2011年04月08日

今週の陶芸 と 「長崎⇔宮城県 トラック便」

 月が変わってやっと本来の曜日に行けた陶芸。久しぶりにメンバーの皆さんと一緒で「やっぱり馴染みの曜日に行くのが楽しいな」としみじみ思った。・・・陶芸。基本個人プレーなのに(笑)













 まずは釉薬がけ。赤土で作った陶箱。前に赤土で作ったプレートの出来上がりは色遣いがいまいちだったので、悩む。
 猫の箱は暖色系、ヘビの箱は寒色系になるように釉薬をちょこちょこと筆で乗せてみたけれど・・・。うまくいくといいのですが。

 それから小さめのすり鉢を作ることにする。手回しろくろで厚めに作る。中の角度ばかりを気にして作っていたが、ろくろ目のないきれいな状態にすることも大事だった。コテを使ってきれいにならしておかないといけない。先生にきれいにしてもらって完成。次回はがんばって自分で!


 先日テレビのニュースでも取り上げられていましたが江戸町にある「心風」さんが「長崎⇔宮城県 トラック便」というプロジェクトを行うそうです。長崎から宮城へ支援物資を積んだトラックを走らせ、こちらに戻ってくるときには宮城の県産品などを運んできて同店で販売し、その売り上げも義援金とするというとてもよいプロジェクトで、私も少しでも協力できたらと思っていました。友人らに声をかけていたところみんなも同じ気持ちだったようで、今私の車の後部座席には「心風」に直接持っていくことができない方から預かったたくさんの支援物資が乗っています。Uさん、Mさん、Nさん、Kさん責任を持って土曜日に「心風」に届けます!
 
 以下は心風さんのページにあった支援物資のリクエスト一覧の抜粋です。8日(金)、9日(土)の両日受付するそうですので、みんなの気持ちのこもった支援物資でトラックを満杯にしましょう!

1)日用品(学童中心)
  下着・靴下(男女学童とも、新品)
  靴・長靴(男女学童及び一般)
  傘(あるいは雨をしのぐもの)

2)食料品(温かいもの中心)
  レトルト(ちゃんぽん・ご飯・お粥・シチュー・カレー)
  ちゃんぽんは、特に、リクエストされました。

3)衛生用品
  子ども・大人の紙おむつ
  トイレットペーパー
  生理用品
  ウエットティシュ
  ドライシャンプー

「心風」長崎市江戸町5-8 第5一ノ瀬中央橋ビル5階
 TEL: 095-822-1147






aki_152 at 01:32コメント(0)トラックバック(0) 
陶芸 | つぶやき

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あき