夏の高校野球開幕そして明徳義塾が辞退

  • author: aki09041
  • 2005年08月06日

第87回目である夏の高校野球大会が甲子園で開幕し
全49校の参加で始まり今年も熱戦が見られそうである(-^○^-)
しかし大会の前に高知の名門である明徳義塾高校の辞退が
高校野球連盟から発表され高知大会準優勝の高知が繰り上がりで
出場する事になったが3年が引退してるなどで決まった時は
全員は集まらなかったが何とか全員を集め開会式の前日の夜に
宿舎に来て何とか間に合ったがこんなドタバタで果たして
10日の日大三戦までにモチベーションが上がるだろうか(・−・)?
明徳義塾と言えば朝青龍・横峯さくら・三都主などが卒業し
高校野球でも有名だが今回は喫煙・暴行が投書で分かり出場を辞退し
前代未聞の事だが学校が高野連に報告してないから辞退するらしいが
俺から言わせれば学校が悪いのも分かるけど辞退が決まり
選手が可哀想とか言うが暴行・喫煙した選手が1番悪いのは当然だし
他の選手は同じ部の仲間なわけやし可哀想やけどしょうがない(;△;)
でも部活の喫煙・暴行のニュースを最近は多く聞くようになったのは
野球ファンとしては非常に悲しい事であるが高校生だけじゃなく
日本人の大人・子供が全体的にモラルの低下が懸念だと思う(●`ε´●)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

甲子園開幕!!

まったく卑劣なスピーチでムカつきましたが↓、いよいよ開幕!!楽しみましょう↑↑

  • [ ター坊の看護学校生活 ] 2005年08月06日 13:19

大人たちの高校野球(from"最強コンビ!!")

明徳 夏の甲子園史上初の出場決定後辞退 (スポーツニッポン) - goo ニュース ここ最近、かつてのような「怪童」と呼ばれる選手が減ったこともあってか、高校野球への注目度は明らかに低下しているように 思えています。しかし、2005年の高校野球は開幕の日を前にして、

  • [ page4 ] 2005年08月06日 14:08

松井への連続敬遠は至極“当然さ”(明徳)

(^・x・^)y─┛~~~~ なんか、明徳の甲子園辞退がいいネタになってブロガ−諸君、さぞかしホクホクだろう。( ̄▽ ̄) ●まあ、今回の報道を見る限りは『突っ込み処』は『明徳から高校野球連盟』への報告がなかったってことだな。ただそれだけである。 喫煙は「まあ、

  • [ 変態博士 Dr.デュランデュランの異常な愛情 ] 2005年08月06日 14:25

連帯責任

はじめていく街、愛宕。東京も長くなりましたが、知らない街がまだまだたくさんあります。用事を終えてせっかくなので、愛宕神社へ。駅までの道を少し遠回り。暑いなか急な階段をテクテクと登る。暑さを引き立てる蝉の鳴き声のシャワー。都会で見つけた夏らしいひととき。暑

  • [ 考える葦のブログ ] 2005年08月06日 14:41

2005年夏の甲子園予想

第87回全国高校野球選手権大会 開幕を明日に控えた高校野球ですが、まだ優勝校予想をしていなかったので・・・まぁ明徳義塾辞退という波乱はありましたが・・・ まず、ブロック予想から・・・ A 明徳辞退によって日大三高ではないかと・・・ B 駒大苫小牧 C

  • [ ミゲルの蒼い書物 ] 2005年08月06日 15:18

佐々木 8日に引退会見

横浜の佐々木主浩投手(37)が8日に故郷の仙台市で引退会見を行い、9日の巨人戦(フルスタ宮城)に“凱旋登板”することになった。日米にまたがり16年間、不動のストッパーとして君臨してきたが、右ひざ痛のリハビリが長引き、全盛期の球威は戻らないと判断。自らが育

  • [ なんでも瓦版 ] 2005年08月06日 18:12

「原爆は広島だけのこと」高野連の暴言

〜毎日新聞より〜 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が6日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、午前8時15分の原爆投下時刻を前に、開会式に備えて集合していた他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関

