2009年09月01日

常吉さん

以前、須藤元気ツアーの際に司会をしてくれた竹岡常吉さんですが、9月3日より公演を行います。

ポップンマッシュルームチキン野郎 背水の陣公演!
「もう嫌んなるくらいハピネス」
http://www.tiara.cc/~popn/nextstage/nextstage.html

場所
吉祥寺シアター(吉祥寺駅北口から徒歩6分)
http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/index.html


開演日時
9/3(木)19:30☆
9/4(金)14:00☆  19:30
9/5(土)14:00    19:00
9/6(日)14:00    19:00
9/7(月)14:00☆
受付開始は1時間前。
開場は30分前になります。


チケット (全席指定席)
当日 3200円
前売り 3000円
☆の回前売り 2800円


割引♪
・3人以上割引
3人以上でご来場のお客様は一名様2500円です!(※3枚以上前もってご購入頂くか、当日清算の場合は受付の際に3人以上揃ってのご来場が条件になります。)

日程の都合がつく方はぜひ、参加をお願いしますね。

aki40_365 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑談 

2009年08月23日

奥多摩 御岳山

97d85d95.jpg







ご無沙汰しておりました。
先日、東京は奥多摩へ滝行ツアーに行ってきました!

「男たるもの人生において一度は滝に打たれるべし」

そんな想いが胸の奥にあったかどうか分かりませんが、興味があったので参加と相成りました。

今回、お邪魔したのは駒鳥山荘さんです。
http://www.hkr.ne.jp/~komadori/komadori(f).html

大変親しみやすい宿坊オーナーです。夕食もとても美味しく頂きました。
余談ですが、東大のとある研究室が合宿に来てました。
空気が美味しく静かなので合宿に最適な環境だと思います。


前日の夜にオーナーより滝行のレクチャーを受けます。
今回行うのは最もベーシックな滝行で、神様に会う前にケガレを祓い清める儀式なのだそうな。
なお、滝行の際は男性はふんどし一丁にハチマキ、女性は白装束で行います。
私、人生において初めてふんどしを締めました(笑)!


■当日、朝5時起床。準備体操の後、5時30分に滝へ出発
1列にならんでオーナーについて行きます。その間、後ろを向いてはならず、会話もしてはならない。
※歩行行(ほこうぎょう)といいます。


■30分後、滝到着。以下、滝行の概要

礼拝(滝とそこに祀られている神様にご挨拶)

準備体操(首、手、肩の運動) 約5分

鳥船(とりふね) 船を漕ぐような動作をします ウォーミングアップ15分
船のオールを漕ぐような動作をしながらオーナーのリードに合わせて以下の文章を歌う。


「朝夕に〜♪神の御前(みまえ)にみそぎして〜♪皇(スメラ)が御代に仕えまつらん♪」


歌の間奏中には、「エイッ!ホッ!エイッ!ホッ!」と体を前後に動かしながら声を出します。

雄健(おたけび) 大きな声を出します。

生魂(いくたま)ー! 足魂(たるたま)ー! 玉たまる魂ー!
こんなに大声を出したのは10年ぶりくらいです。

雄詰(おころび)

国の常建の命(くにのとこたちのみこと)ー!!
同様に叫びます。

息吹(いぶき)深呼吸 3回おこなう。
相撲の土俵入りのような動作をしながら、丹田を意識しつつ深呼吸を3回。

滝浴び 10秒×3セット
「エエィ!!」と叫びつつ、額から手刀を振り下ろし滝に入ります。
1回目 あごを引き背中のみ
2回目 滝の岩肌におしりをつけて
3回目 滝の岩肌に体を預け、頭から

滝を浴びている間は、右手の甲を上にして両手を合わせて体の前で振ります。
振り魂(ふりたま)といいます。
振り魂をしつつ、以下のように3回唱えます。
「ハラエドノオオカミ!ハラエドノオオカミ!ハラエドノオオカミ!」

あまりの水量と水の冷たさで、ハラエドをハライドと発音してしまいます!

滝から上がり、他の人が滝に打たれてる際も傍でブルブル震えながら振り魂を行います。


予想以上に過酷な体験でしたが、終了後は身体がスーっと清められた気がします。
冬だともっとつらいでしょうね(笑)。

滝行帰りに御嶽神社にお参りしてきました。
清められた今なら神様も暖かく迎えてくれる気がします。
奥多摩 滝行体験おススメです。



2JR特別快速ホリデー快速おくたま1号
新宿07:44〜奥多摩09:15
1時間30分程度で奥多摩に到着します。





3奥多摩駅に到着。
なかなか味のある駅です。






4奥多摩駅2階で山菜蕎麦を食す。
この日の気温は30度でした。
暑いときに熱いものを食べる!





