OJT

ふとOJTをまとめてみる。

6月で一応、トレーニング期間も終了するので、この三ヶ月の振り返りをサッと。

まず、後輩育成がなぜ大事なのか?
→自分の仕事を効率よくまわすため。2年目にあたり、もっと難しいことに臨む時間的な余裕を出すため。っと言ってしまえば、打算的だが、実際トレーニーには助けてもらっていることが多いと思う。
活性化のためには、新しい風が必要。

研修期間でなにが重要か?
→準備。Proper Preparation Prevent Poor Performance。本当にそう思う。きちんと業務を理解し、噛み砕いて伝えられる力。あと自分には足りなかったけど、3ヶ月後(GOAL)までの道のりをキチンと読める力、経験。
→組織全体で見れば、それがキチンとパッケージ化されていることで、最低限の研修のレベル、負荷、効果が期待できる。まぁ独創性もなくなってしまうのだろうけれど、放置プレイよりもマシ。

成功の要因は?
→信頼関係の構築。決して僕は、仕事がデキル方ではないが、たくさん話そう。と考えたし、まず何より蟹より、人間対人間。
窓口対応の基本だと思うけど、人間対人間の対応ができるのかどうかってチョー大事だと思っているから。
まぁ年齢が近い(と思っている)こともその信頼関係を築く上でも、いい方に機能したかと思います。


まぁラッキーでしたよ。自分のやり方に、うまくハマル部分も多かったから。トレーナーの提供する手法とトレーニーの吸収力と周囲の協力体制。ハマッたね。(笑)
マトメ、そんなところで、良いですか?なんか、また次の(エネルギーの傾ける)場所を探さねば。



しゅはり

基本的なことを一通り教える…ではなく、伝えることに成功しました。
もちろん、まだ伝えてないもの、自分のレベルでは伝えられないものもありますが、一応の業務はどうにかなる様になってきたと思います。
そこで浮かんだのが、「守破離」という言葉。
もちろん、社会人二年坊主のトレーナーが、一ヶ月程度の一緒にトレーニーと時間を過ごしたくらいで出てくるべき概念ではないとは思いますが、そろそろ自分で考えて工夫して自分の彩色を出すことを考えるタイミングなのかな?と思いちょっと検索をかけてみました。
みなさん、知ってます?

詳しくは、
http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%88%E3%83%BB%E7%A0%B4%E3%83%BB%E9%9B%A2 

まぁざっくり言うと、
「守」まずは、言われたことをしっかりと守って、基本の型を身につけましょう。
「破」基本だけでは、対応できないものも出てきますし、基本の型だけではつまらない。本質は失わないで、自分なりのアレンジ、改良、工夫を加えましょう。
「離」本質は失わないのは当然ですが、師から離れて、自分独自のカタチを持ちましょう。
みたいなことなんだとAKIは理解しています。

「破・離」は最近の教育というか、”教える”という時のトレンドかもしれませんね。
もっともっと「守」を大事に行くべきかもしれませんが、OJT期間が一応、6月末に終了いたしますので、彼女の発想力をみてみたいと思います。

さぁ行こう、ゴーヤと共に!w(今年もグリーンカーテン開催中)

半分が過ぎました。

On The JobTrainingという名の実地研究期間も半分が過ぎました。
新社会人のみなさんお疲れ様です。
1ヶ月が経過し、だいぶ慣れてきた?んじゃないでしょうか?
まぁ除除にできることも増え、ちょっとずつ難しいこともチャレンジできるようになっていっているのでしょうかね?

先輩としては、できれば”Try&Errorr”の姿勢を積極的に持ち続けて欲しいです。
だから、エラーの後処理は任せてください!って言いたいとこですね。(先輩、がんばります)

5月病がすぎれば、つゆのジメジメ感でちょっと毎日がイヤになるかもしれませんが、先輩方と楽しく毎日を過ごしてくださんし。

さぁて、明日もがんばっていきましょ!

研修を受けてきた。

本日は、OJT研修なるものを受けてきました。
外部講師の方を招き、ワークをちょこちょこ入れながら、なかなか楽しい時間でした。
というのも、理解がけっこうできた話だったから。
まぁこの内容に関して、きちんと準備ができていたからでしょう。

ここでの教訓は、なんかやる時はなんでも良いから本を一冊読んで、準備するとかなり良いスタートが切れるということ。

今日の研修を踏まえ、更にヴァージョンUPで明日から、トレーニーに向かいたいと思います。
今は、彼女が”一生懸命”(モチベが高い、高すぎる)なのもあるし、そもそも教えることが好きな自分が出てきて、自身の調子が春を迎えると共に、上向いてきているようです。


追伸
外国脱出のための要件:その国の日照時間が長いということは、大事みたいですね。(笑)
訪問者
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

天気予報
Profile

アキ

1周回って理学療法士を目指して学生やってます。
趣味は身体を動かすことと読書。
ちなみに資格は...
健康運動指導士,体育学士
FitnessInstructer(CertNSW)
初級障害者スポーツ指導員
TOEIC755点

ほんだな
  • ライブドアブログ