  • [ ぶんじんの「全てが学び」 ] 2005年08月06日 18:50

甲子園開幕の日に

『黙とう』甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 ◆◆第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようと

  • [ RJ−30 with Blog ] 2005年08月06日 19:06

明徳 夏の甲子園史上初の出場決定後辞退 (スポーツニッポン)

明徳 夏の甲子園史上初の出場決定後辞退 (スポーツニッポン) - goo ニュース  球児の夏が突然の不祥事で大きく揺れた。第87回全国高校野球選手権大会(甲子園)の開幕を2日後に控えた4日、高知代表の明徳義塾が部員の不祥事で出場を辞退、大会規定により高知大会準優勝

  • [ 青いなぁ・・・ ] 2005年08月06日 19:52

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止

自分が高校野球を大嫌いになったのは、高野連の介入や野球留学の制度を知ったからでしょうね。 別に高校球児にはなにも言うことはありません。<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-00000035-mai-sociメッセージ

  • [ えんすき日記 避難場所 ] 2005年08月06日 20:47

だったら“初めから”、でした(8/3の記事も含めて)

ここ数年高校野球はあまり興味が無いが、今回の明徳義塾の問題は、結局大人の対応の拙さで、晴れ舞台一歩手前の高校球児が泣きをみる事態となったようだ。 前代未聞の状態。 生き残りをかけ、学校のネームバリューを高めようとする高校側。 手っ取り早く、甲子園に出よう

  • [ In my life 05 ] 2005年08月06日 20:59

明徳とユーゴスラビア

部内の不祥事で高知県の明徳義塾高校が甲子園の出場を辞退したのはもうしばらく前の話になりました。 この件に関してはなんか引っかかるものがあったのですが、よく解らずに今までは「高知高校にわざわざ繰り上げ出場なんかさせんでもええやないか」と思っておりました。

  • [ Sports Field管理人の日々 ] 2005年08月06日 21:42

明徳義塾

今回の不祥事による甲子園出場辞退。 「生徒のことを考えてやった結果」という馬淵監督の気持ちもわからないでもないけど、客観的に見て、監督の判断が誤りだったとしか思えませんね。 確かに、喫煙や暴力行為に関わった選手たちも問題ですが、その事実を申し出たという事だ

  • [ BLOG DanGO ] 2005年08月06日 22:16

組み合わせ決定!しかし・・・

銚子商は6日目(11日)第4試合の2回戦で鳥取西と対戦することが決まりました。

  • [ いすみマリーンズ ] 2005年08月06日 22:19

早とちり

今日でやっと講習が終わった^〓〓〓〓^!! て、まだ試験があるけど、多分、受かるかな・・・? それが終わればやっと安心した夏休みがくる 練習ばっかだけどね 昨日は忙しくて更新できなかったけど、今日は原爆投下の日だったね。 日本は世界唯一の被爆...

  • [ 俺は俺 ] 2005年08月06日 22:28

早とちり

今日でやっと講習が終わった^〓〓〓〓^!! て、まだ試験があるけど、多分、受かるかな・・・? それが終わればやっと安心した夏休みがくる 練習ばっかだけどね 昨日は忙しくて更新できなかったけど、今日は原爆投下の日だったね。 日本は世界唯一の被爆...

  • [ 俺は俺 ] 2005年08月06日 22:28

開幕!!

今日から熱い甲子園、開幕しましたね!! だけど開幕に当たり、非常に残念な発言や行動がありますね!! 1.文部科学相が"越境入学は高校野球の精神に反する"と野球留学を否定する様な発言 2.広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に阪神甲子園球場で、開会

  • [ 一喜一憂 ] 2005年08月06日 23:40

夏の高校野球

今日8月6日より夏の高校野球  甲子園が始まります。夏といえば高校野球です!ドラマあり涙ありキビキビした高校球児を見ると青春ってやつを思い出してしまう僕も数年前までは汗を流しならが甲子園を目指した一人です。しかし儚くも夢破れた方の一員でした。(でも一応甲

