に記述することで対応します。
続きを読む

【HTML】CSSで疑似フレームを作成する

Webサイトでウィンドウの大きさや表示している本文の位置に関係なく、標題やコピーライト等をヘッダーやフッターとして、常に表示させたい場合がある。
このような場合、以下のような方法がある。
 1.HTMLのフレームタグを利用する。
 2.CSSを利用する。

1は諸般の事情(※1)により、商用サイトでは、嫌がられることが多い。
そのため、今回は、2の方法について説明する。

サンプルファイルは、こちら(FrameSample.zip)からダウンロードできます。

以下、サンプルの説明。
続きを読む

【VBScript】HTMLファイルから他のプログラムを実行する方法

限定的な場所でのみ参照することができるノウハウ集等をHTMLで作成することがある。
この場合、WORDファイルやEXCELファイルは、簡単に開くことができるが、EXEファイル等の実行ファイルを直接実行させることはできない。
(セキュリティの観点上、実行ファイルは、ユーザがダウンロードするか直接実行するか確認するダイアログを出す仕様になっている)
直接、EXEファイルを実行するには、以下のようにVBScriptやWSH(Windows Script Host)を利用すれば良い。

以下、サンプル。
続きを読む
Recent Comments
Recent TrackBacks
Profile

ふりっつ

システムエンジニア
取得資格:
 ソフトウェア開発技術者
 MCP(70-290)
メールマガジン:
 【出張版】全ては時の中に…

メールマガジン
メルマガ登録・解除
【出張版】全ては時の中に…
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ブログランキング
アクセス解析出会い




にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ

Amazon
スポンサー
HonyaClub.com

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

IT 関連資格ならクラムメディア問題集

  • ライブドアブログ