2015年01月

2015年01月31日

ハスラーが来た といってもう半年

新車6か月点検に出す。メンテナンスパックに入っているから、オイル交換などは追加費用無し

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走ったなぁ

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さてまずは追加装備のかずかず。冬に入る前、アルミホィールを装着。しかし装着後の雄姿?を撮るの忘れ、すぐスタッドレスに交換した

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選んだホィールはKyohoのCDF1。製造はエンケイ。限定色のブロンズにした

最近話題のドライブレコーダーを装着。GPSで位置や速度を記録するタイプ。これ、自分で発見した撮影ポイントを記録しておくのに便利

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これ付けると確かに無茶しなくなるわ

アイドリングストップすることは日常的には気にならないのだが、撮影地点を探して停車(ここでエンジン停止)→様子見るため一時下車(ドアを開けるとエンスト状態になる)→乗車して発車(ここでキーを操作してエンジンスタート)が面倒になってきた

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そこでアイドリングストップをキャンセルするユニットを装着。以前装着したドアミラー自動格納やキーレスサイレンのユニットと同じところから購入

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タコメーターも付ける。切り換えでメーター内に表示されるし、不要といえば、不要なのだが、ずっとタコメータ付に乗ってきたため、要ると思えば、要る(なんだか理由になっていないような・・)

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タコメーターは、アナログに限るね

純正用品は高い。冬用ワイパー、前後セットで8千円近くした! 良く見ると前ワイパーにはPIAAの文字が

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後ろはNWBの文字が・・すなわち、どちらも汎用品も出しているメーカーだから、交換ゴムが入手できるのではないか

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さて冬のこと。信州や東北の雪道を走った

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こんなワダチが消えかかっている新雪。ボディ下面が雪に触れる程度の深さで進退極まった

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写真では分かりにくいが、この先は下り左カーブ。アクセルオフのままカーブに入ると、突然リアが外に流れだし鼻先が内側に向く。ゆっくりカウンターを切ると横に滑り対向車線に出て肝を冷やす(もちろん、しょっちゅうではない。もとよりしっかり減速しておけば、こんなこと起こらないのだから)

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雪道走行があるから四駆にした。ATが嫌いだからMTにした。ATに備わっている、様々な安全装備は無い。まぁドライバーの力量がそのまんま出る状況だから、偉そうな評価はできないが、うえ二つの代表例にあるように、たまに挙動不審になる。正直、ハスラーは雪道に強いとは言えないのではないか

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タイヤはBSのブリザックGZ。無論今年のモデル

比べる相手が悪いが、前に乗っていたレガシィの優れた走破性を改めて思い出す

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10年前に中古で買ったスタッドレスのまんま、ローダウンして腹をこすりながら雪煙あげグイグイ突き進む・・重量、重心、パワー、そしてなんだろう・・あらゆるところが違いすぎる

装備に戻る。他に純正用品をいくつか買った。まずフロントマスク。冬の旅先、出ようとしたらびっしり氷結して難儀したくない。安価な汎用品もあるのだが、サイズが合っている筈の純正品を求めた

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どんな装備でも試してみてから使うべし。雪国の道の駅で袋から取り出し装着しようとしたら困った。ガラスに貼り付ける吸盤がこんな華奢な仕掛けで留められている。これだとハート型のツマミが横に動いただけでマスク本体が外れてしまうではないか

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結局、使わずじまいで帰宅し、同じサイズの吸盤とキーリングをホームセンターで買い、確実にマスク本体を挟み込めるようにした

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車中泊では(否、車中泊でなくても)車内は荷物が散乱しがち。そこでラゲッジネットを求め、リアシート頭上に吊った

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取説に「走行中は使うな」とあった。うん、たしかに後方視界が悪化する。こうして右後方にまとめて吊っておくのもアリかな

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リアのカーテンは車中泊を含め、重宝している

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冬になるとシートヒーターが嬉しい。座面だけが暖かくなるが背面にも欲しい。コストの問題で無理だったのか

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そのシート背面の一部が毛羽だってきた。これ、よく着る登山用パンツの尻ポケットのマジックテープが原因

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納車時、シートベルトの巻き込み力が強く、締めつけられる感覚があったので、ずっとこうして引き出された状態にしていた