  • [ なんとなくの日記 ] 2005年08月06日 23:58

泣くな!明徳、来年の夏がある

あの馬淵監督率いる名門・明徳義塾高校(高知)が甲子園出場を辞退したとか。 明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退 不祥事が判明 明徳義塾(高知)が4日、大会本部に出場辞退を申し入れた。6人の野球部員が1年生部員に暴力行為をしていたことがわかったほか、高知大会

  • [ 憂しと見し世ぞSE ] 2005年08月07日 00:11

誰のための高校野球か

今回の明徳義塾高校の出場辞退の件、こんな最悪の結果を招かずにすむことはできなかったのか。 言うまでもないが、事件の内容を「そのくらいどこもやってるだろう」とか「バレなきゃよかったのに」などと考えている訳ではない。 当事者である生徒たちはもちろん出場させるべ.

  • [ NO SIDE ] 2005年08月07日 00:17

夏の高校野球予想

熱い高校野球開幕!

  • [ Dream Project ] 2005年08月07日 00:26

明徳義塾

昨日更新しようとしたらいきなりなぜか鯖が見つかりませんとかほざかれて更新できなかった…orz ニュースはタイムリーさが命だと言うのにね。でも、永遠の高校球児として、やっぱこの話題は外せません。 つーわけで先日、夕刊の一面トップにもなりましたね。明徳義塾が甲子

  • [ Blothergood ] 2005年08月07日 01:08

明徳義塾の一件について。

喫煙、暴力行為で明徳義塾高校が甲子園出場辞退。 でも出場辞退とは驚きました、しか

  • [ RYOstyle ] 2005年08月07日 02:21

第87回全国高校野球選手権大会開幕

今日から第87回全国高校野球選手権大会が始まりますね。 でも開幕直前に明徳の不祥事と馬淵監督の辞任表明などで激震が走りました。 今年の高校野球はどのチームが制覇するのか楽しみですね。 でも今回の件で複雑でもありますが・・・ 第87回全国高校野球選手権大会

  • [ 村和日記(ブログ) ] 2005年08月07日 03:48

明徳義塾甲子園出場辞退・馬淵監督辞任表明

昨日の、明徳義塾甲子園出場辞退のニュースには驚きましたね。 このニュースを知ったのは、ヤフートピックスからでした。 まさか不祥事を起こしていたなんて・・・ 馬淵監督辞任を表明しましたね。 松井秀(当時星稜高校)の5連続敬遠は今でも思い出します。 明徳の代

  • [ 村和日記(ブログ) ] 2005年08月07日 03:50

今年も始まりました

始まりました高校野球。やっぱり明徳義塾の不祥事が残念ですね。。。明徳VS日大三高を観たかった。。。 でも、こればっかりはしょうがないですね・・・部員の喫煙と暴行行為。ってか、暴行って言っても集団暴力事件だったらふぃ〜。両方とも法に触れてますよね。。。これ.

  • [ 〜・★☆taimaniax☆★・〜 ] 2005年08月07日 04:25

明徳義塾の不祥事 甲子園夏の高校選手権出場辞退

何を言い訳してもダメですよ…

  • [ 徒然なるままに自然の流れで ] 2005年08月07日 05:49

【高校野球】明徳義塾、開幕直前の辞退に衝撃

戦後初の8年連続出場を目前にした突然の辞退――。野球部員の相次ぐ不祥事が明らかになり、4日、第87回全国高校野球選手権大会への出場を辞退した高知代表・明徳義塾。高知県大会を勝ち上がり、12回目の出場を決めていた選手は宿舎で泣き崩れた。開幕まで、あと2日。

  • [ すぽろぐ ] 2005年08月07日 09:41

明徳義塾高校の出場辞退から高校野球を考える

夏の高校野球,高知県代表の明徳義塾高校が,部員の喫煙や暴力行為を理由に,甲子園夏の大会を辞退しました。 また未成年のたばこですか? この問題,結構いろいろ問題点が考えられます。 私が気になったのは次の点です。 1 部員の不祥事を隠蔽する体質について

  • [ あれは,あれで良いのかな? ] 2005年08月07日 11:29

東京朝日新聞社が「野球と其害毒」という連載していました

まだ、電話が復旧していません。原因が不明との事で、早くても明日まで電話、インターネットは自宅でできないようです。明徳義塾高野球部の不祥事による出場辞退関連になりますけど、現在阪神甲子園球場で行われている「全国高校野球選手権」はどこが主催で開催されているの...

