スポーツ

アダプテットスポーツって知ってますか?

最近、うれしかったことの一つに、毎年母校の授業のお手伝いに行くのですが、授業の名称が変わっていたことがあります。

「アダプテットスポーツ演習」←「障害者スポーツ演習」

以前から、その”アダプテッド精神”は紹介されていましたが、その精神性が前面にでてきた名称変更です。

さて、”アダプテット””adopted”えー ”adopt”とはなんぞやといいますと、”養子にする”とか”採用する”とか”採択する”という意味が辞書には出てきます。"opt"は、optionから来ているようであります。

じゃあ、"adopted sport"というと




簡単に言うと上記のYOUTUBE動画みたいな精神のことです。(僕はけっしてビール屋さんの回し者ではありませんが)

車椅子バスケについて言うと
障害者スポーツという名からは、脊椎損傷者など、日常的に車椅子を使用している人たちが行うバスケットボールというイメージ。
アダプテットスポーツという名であれば、車椅子を使って行うバスケットボールというイメージになります。車椅子で日常生活を送っていない者を交えて、同じコートで一つのボールを追うイメージ。

言葉一つで、沸くイメージが変わってくるわけです。


細かいことを言えば、持ち点や大会の規定によって、全てまったく同じ土俵になるのかっと言えば、そうではないでしょうけれども、常用者の車椅子裁きは圧巻ですが、高さや体幹力には非常用者でも戦える余地は大いにあるでしょう。

観る障害者スポーツが、するアダプテットスポーツになることで、新たなスポーツ観が拓けるはずだと信じています。

こんな風に柔軟に物事をとらえていきたいものです。




 

ごちゃまぜフットサル。

本日町田にて、学生9名、社会人10名によるごちゃませフットサルを敢行いたしました。
僕と学生とで、周囲に声をかけたら、こんなになっちゃった。
未経験者も含めて、知らない方もちらほら。

スポーツという素材の力を感じました。

あとは、集まったメンバーの柔軟性というか、それぞれがこの空間を楽しんでくれていました。
素晴らしいメンバーだったなぁと。
以外と若者にスポーツをするというニーズがあるんですねぇ。驚きました。

これが何かに直接的につながるわけではないですが、こんな風に人間の網(人脈、ネット)をつなげていくことは、それ自体がオモシロイと思えますし、きっとどこかでなにかの役に立てるのではないかと信じています。

まぁちょっと刺激的、非日常のお遊びということで。 

オスカーピストリウスがロンドン五輪に出場します。

パラリンピックだけでなく、オリンピックにも出場するようで、400M個人と400M×4リレーに南アフリカ代表として出場するようです。
賛も否もありますが、スポーツ界を彼が揺さぶることは間違いないでしょう。
どんな影響があるのか、注視したいところですね。

  http://www.oscarpistorius.com/news/1281-oscar-pistorius-statement-selected-to-team-sa
 

がんばれ、中畑監督。

めずらしく3連勝したのに、返金要求って…どういうことやねん!

  http://news.livedoor.com/article/detail/6537094/
 
訪問者
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

天気予報
Profile

アキ

1周回って理学療法士を目指して学生やってます。
趣味は身体を動かすことと読書。
ちなみに資格は...
健康運動指導士,体育学士
FitnessInstructer(CertNSW)
初級障害者スポーツ指導員
TOEIC755点

ほんだな
  • ライブドアブログ