2020年03月

2020年03月08日

こんなときなのに・・

世の中このことでいっぱい

DSC_0239


あらゆることが「自粛」「中止」「延期」・・・まず学生写真部連盟の合宿は中止になった。大学は卒業式をはじめあらゆるイベントが中止。仰せつかっている中央省庁の委員会も年度末の会合が中止。

そしてメディアはこぞって「外出は控えてくれ」と。

外出を控える理由というのは、飛沫から自分や他人を守りなさい、すなわち他人との接触を避けなさいということですよね。

春休み、予定していたことがことごとく無くなった。自宅でできることはだいたいやった。このまま無為に過ごしたくない。

撮影に出ることにした。撮影は徹底した単独行動で車中泊を連ねる。昼食と食料の買い物、そして風呂以外に他人と会うことはない。

DSC_0230
常磐道を走っていると、こんな掲示が。

ずーっと気になっていたところがあった。気仙沼の古びたホテル。

XE2B3845


10年以上も前、東北の沿岸をバイクでまわっていた。このときは書籍の印税か何かが入ったのか、多少余裕があったのでホテルを泊まりながら。そのとき泊まったホテルのひとつがここだった。

すり切れたカーペット、動かなかったエレベーター、そして古い部屋。老朽化した建物は、あのとき流されたと思っていたが、調べてみたら避難所として機能していたという。しかしいまは廃業していた。

復興なかばという。どこへ行っても建設中。そして至るところで鎮魂が。

XE2B3682


XE2B3840


これが「奇跡の一本松」かぁ

XE2S0885


早暁、造成された高台へ

XE2B3697


しばらく、このアングルで撮ってみよう

XE2B3702


実はこの地に行くのを憚っていた。自分なんかが行って、何が分かるのか。気持ちが入りきっていない者が行くなんて、邪魔なだけではないか。

XE2B3849
国道の至るところに、こんな標識が

しかし行ってみて、撮ってみて、肌で感じたことがある。復興は半ばであることを

XE2B3587


3.11が近くだから行ったのではないが、これからも行くと思う。

DSC_0241
陸前高田のスーパーで

aki_miz at 15:51コメント(0) 
日々のこと | 写真道
月別アーカイブ