  • [ 徒然なるままにMの戯言 ] 2005年08月07日 13:55

高知高校甲子園メンバー

18人中17人が3年生、1人が2年生。全員が高知県下出身! 明徳よりは応援のし甲斐があるな。 ただ、調整不足とモチベーションの低さは必至。 意地を見たい。

  • [ こんさ王国! ] 2005年08月08日 15:21

第87回 全国高校野球選手権 ?? ★★★

>第87回 全国高校野球選手権 ?? 毎年職場で行われている高校野球トトカルチョに強力に突き動かされて(笑)今年も夏の甲子園の予想をしてゆこうと思っているのですが・・・開幕前に飛び込んで来た明徳義塾の出場辞退にビックリ。「部活動」という血気盛んな若者が角突き...

  • [ TRUE??TIME WEB??LOG ] 2005年08月11日 01:51

第87回 全国高校野球選手権 ?? ★★★

>第87回 全国高校野球選手権 ?? 毎年職場で行われている高校野球トトカルチョに強力に突き動かされて(笑)今年も夏の甲子園の予想をしてゆこうと思っているのですが・・・開幕前に飛び込んで来た明徳義塾の出場辞退にビックリ。「部活動」という血気盛んな若者が角突き...

  • [ TRUE??TIME WEB??LOG ] 2005年08月11日 01:52

明徳義塾、センバツ絶望か?

  新チームとなって初めての公式戦となる、高知県高校野球新人戦の組み合わせが昨日決まった。 この大会のベスト4に勝ち上がった高校は、来春のセンバツ出場校選考の重要資料となる秋季四国大会高知県予選でシードされるっちゅう、『春』への第1ラウンド。その大事な大...

  • [ RJ−30 with Blog 〜我論ism〜 ] 2005年08月16日 07:45

この記事へのコメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

今回の事件、仰る通りモラルの低下が懸念されます。
暴力や喫煙などは日常茶飯事だったのでは?とすら思えます。

腹立たしい限りですが、繰り上がって出場する高知高校にはがんばってもらいたいものです。

1. Posted by ダンナ 2005年08月06日 16:03

コメントを返すのが遅れて申し訳ございません。
入院していましたorz

いろいろな記事でのTB本当にありがとうございます。
相互リンクよろしくおねがいします><
さっそく入れておきますね^^

これからヨロシクおねがいします。

2. Posted by せいじ 2005年08月06日 16:40

おっしゃる通りですね。全体のモラルの低下、目に余る。夏休みの朝からコンビニ前でダラ〜っとたむろする学生さん!何かすること無いんかな?

3. Posted by トチロー 2005年08月06日 16:58

明徳義塾と高知高は、それこそゼロに近い確率の体験をするわけだから、その意味とか重みを感じて欲しいです。
TBありがとうございました。

4. Posted by kawaii-ojisan 2005年08月06日 17:56

トラバありがとうございました。

私も出場予定だった選手達が可哀相でなりません。一生に一回のことでしょうに。。連帯責任というのは好きではないですね。絶対に遺恨が残ると思います。
個人責任にすべきでしょう。

5. Posted by JUN 2005年08月06日 18:14

TBありがとうございました。
気がつくの遅れましたすみませんまたお願いします

6. Posted by 経営者の独り言 2005年08月06日 18:27

管理人のヒガシです。
コメント有り難う御座います。
連帯責任は可哀想ですけどそれが部活と言うものですからね。

7. Posted by ヒガシ 2005年08月06日 19:04

 TBありがとうございます。
ブログ引越しの件ではご迷惑おかけしました。
個人の責任だけで責めるんじゃなく、私は学校の生徒に対する管理責任もきっちり問うべきだはないかと思います。

8. Posted by R−J 2005年08月06日 19:13

管理人のヒガシです。
コメント有り難う御座います。
学校側も管理体制の甘さがありますよね。

9. Posted by ヒガシ 2005年08月06日 20:10

TBありがとうございます

明徳の野球部のグランドとかは
ほんま山間にあるみたいで

そういう環境の中100人くらいの部員が
野球漬けの毎日やと
どうしてもこういうひずみが
生まれてしまうのかもしれないっすね

これは明徳に限らず野球名門校と
いわれてるとこには共通することかもしれませんが

10. Posted by a.k.a.Hakase 2005年08月06日 20:32

はじめまして〜
TBありがとうございます。
明徳の不祥事については、監督が高野連に報告せず、隠蔽して甲子園出場したことが重要視されたのですよね。やった本人たちが、もちろん1番悪いわけですが、それを報告しなかった監督にも責任があるように思います。子供のために・・・と言っておきながら、実は、このことが、まじめに練習に取り組んできた問題のない子供たちを苦しめることになり、膨大な人たちに迷惑をかけることになったのですよね。
また、明徳の選手も辞退することを告げたときに「なんで〜」との声があったとのこと、なんだか、とっても残念です。その分、高知高校には、がんばってほしいと思うし、応援もしたいと思うのです〜

11. Posted by momo 2005年08月06日 21:12

何偉そうなこと言ってんだよ。
お前は過ち犯さないのかよ。
その都度責任とってきたんかよー。

12. Posted by たかし 2005年08月06日 21:38

野球フアンとしては、残念なことですが・・。昔から、高校の野球部てのは、不良の集まりみたいなところもあり、それも皆が知っていたものです。それなりに、面白いところもあったのですが、いまや、高校野球はプロへの登竜門であります。そんな流れの中で、大人に踊らされる、半分大人の高校生がある意味では哀れであります。

13. Posted by ウフフマン 2005年08月06日 21:41

トラックバックありがとうございました。
はじめてトラックバックして頂けたのでスゴく嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします〜。

14. Posted by dapadi 2005年08月06日 21:49

トラックバックありがとうございます。
わたしはマリーンズファンですが、当ブログにおいて言いたいことは言わせておきましたので。
ちなみに広島カープは、8月6日は広島市民球場で試合を行わないのが慣例だというのに、ねえ…。

15. Posted by マリンライナー 2005年08月06日 22:29

TBありがとうございました。
高校野球に留まらず、限られた年代の中で、思う存分ひたむきな姿を残し観るものに感動を与えるその姿はとても美しいと思います。でも、ここ10年近くその感動を得るための方法論(例えば野球留学とか)が多くの人の共感を得ていないのも事実。大人の尺度ではない、もっと単純なシーンに興奮したいです。

16. Posted by ごっち 2005年08月06日 22:39

TBありがとうございました。
高校野球を特別視する時代はもう終わったのでしょう。
連帯責任、丸刈り、全試合のテレビ中継・・・。
オトナに踊らされない、純粋に野球に打ち込める世界を作ってあげる必要があると思います。

17. Posted by たけちん 2005年08月07日 00:20

 トラックバックありがとうございます。

 いよいよ、高校野球が開幕しました。熱い夏が始まりますね。

18. Posted by りょうた 2005年08月07日 00:22

 TBどうもです。明徳義塾の件、本当に残念でした。
こういう事件を起こすのは、たいがいレギュラ-外の選手です。指導が行届いてないのか、環境のせいなのか、自分自身のせいなのか。はたまた発覚したのが不運だったのか。暑い夏・・・。今年も”甲子園”を応援します。

19. Posted by TA-TSU 2005年08月07日 00:49

こんばんわ

ヒガシさんの意見に同感ですね。

喫煙して暴力行為をした以上、出場辞退になってもしょうがないですよね。

あろうことか部室でタバコを吸ってるわけですからね。

学校側が悪いというのは、私のブログでも書きましたが、元はといえば、部員たちのこれらの行為が原因ですからね。

20. Posted by ば〜い ば〜い 2005年08月07日 00:56

TBありがとうございます。
名門校の喫煙・暴力・隠蔽体質etc事件相次ぐ中、夏の選抜開幕しましたね。(隠蔽なんてどこの学校もやってるでしょうが++;)

