April 2007

April 30, 2007

クリスピー・クリーム・ドーナッツ

クリスピー・クリーム・ドーナッツ

以前から気になりつつ、あの行列には並べない…と諦めていたのですが…本日といっても夜にうちの旦那様がご購入してきてくれました。この数…どうしよう…(+_+)アソートあれこれつまみつつ、やはりプレーンが一番美味しかったです。口の中でとろけますよ…とのふれこみまではいきませんでしたが、過去一斉風靡したドーナッツプランツよりは甘さも日本人向けでした。このドーナッツ…GW中は教室もお休みでお友達もご主人が在宅で集まれなく…何とか美味しいうちにご近所にお配りせねば…明日の私のミッションです。

aki19921127 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ポン酢であんかけ 青梗菜と豚の薄切り

ポン酢であんかけ 青梗菜と豚肉

3月から中華を習い始め片栗粉の絶妙なとろみのつけ加減が判ってきました。
1.水溶き片栗粉は直接鍋肌には落とさない
2.水溶き片栗粉は一度にいれず、少しずつ入れまぜる
3.入れてからしっかり沸騰させる
なんとなく判っているような気がしながら、とてもアバウトにしてきた気がします。このレシピはレシピとはいえないほど簡単な味付けで、しかも笑っちゃうくらい美味しいんです。私は青梗菜の周りの4〜5枚くらいはお味噌汁などに使い、新の小さな株を6個くらいたまるまでキッチンペーパーに包んでジップロックし保存しておきます。今回はその芯の可愛い部分だけ使います。


材 料…青梗菜(芯ところ)6株、豚しゃぶしゃぶの肉4枚、長ネギ(白)1/2本、ポン酢大さじ2、水溶き片栗粉大さじ2

作り方
1.青梗菜は根元を半分に切り、葉の部分はそのまま手で割くようにきっておく。
2.中華なべにお湯を沸かし、青梗菜を20秒〜30秒湯がきすぐにざるにとって更に盛り付ける
3.そのお湯で豚肉をしゃぶしゃぶし、氷水につけキッチンペーパーで水気を取る
4.中華なべに油を引き、葱のみじん切りを香りを出すように炒める。
5.豚肉を戻しポン酢を加え一煮たちしたら水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつけ皿に盛った青梗菜にかけて出来上がり!

aki19921127 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 26, 2007

HOTPAN de 鶏ハム

HOTPANで美味し〜い鶏ハム

もう一つ!超〜簡単美味しい絶品レシピです。鶏のムネ肉を絶妙の柔らかさでいただけますよ。薄切りにしてハム!裂いて柔らかバンバンジー!何といっても冷凍できるのでいつでもすぐ(流水解凍に20分ほどかかりますが…)食べられる便利デリです。


☆鶏ハム

材 料…鶏ムネ肉300g、粗塩・ドライハーブ適量

作 り 方
1.鶏ムネ肉の皮を取り除き、多めに粗塩とドライハーブを振りラップでピッチリくるみ一晩冷蔵庫で寝かします。
2.内鍋に1リットル強グツグツブクブクお湯を沸かし、冷蔵庫から取り出した鶏ムネ肉をラップをはずしドボンッと入れ蓋をしてすぐに外鍋に入れ20分保温調理。
3.すぐに凍り多めの冷水に取り出し完全に冷まし、キッチンペーパーで水気をふき取り出来上がりです。

※水気を切った取りハムをキッチンペーパーに包み、ジップロックでなるべく空気を入れないようにピッタリと入れ、冷凍庫で保存できます。

aki19921127 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

地中海シーソルトフレーク スモーク味です!

地中海シーソルトフレーク スモーク味です!

そしてパエリアをこのお塩で食するのです。このお塩!!!先日恵比寿の三越ガーデンプレイスのギリシアフェアで見つけたものですが、ソルトフェチの私としては素通りできず塩に1800円(位)???と思いつつなんともいえない味と香りで即買いしてしまいました。これ!本当に美味しいんです。一粒でアブソルト1杯はいけそうな…そんな力強さ(だんだんわけが判らなくなってますが…)を感じずにはいられない味です。他にローズマリー風味、チリ味などあったのでネットで調べたのですが、全くヒットしませんでした。そこでラベルに載っている電話番号にかけてみましたら、来月の後半から天下無敵の『ディーン&デルーカ』で販売開始されるそうです。ウッ…ディーン&デルーカを先取りしてしまうなんて…と一人ウフフ笑いをしてます(*^^)v

aki19921127 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

HOTPAN de 春のパエリア

HOTPANで春のパエリア


過日のHOTPANのイベントで足を運んでくださったにも拘らず、味見もしていただけなかったので、今月の教室でHOTPANを使いパエリアを実演?しつつ食べていただいております。今週は毎日教室でしたのでおそらくレシピを見なくても、目をつぶっても…細かい分量まで言えてしまいそうです。このレシピは本場のパエリアとはちょっと異なり、あえてパエリア風炊き込みといった感じでしょうか?オーブンを使って焼き上げるよりも、お米がふっくらと仕上がるので、お子様からお年寄り?まで美味しくいただけ、更に翌日レンジでチンしてもふっくらしております。18000円もしてしまいますが、使い勝手はいいんですよね…(+_+)

☆春のパエリア

材 料…お米2カップ、ブイヨン400cc、サフラン1つまみ、やりイカ1杯、はまぐり8個、ベーコン(塊)70g、菜の花8本、パプリカ2色各1/2個、玉ねぎ1/2個、ニンニク2個、オリーブオイル、塩、ドライハーブ

準 備…イカは皮を剥き1.5センチ幅の輪切りにし、ドライハーブとオリーブオイルでつけておく。

作 り 方
1.HOTPANの内鍋にオリーブオイルと5mm幅に切ったベーコンを旨みを出すようにじっくりと炒め、みじん切りの玉ねぎ、パプリカを加え一つまみの塩を振りいれしんなりとするまで炒める。
2.オイルを大さじ1/2足しいれ、米、みじん切りのニンニクを加え、お米が透きとおってきたらブイヨンを加え、中強火で水分がひたひたになるまで煮る。
3.アサリとイカをお行儀よく並べ、蓋をして弱火で3分、菜の花を加えて更に蓋をし弱火で2分、火からおろしたら外鍋に入れて20分保温調理。
4.よく混ぜて、器に盛った後にお好みで粗塩を添えていただきます。

※イカはエビに変えても美味しいです。エビもオリーブオイルとハーブで漬け込み、臭みを取る。
※お米はあきたこまちやササニシキのような粘り気の少ないほうが良いです。
※菜の花はブロッコリーやアスパラでもOK!時間差で入れると食感&色が美味しく仕上がります。

aki19921127 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 10, 2007

スコーン!〜クイーンズホテル

60fa3877.jpg先日、ブックオフで『クイーンズホテル』のアフタヌーンティーのスナップを見かけ、なんともレトロないい感じでした。そこにレシピが(ものすごいアバウトに)載ってましたので何回か作ってみました。英国レシピなので、食する時にクロテッドやコンフィチュールを添えるのでさっぱりした生地になってましたが、うちでおやつスコーンにするならばそのままかちょっと無塩バターなどで気軽に食べたいので、生地に甘さとコクを足しました。今回はプレーンな生地ですが、粉にロースト胚芽やフレーバー、ナッツ類、紅茶などなんでもアリアリでアレンジ出来ます。私はバニラオイル+レモンオイルがなんとも優しい感じでお気に入りです。息子の友達がメープルわバターをつけながら無心に食べている姿…なんとも可愛いです(^^)

作 り 方
1、薄力粉200、ベーキングパウダー10、冷やした角切り有塩バター80をフープロに入れ、細かく撹拌しキビ砂糖55を入れサラサラになるまで撹拌する。
2、全卵30、牛乳60、生クリーム40を一度に加えて一塊になるまで撹拌する。
3、2センチの厚さに伸ばし、お好みの型で抜きオーブン皿に並べ、170度に温めたオーブンで25〜30分焼きます。
※ 型抜きした生地は冷凍出来ます。(自然解凍して同じく焼きます)


aki19921127 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

たまには…モーニングティー?

5bfa88cb.jpgちょっと意外なくらい女らしいでしょ(^_-) 今日はまだまだ子供の給食がなく半日なので、ママ達で優雅にお茶です(^^)v
〓AKI〓KAMISHIMA〓


aki19921127 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 09, 2007

革命的!ロールケーキ(^^)v

79a20896.jpg先日、お友達Uちゃんが『ケーキはいろんな作り方があるよね…』との話に刺激され、ちょっと試作!出来ちゃったんです!最初から最後まで電動ミキサーなんです。ぜひお試し下さいませ(^_-)

材 料
・全卵3個、キビ砂糖70g、小麦粉80g、バター25g

作 り 方
1、卵白3個でしっかりしたメレンゲを作り、キビ砂糖を加え堅〜いメレンゲを作る。
2、卵黄3個を1個づつハンドミキサーで混ぜていく。
3、2度振るった小麦粉を更に振るいながら一度に加え、ハンドミキサーで混ぜる。
4、溶かしバター加えハンドミキサーでまったりなめらかな生地を作り、紙をひいたオーブン皿に流し込み、170度で12分。冷めたらキビ砂糖の生クリームを巻いて出来上がり(^^)v
※ハンドミキサーは手早く高速で混ぜる。
〓AKI〓KAMISHIMA〓


aki19921127 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!