July 17, 2010

興兵衛/ど・みそ/コロンボ/太陽のトマト麺


あつもり餃子

2010' ワールドカップ南ア大会もスペインの優勝で幕を閉じ、ついに明日はVs G大阪戦@万博。浦和の後半戦も幕を開けます。という事で、本日は中断中に溜まったグルメネタを、一気に放出したいと思います。まず一件目は、最近ハマりつつある南浦和のラーメン店興兵衛。ラーメン店と言うよりも、一杯呑める料理屋って感じの店です。オススメ一品目はこちらのあつもり餃子、「大根・生姜・ネギ」3種の薬味であっさり食べる優しい味です。「肉汁の染みた茹で汁」を締めにキュッと飲むと、胃にとっても優しくて温まります。

一枚チャーシュー麺冷やし中華

そしてこちらが、一枚チャーシュー麺と冷やし中華。一枚チャーシュー麺の方は、他の店には無い大迫力のチャーシューが、麺の上にゴロっと。厚さ1cm強もあるチャーシューは、叉焼と言うよりステーキといった所でしょうか。食感はとろける様に柔らかく、食べ応えもバッチリです。冷やし中華の方も、胡麻ダレと醤油ダレを合わせた様な、他ではちょっと無い味つけ。特に茹でた人参の食感が、とても新鮮ですね。どの料理も一工夫必ず入っていて、とても美味しいお店です。

冷やしきしめん

続いてこちらも、ちょっと変わったお店 人形町寿々木屋。地下鉄人形町駅を出た所にある、立ち食いのきしめん店です。「立ち食い」だからと言って侮るなかれ! ここんちのきしめんは、最高に美味いですよ♪ 麺の美味しさは当然の事、天ぷらの美味さも凄い。素材・揚げ具合、どちらをとっても絶妙ですね。海老はプリプリ・シコシコしてるし、しいたけも肉厚、野菜天もジューシーで、チョットこの味は感動的です。値段も「立ち食い蕎麦」並みに安いし、いつも混んでるのは当然の事ですね。

ど・みそ五行

お次は、味噌ラーメンの美味い店を2つほど。一店目は宝町のど・みそ、最近よくメディアに取り上げられる店です。オーダーした冷やし味噌ラーメンは、あっさりした味噌スープに鰹節がドッサリと。とっても和風に食べられるラーメンですね、もちろん味は美味いです。もう一品は、代々木上原五行の焦がし味噌ラーメン。今更この店の美味さを言うまでも無いですが、こちらももちろん絶品です。

コロンボ

続いては、志向をチョット変えてカレーを。高円寺のカレー店、コロンボのハンバーグカレーです。19の岡平健治がお気に入りという事で、通称「けんじカレー」と呼ばれている様ですね。最近辛いモンが若干苦手な自分は、ママさんに辛さ控えめをオーダー。それでも結構辛かったかな、本格的なスパイスカレーです。一口食べるごとにスパイスの辛さがジュワ〜っと、病みつきになってしまいますね。夏の熱さには、この辛さがまた溜まりません♪

太陽のトマト麺

そして最後、今回の超オススメはこちら。水道橋・太陽のトマト麺の氷冷・夏色トマト冷麺です。ツルっとした細麺に、濃厚なフレッシュトマトソース、ナス・チキン・江戸菜のマリネ、そして生クリームが絶妙にマッチして、まるでイタリアンですね超美味いです♪ そして決め手はフローズントマト! 「トマトの氷」を崩しながら麺を食べると、キンキンに冷えて暑い夏には溜まりませんね。とにかくこの店は、何を食べても美味い!本当にオススメのお店です。

OPERATION-G/プロペシアAGA治療体験記
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ食べログ グルメブログランキング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤沢雄二   July 17, 2010 23:52
いや〜いつにも増してボリュームのあるレポートですね♪

『ど・みそ』はネーミングからしてオシャレですね。
『コロンボ』も『太陽のトマト麺』も、またいい店を知ってるな〜(笑)勉強になりますφ(.. )メモメモ

これはもう夏バテ知らずですね(^^)b
2. Posted by Mr.   July 25, 2010 03:08
> 藤沢さん

遅レスすんません。
livedoor blogのコメントアラートメールがちゃんと動いて無くって、今コメ頂いてるのに気づきました…。

今回のオススメはトマト麺、ホントこの店は美味いっすよ。温かい麺もイイ感じ。締めのチーズ入れリゾットも最高です♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Presented br Mr.
「OPERATION-G/AGAプロペシア体験記」 プロペシア・ミノキシジルによるAGA発毛治療の経過写真を公開中。
Mail to Mr.
Gourmet Flickr

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

グルメ記事はFlickrへ
赤蹴躍輝
プロペシア治療 <169日経過>
1/1 FF-X7 Core Fighter
1/1 RX-78-2 Gundam
A Vistor
  • 累計:

2005/10/16 Blog Start
2008/03/09 Counter Reset

2012' J.LEAGUE
Category Ranking
Urawa-Football-Tsushin
Weather
Archives
Archives Search
Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
年代別ブログ図鑑
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



プロペシア・ミノキシジルによるAGA発毛治療の経過写真を公開中。