薄暗い話題を跳ねのけるような選手たちの活躍に期待したいとおもいます。




21. Posted by けい 2005年08月07日 01:10

トラックバックありがとうございます。

県代表って何だろうって思って試合見ています。
大人のための甲子園では、ないような‥。

22. Posted by しろくろまっちゃ 2005年08月07日 01:44

TBありがとうございました。
連帯責任になるのは当然なのでしょうが、やりきれないです・・・。
原因になってしまった選手もそうでない選手も、これから頑張ってほしいです。

23. Posted by ヤビー 2005年08月07日 01:48

TBありがとうございます。

残念ながら喫煙、暴力、いまどきどこの部活でもある事です。
しかしながら発覚してしまった以上、連帯責任はやむを得ないかなと思います。
しかしながら、わざわざこのタイミングで内部告発をするよーな部員及びその親に、憤りを感じる今日この頃です。
別に内部告発を否定はしませんが、一生に一度、出場できるかどうかわからない甲子園出場を目の前にして、このタイミングにわざわざやるか?
と思います。

24. Posted by りょーすけ 2005年08月07日 02:20

管理人のヒガシです。
コメント有り難う御座います。
一生に一度なんですから大事にして欲しいですよね。

25. Posted by ヒガシ 2005年08月07日 09:54

TBありがとうございます

今回の件には本当に驚きました
何とも言えないですね。今後このような事が起きないようにきちんと対応して欲しいです。

26. Posted by KR 2005年08月07日 12:54

管理人のヒガシです。
コメント誠に有り難う御座います。
ホントにビックリですよね。

27. Posted by ヒガシ 2005年08月07日 17:29

TBありがとうございます。
高校野球大好きで、いつも楽しみに見ていますが、明徳の3年生はかわいそうでした。宿舎まで来ていたのに。
それでも、この悔しさをばねにこれからの人生を進んでいってほしいですね。と、願うしかありません。

28. Posted by くるみぱん 2005年08月07日 20:11

こちらこそTBありがとうございました。
でも選手の気持ちを考えると・・・
一生に一度しかない甲子園ですからね。。
この夏は悔いのない戦いを全チームしてもらいたいと思います。

29. Posted by デルソル 2005年08月07日 21:03

TBありがとうございます

被害者は加害者に鉄槌も新たな被害者を生み加害者になる・・・ですね。

30. Posted by ベジベタ 2005年08月07日 22:20

トラックバックありがとうございました。
高知は頑張ってほしいですが、明徳のことを考えると複雑ですね。

31. Posted by うえの@husky_go 2005年08月08日 01:49

TBありがとうございました!
気づくのが遅れてしまって・・・・。

今回のことはいったい責任は誰にあるのか。
パッと見以上に実は根が深い事件だと思いますね・・・。

高知はいきなりの事で大変でしょうが
どうにか頑張ってもらいたいもんですね。

32. Posted by godzi 2005年08月08日 07:42

管理人のヒガシです。
コメント有り難う御座います。
1番の被害者は何もしてない選手ですよね。

33. Posted by ヒガシ 2005年08月08日 08:50

いつもありがとうございます。
高校野球は面白いけど、
それを伝える人や管理運営する人たちは、
何だか歪んでいますね。

34. Posted by rikimaru 2005年08月08日 14:59

管理人のヒガシです。
コメント誠に有り難う御座います。
球児が可哀想ですよね。

35. Posted by ヒガシ 2005年08月08日 17:57

TBありがとうございました。
気付くのが遅れてしまって申し訳ありません。
明日は、高知高校の試合ですが、甲子園を満喫してくれることを期待しています。

36. Posted by トム 2005年08月09日 10:33

管理人のヒガシです。
コメント有り難う御座います。
明日は楽しみですね。

37. Posted by ヒガシ 2005年08月09日 15:05

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