5バスで日原鍾乳洞へ。
洞内はかなり涼しいです。
土、日は手前までしかバスがないので注意が必要です。





6再び奥多摩駅から御岳駅へ。
ケーブルカーで山頂付近まで。






7ケーブルカー到着駅にて。
霧がかかっています。
奥から巨像が出てきてもおかしくない雰囲気です。





8宿坊の隣の木です。
天狗が座っていそうですね。
樹齢何年だろう。

aki40_365 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学習 | 雑談

2009年08月02日

図書館

2009080213060000

今日はひさびさのオフで都内の図書館に来てます。
とても静かで集中できますね。

午前中トレード。
午後からカフェや図書館で読書。或いは平日の講演会等に参加。
そんなライフスタイルに憧れます。

今は専業社蓄生活といったところでしょうか。
さて、休憩終わり。

同じ志をもつ仲間がいると楽しく努力できます。

aki40_365 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

ファイナンシャル教育

「金持ち父さん貧乏父さん」で有名なロバートキヨサキ氏のコラムです。
ファイナンシャル教育の重要性を説いています。
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/column_person4.html


以下、引用。

(中略)いま起こっている金融危機でも明らかになっているが、学校ではお金の使い方についてほとんど何も教えてくれない。「学校に行き、仕事に就いて一生懸命働き、お金を貯め、マイホームを買い、借金を返し、よく分散された投資信託に長期投資しなさい」という伝統的な教えに従がっているせいで、恐怖におののきながら暮らしている人が大勢いる。このお金に関する処方箋に従っている人の多くは、夜もおちおち寝ていられない。彼らには新しいプランが必要だ。彼らがファイナンシャル教育をほんのちょっとでも受けていたら、こんな混乱には巻き込まれずにすんでいたかもしれない。


日本の義務教育にファイナンシャル教育は期待できない。
現時点では、自ら積極的にセミナー等に参加して学ぶ他はない。
私は友人と下記セミナーに参加してきます。

第134回 新宿セミナー@Kinokuniya
「新しい社会のための教科書 お金と生き方の学校」刊行記念講演会

新田ヒカル×小飼弾×小幡績

第一部 小飼弾×新田ヒカル 経済的自立のための決弾力
第二部 小幡績×新田ヒカル 行動経済学と日本の未来

お申し込み、詳細はこちら。
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/shinjukuseminar.htm#seminar




aki40_365 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学習 | 投資

2009年07月17日

元気!その6 ツアーに行ってきた!

IMG_0003






「会いたい人がいれば会いに行く」
メンターのありがたい教えに従い、須藤元気さんのツアーに参加してきました。
http://www.kk-kanko.com/genki.html


新宿センタービルに9時集合。バス3台で出発です。
参加者は80名〜90名程度で、男女比はほぼ1対1でした。
(個人的には参加者30名程度、男女比は3対7くらいと予想していました。)
参加者の多さと男女比率が等しかったことに驚きです。
男女ともに好かれてる須藤元気さんの人柄が現れているのでしょう。

男1人で参加しましたが、全く問題なく楽しめましたよ。
友達もたくさんできてメルアド交換もしました。
欲をいえば、須藤元気さんの深い話をもっとたくさん聞きたかったのですが、それはまた次の機会に。
ぜひ、また参加したいと思います。

IMG_00061日目 集合場所にて







IMG_0012車内にて。
移動中に須藤元気さんのライブや拓殖大学監督時の映像がモニタに上映される。






IMG_0023ルバーブジャム作り

材料 ルバーブ 2kg
砂糖 1kg
レモン汁 1個分


.襯弌璽屬1cmくらいにざく切りし、鍋に他の材料と一緒に入れ、軽く混ぜる。
△呂犬瓩麓絏个任海欧覆い茲Δ貌蕕鬚罎垢蠅覆ら煮る
水分が出てきたら、中火にしてかき混ぜながら煮る。茎がくずれてトロっとなったら出来上がり。


IMG_0053宿泊のコテージ







IMG_0067夜のBBQ
須藤元気さんの生ライブ、クイズ大会等






IMG_0085須藤元気さんと記念撮影








尚、今回のツアーの司会は、須藤元気さんと同じクリスタリナビゲーション所属の
竹岡常吉さんがやってくださいました。
万国チキチキブログ@つねきち基地
http://lumierevie.blog21.fc2.com/

常吉さんは劇団「ポップンマッシュルームチキン野郎」を主催しています。
http://www.tiara.cc/~popn/
次回講演は9月3日(木)〜9月7日(月)@吉祥寺シアターで開催です。




aki40_365 at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑談 

2009年07月09日

時間を買う

休日、都内に行くのに電車を使っています。

行きはそれほど混んでいないのですが、帰りの混み具合がひどい。
特に18時以降。
寿司詰め状態とはよくいったものですね。ハマチになった気分です。
座れることはほとんどないです。

そこで試しにグリーン車に座ってみた。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/use.html
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html

かなり快適です(笑)。リクライニング機構のついたシートは普通車両と比較してゆったしてます。自らのコンフォートゾーンの向上にも役立ちそうです。

都内から50〜100km圏内に住んでる人は、帰りにグリーン車を使用するのはおススメです。
モバイルPCを持っているのであれば、乗車中に普段忙しくて観ることのできなかった映画を視聴しても良いでしょう。

