June 07, 2006

メカジキのミルフィーユ

メカジキのミルフィーユ

メカジキ…実は苦手な魚の一つなんです。なんとなくボソッとしていて、臭みがあって…というよりヘルシー志向の母がよく使っていた食材なので、元来肉好きの私には食べMAX(人が一生食べる量…勝手に言ってます)を超えてしまったのかも…。しかし、私も母になるとそうも言ってられません。今日はそんな私の克服メニュー!メカジキを薄くスライスして、間に生ハムとお醤油をちょっと加えたマヨネーズをはさんでフライにしました。お醤油をちょっと使うと臭み消しなります。ギリギリまでツナ缶をお醤油マヨネーズで合えたものとで悩みつつ…どこかに肉???ということで生ハムにしました。今度はぜひぜひツナマヨでやってみます。冷凍のメカジキでもちょっとご馳走風でしょ!トマトソースもとっても簡単ですのでレシピのせておきますね。ピザソースやパスタ…なんでも使えるので多めに作って小分け冷凍しておくととても便利です。


☆メカジキのミルフィーユ

材 料(2人分)…メカジキ切り身2枚、生ハム1枚、お醤油マヨネーズ(マヨネーズ10:醤油1の割合)、パン粉(フープロで更に細かくしたもの)、卵、牛乳、薄力粉各適量、ハーブソルト少々、とろけるチーズ1枚、グリーンサラダ  トマトソース(トマトホール缶1缶、玉ねぎ1/2、ニンニク3カケ、オリーブオイル適量、塩、乾燥ハープ、白胡椒)

作 り 方
1.メカジキは2枚に薄切りにして、生ハムとお醤油マヨネーズをはさむ。
2.ハーブソルトを両面に軽く振り、ころもとパン粉をつけて油で揚げる。
3.フライパンに移しとろけるチーズを半分づつフライにのせて、180度のオーブンで2〜3分焼く(チーズが溶けてちょこっと焦げ目がつくくらい)。
4.プレートにグリーンサラダを盛り、メカジキのミルフィーユをのせてトマトソースをかけて出来上がりです。

トマトソース
1.鍋にオリーブオイル大匙3を入れて玉ねぎのみじん切りを炒める。
2.しんなりしてきたらトマトのホール缶(ダイズ)、塩、ドライハーブ(イタリアンミックス)、ニンニクのみじん切りを入れて10分ほど中火で蓋をしないで煮詰める。
3.少々とろみがついてきたら再度塩、胡椒で味を整える。

※フライのころもはあらかじめ卵・牛乳・薄力粉で液を作っておくと便利です。


aki19921127 at 05:43│Comments(1)TrackBack(2)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. メカジキ(めかじき)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   August 21, 2006 20:54
「メカジキ(めかじき)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月20日収集分= ...
2. メカジキ(めかじき)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   August 21, 2006 23:32
「メカジキ(めかじき)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月20日収集分= ...

この記事へのコメント

1. Posted by risa   June 07, 2006 05:55
4 これからも拝見したいのでお気に入りに登録させていただきました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