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半年たってバネが弱くなったのか、ようやく締めつけられる感覚が無くなり通常の使い方ができるようになった

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エンジンルームは相変わらず綺麗。ヘッドライトのHID化はまだやっていないが、このままハロゲンでも良いような気がする

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少し困ることは、ウォッシャーの残量が判らないこと。小まめに一杯にしておく

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意気投合したオヤジのショップでガラスコーティングしたが

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その威力は半年くらいでは衰えず、通常ならドロドロに汚れる雪道走行でも汚れ少なく、そして食器洗い洗剤を盛大に泡立てて表面をなぞり

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ザッと水かけ

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教わったとおり拭き取ると輝きが戻る。こうして、いつも綺麗にしておくと、運転が丁寧になる

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洗車時に忘れてならないのは、フェンダー内部。特にリアは上部が袋状になっているのか、走った場所によっては枯れ葉などが盛大に落ちてくる

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クルマヲタクの教え子によると、「スズキは下回りが弱いですよー」とのことなので、特に雪道走行のあとは入念に洗ってやる

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む、劣化を発見。ルーフのモール樹脂が白く変色してきた

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まぁしかし、気軽に便利にどこにでも行けるこのクルマ。コンパクトで経済的で、そして道具として存分に使えるのは確かである

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バイク/クルマ | 車中泊

2015年01月25日

車中泊で撮影行

ここは奥日光の戦場ヶ原の先、心に響く光景求め前夜に横浜を発ち東北道を北上。しかし出発が遅く宇都宮の手前のPAで車中泊してきた

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中禅寺湖に戻り、湖畔にある印象的な樹木を見つけハイアングルから見下ろし加減で撮る

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我がハスラーは荷物満載。手前には大判カメラなど撮影機材3セット。大中の三脚2本、ハイアングル用に脚立、そして車中で眠る装備や着替え、水6リットルなど

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適当なところで停め昼食のパスタ。氷点下なのでガスが弱い

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那須に降り再び東北道を北へ

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盛岡の手前のPAで2泊目

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こうして車内に居るとカプセルホテルの気分

盛岡近辺といえば、田沢湖あたりだろうが有名地には行かない。山に入り、氷結した岩洞湖へ。氷に閉じ込められた枯れ葉を主役に撮る

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ここはワカサギ釣りの名所なのか、湖上のいたるところにテントが

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天候が悪いときは大判や中判カメラは使わない。しかしいつものニコンF2は点検に出したので、今回の撮影行の主役はニコンFE。亡き伯父の愛機を譲り受けた。電気式なので低温時に不安あるがノントラブルだった

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朝は前夜に買ったコンビニおにぎり。昼はパスタ。これが車中泊の食事パターン。せめて夕食だけはマトモにと、今夜は立ち寄った地元の店で定食をいただく

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日本海側に出て秋田県象潟(きさがた)の道の駅で三泊目をすごす。ここには温泉がありサッパリさせてすぐ眠った

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夜明けを待って、にかほ高原にあがってみる

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カタチが整ったススキの群れを見つけた

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里山に降りる。雪面から出た稲株が面白いパターンをみせている

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天候が回復しているので大判カメラも使いだす。そして、ハイアングルも

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海岸線を南下、新潟県村上の里山に入り樹木の並びを撮る。ココは何度も撮ってきた場所

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関越道に乗り帰路につく。越後三山が鮮やかに見える

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ナイターゲレンデのむこう、谷川岳が近づく。自ら登った山は、何度見ても見飽きない

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谷川岳PAで「谷川丼」を食す。この高さであらわしているのか

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圧雪、新雪、氷結路そして地吹雪も経験しながら車中3泊4日で走行1600キロ。この調子でゆけば何泊でもできそうだ

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写真道 | 車中泊

2015年01月11日

三脚は大きく重いほうがいい・・かな

三脚はスリックのプロフェッショナル兇箸いΔ里鮠鑞僂靴討い襦マンフロットのギア雲台を付けて重量4.6キロ、これに太いストラップを付け被写体求めさまよう。余程の登山行でない限り、画像右のカーボン三脚は持ち出さなくなった。