大企業の社長は移動の際、電車に乗らずにタクシーを使用します。
乗り換えの時間の手間が省けるし、車内で仕事が出来るからです。

時間を買うという行為は社長じゃなくても参考にすべきです。
ハマチでもいいじゃない。いつの日か出世すればいいのだから。

aki40_365 at 04:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑談 | 投資

2009年07月02日

一生青春

桑田真澄さんのブログです↓
http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_7d85.html
http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ea9b.html
http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/3-d611.html

桑田さんのブログは、周囲の人や物に対する「感謝」で溢れています。
また、野球に対する真摯な姿勢や情熱も素晴らしいです。

40歳にして早稲田大学大学院に入学。
常に新しいことを学ぼうとする姿勢、見習いたいですね。
都内で講演会があればぜひお会いしたいです。



aki40_365 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学習 | 雑談

2009年06月25日

お金と生き方の学校

新田ヒカル氏の最新作「お金と生き方の学校」が本日発売になります。

ご存知のように、日本の義務教育ではお金と生き方について学ぶ機会はほとんどない。
有名大学出身者でさえ圧倒的にお金と生き方に対するリテラシーが不足している。
当人達は不足しているという認識すらないのではないだろうか。

本作品に登場する苫米地英人氏は著書「脳と心の洗い方」の中で「情報は隠されている」と主張する。
リップルマークという言葉をご存知だろうか?
それは、山の上にかつて海の中にあったときの波の跡が地層に出ている現象のことをいう。
私達は、山の頂上が海だったことを知っているのでリップルマークだとわかるが、それを知らない人は単なる山の模様と判断するかもしれない。

人は目の前に提示されていても知識がないと認識できない。
認識するための前提となる知識を隠してしまえば、見られても大丈夫。
情報を隠すことは洗脳の基本的な技術の一つ。

義務教育では得ることのできなかったお金と生き方の知識を学ぶ良い機会です。




aki40_365 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書 | 学習

2009年06月12日

支出

資産を築くためには投資はもちろんですが、支出を減らすことも大事です。
まずは身近なところから支出を減らしてみてはどうでしょうか。

例えば、お茶やジュース代を考えてみる。
毎日、会社でペットボトル飲料を買っている人は140円×240日=33600円
年収300万円の人にとっては1%弱を飲み物に使っていることになります。

これを水筒持参に切り替えてみる。
オススメはナルゲンボトル。−20度〜100度まで耐熱性があります。
http://www.highmount.co.jp/lineup/nalgene/colorbottle_index.html

実験室で研究業務に携わった人なら馴染みがあると思います。↑
通常の水筒のような金属容器ではないため、スポーツドリンクの保存も可能です。
こういった製品の購入も広義の意味では先行投資?

さて本日はメジャーSQですね。注目してます。


aki40_365 at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 投資 

2009年06月04日

須藤元気!その5 ツアー

須藤元気と行く一泊バスツアー
http://www.kk-kanko.com/genki.html

バーベキュー楽しそうですね。旅行代金も良心的です。
エコに興味ある方、須藤元気さんの考え方に共感される方はぜひ。


須藤元気さんに関する過去エントリー↓

元気!その4 & LASZLO
http://blog.livedoor.jp/aki40_365/archives/51086576.html
元気!その3
http://blog.livedoor.jp/aki40_365/archives/51085196.html
元気!その2
http://blog.livedoor.jp/aki40_365/archives/51079407.html
元気!
http://blog.livedoor.jp/aki40_365/archives/51055300.html

aki40_365 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 学習 

2009年06月02日

続伸

NY株、3日続伸 終値221ドル高の8721ドル
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090602AT3L0200302062009.html

心理的には抵抗がありましたが、オーバーナイトしてよかったと思います。
まだまだ伸びるかもしれませんが、システム通りに一旦寄付決済します。


スナフキンさんのブログで先日、東大で行われた勝間和代さんの「発信力」講座のレポートが紹介されています。ありがとうございます。
書籍やCDが売れなくなって久しいですが、電子媒体やMP3といった形にシフトしているだけ。文字離れや音楽離れが起こっているわけではない。むしろ、個人レベルで発信できる機会が増えて喜ばしいことのように思います。





aki40_365 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 投資 | 学習

2009年05月30日

大衆薬

6月の改正薬事法施行に伴い、コンビニで大衆薬が販売されます。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090529AT1D2806N28052009.html

24時間営業のコンビニで薬を購入できるのは消費者にとってはありがたいですね。
価格競争もますます進むことでしょう。

一方で小さな個人経営の薬局店は益々厳しくなります。
また、新資格「登録販売業者」が店にいれば大衆薬の約9割が販売可能になるため、
これまでの薬剤師優遇の時代は終わります。

新聞、テレビに続き安定と言われていた業界に変化がもたらされています。

個人的には鉄道や航空業界にもっと競争力が働いて欲しい。
高速道路料金1000円の影響に期待してます。

aki40_365 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑談