くずさん ~くず大学生のゆるネガくず四コマ~

ゆるクズ大学生のほのぼのクズ4コマ漫画です。

いまだに気にかけてくれている人がいるということに、とても驚くとともに嬉しく思います。
1年前から本当に色々なことがあったのですが、もうくずさんを書くことは無いと思うので、せめて文章で書かせてもらいます。
本当は「大学卒業編」をやってくずさんの更新はここまで、というきれいな形で終わらせたかったのですが、こんな形になってしまい申し訳なく思います。

1年ほど前から就活を初めて、運良くある一社から内定を出して貰えたのですが、
就活のせいかあるいはゼミのせいなのか原因はわかりませんが、精神が不調になってしまって、
その結果卒論を書くことができず留年してしまいました。なのでまだ4年生です。
通院して薬を継続して飲んで、今はわりと健康です。卒論も進んでいます。

家族も色々ありました。色々あった結果、弟妹は現在ニート(弟は休学中)です。
私も就活しなきゃニートですね…。がんばります。

漫画はまだ書いてます。もうプロを目指したりとかそういうことはないのですが、趣味で書いています。
「くずさん」はもう描きません。もうかけないです。

しばらく大学には通っていなかったのですが、先日久しぶりに本校舎に行きました。
本校舎には1年生のとき以来行っていなかったので、とても懐かしかったです。
あんなことあったなあ、くずさんで描けばよかったなあと、色々思い出しました。

ブログを見ていてくれて、本当にありがとうございました。
ブログを見てくれていた人々は、間違いなく私の大学生活の支えでした。
本当は、無事卒業できてから「おかげさまで卒業できました」と言いたかったのですが…。

本を買ってくださった方々、編集のAさんも、本当にありがとうございました。
名古屋駅に新しくできた本屋さんに行ったら、私の本がまだ置いてあったので驚きました。
ツイッターでリプをいただいたのですが、新聞の社説かなにかにも取り上げられたそうです(見れてないのですが…)。
正直売れたのかとても自信がないのですが、それでも出せたというだけで私の人生のハイライトです。
本を出せたということが、私の自信になったと思います(就活でバンバンこの切り札を切っていく予定です)。

エッセイ漫画を描くのは精神力がいるので今後描くかはわかりませんが、
もしまた描くようなことがあれば同じ名義で描こうと思っています。
またどこかで会えることがあれば、そのときはよろしくお願いします。

秋山あき

kuzusan



このエントリーをはてなブックマークに追加

くずさん


本読むときに身体が動いちゃうタイプの人間
家ではごろごろばたばたしながら読書してます

投票などなどありがとうございます!
人気blogランキング
ブログ村
WCR  
このエントリーをはてなブックマークに追加

くずさん

言うこと決めてから行動するべきってわかっててもやっぱりやらない

ネーム切らずに書いてると書いてるうちにどんどんいろんなこと思い出してきて時系列ぐちゃぐちゃになっちゃいます…
次からはネーム切ります

投票などなどありがとうございます!
人気blogランキング
ブログ村
WCR  
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