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カーボン三脚は何せ軽い、振動がすぐに収まるなど、いまの主流だ。小生も最初はカーボン三脚を使っていたが、師匠からマンフロットのギア雲台を教えてもらい、こちらのほうが構図をじっくり考えることができるので、早速乗り換えた。そしてこの雲台と重量バランスをとるため、プロフェッショナル兇鬟筌侫クで入手した

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使いはじめて判った。こういった重くて大きな三脚は、カメラを取り付けたときから伝わる安定感が違う

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三脚の効用とはスローシャッターや望遠レンズを使ったときのブレ防止と言われる。無論そうなのだが、私にとっては、構図を決めるための大切な道具として大きな役割がある。だからこそ、安定した土台として大型三脚を使う

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そしてついに逝ってしまった、3本目。スリックのプロフェッショナル4(画像右側)。師匠に超大型三脚の必要性を問うと「年に一度、使うくらいかなぁ」。
おりしも、1月中旬にスリックが値上げするとサイトにあった。どうしようかと呻吟している最中の年末、ほぼ新品同様が中野のカメラ屋にあるのをネットで見つけてしまい、決心がついた

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伸ばしていない状態でも、プロフェッショナル供丙検砲茲蠡腓いし、パイプはより太い。国産では最大級の三脚だ

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三脚を使うときの原則は、上段の太いパイプから先に伸ばしてゆくこと。下段になるにつれ、パイプが細くなって安定性に欠けるからだ。しかしここまで太いパイプが使われているから、この原則は無視できるのではないか。目線くらいの高さで使うときは、まず中段を一杯に伸ばし

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少しゆるめるだけで自重で下がってゆく

次に上段を少しだけ伸ばして水平調整する。手元に近いところで調整できるから姿勢が楽

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スリックにしたのは、操作が同じだから。それにカッチリ感が心地良い

多くの撮影場所は下が平地であることはまずない。脚が長く伸ばせると、こんな不整地でも水平だしが楽になる

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もっともよく使う、自分の目線の高さに手持ち三脚を並べてみる。左のカーボン製のスリック UL104(四段)は上中下段すべての脚を一杯伸ばしている。中央のスリック プロフェッショナル供併庵福砲肋綯翆覆魄貲佞泙膿ばし下段を3分の1だけ出している。右のプロフェッショナル4(四段)は中段を一杯伸ばし、上段を少しだけ出していて下段は全く出していない。目線より少し低い高さで良ければ、プロフェッショナル4だと上段または中段だけ出す、すなわち2段式三脚のように使える

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マンフロットのギア雲台も程度の良いのが中古で入手できた。総重量6キロ。これを「重い」と思うか、「必要な重さ」と思うかは作品づくりへの意識のありかたにも関係するのではないか

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こうしてクルマの近くで撮るときは、優先的に使いだすだろう

この三脚の真骨頂は、やはりハイアングル。最大2.5メートルの高さまでだせる

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そんな必要がどこにあるのか。
たとえば主役にしたい被写体は、左にみえる1本の枯れた木。しかし目線の高さだと、この画像のように後方の樹木に掛かってしまい主役が沈む。ここで高さを稼ぐことで残雪が残る畑地が白一色のバックとなり主役が浮きでる。師匠が「年にいちどくらいしかない」と言った状況のひとつだろう

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「年にいちど」よりは出番はありそう

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手持ちの踏み台程度では自分の足元が不安定になるので、きちんとした脚立も調達。何かとカネかかるなぁ

超大型三脚の最大の用途は、かつてできなかったアングルを得るため。購買の動機は、これにつきる。ただどれだけ、このハイアングルを現場で活かせるかが課題である

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カメラ 

2015年01月04日

年末年始

ゼミの教え子がインカレのダンスサークルに所属していて、その公演を観に行く

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いゃあ凄かった

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さてスタッドレスタイヤに交換し

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ワイパーは寒冷地仕様に。これで冬の準備完了

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休みに入ったところで学生を連れ写真を習いにゆく

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そのあと、ずっと家にこもって、学生に課したレポートをみる

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読んで、修正してあげて、コメント考えて、書いて・・

今年は量があるから帰省しなかった。単身赴任16年目ではじめて

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でも予定より早く終わったので、冬休み最後のほうで撮影に出れた

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超大型三脚を入手したぞ

途上、ローカル列車と遭遇。なんか運がいいぞ

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