2013年07月20日

やられてしまって

関越道乗って奥秩父あたりの渓谷を撮りに、小さいほうのバイクに乗って出かけたら、早朝の環八通りで追突された。場所は、首都高用賀入り口の少し北にあるこの交差点で、信号が黄色になったので停止した直後

DSCF2667


右へ放り出され右肩から路面に落ちた。衣服が路面をこすり、コゲたニオいがした。我がバイクのアイドリングの音が聞こえて、どこかで倒れているのだろう。このままじゃ危ないなぁと思いつつも路面にベタッと横たわる。動けない。動きたくない。追突したトラックの運転手、通りがかった自転車のオッちゃん、後続車のおニイさんが次々に集まって上から覗き込み声かけてくる。ああ、マズいなぁと思う。運転手の肩借りて歩道へ。バイクはオッちゃんが移動させた。おニイさんが目撃者になりますのでと連絡先のメモ残してくれた。バイクからデジカメ取り出し、当てられたトラックの写真を撮っておく。

救急車がほどなく到着。どこ打ったか、頭部は大丈夫か、などと聞かれたあとストレッチャー乗るかと問われ辞退。それ乗ったら、まんま重傷者じゃん。蒼ざめた運転手に任意保険入っているかを確かめ、名刺を得ておく。

救急車内部は実に機能的。お世話になるの二度目なのね。名前と生年月日を訊かれ、脈と体温と血圧測られる

DSCF2671


早速、救急隊員が携帯使って搬送先の病院さがし。ああまたタライマワシかいな(前回、それがあった)と思ったが最初のところが受け入れOKとなる。私の年齢間違えて病院に伝えそうになり横から口はさむ。オレ、そんな若くないゾっ。それにしても救急隊員はホントにありがたいし、頼りになる

看護師さん数名に迎えられ脈拍、体温などを再計測。血圧を右腕で測られて苦しい。右から落ちたから右が痛むんですよぉ

DSCF2675


散々レントゲン撮られ眠たそうな当直医師の診断。右肩、右股部、右大腿、左手 打撲 全治一週間 だってさ。

タクシー乗って事故現場へ戻る。現場検証が終わったところ。テニスの練習行くと言っていたさっきのオッちゃんが戻っていたので礼を言う。運転手からの詫びを受ける。

このトラックの停止直前、右サイドミラーが、こちらのトップケースに接触した模様。バンパーのへこみは我がバイクのリアタイヤに当たったからか、それとも元々なのか

DSCF2674


DSCF2693


警視庁のパネルバンのなかで調書作成。勤務先、お伺いしていいですか、お名前、お電話番号、ご住所、お勤め先、どこまで加害者にお伝えしていいですか・・様々なところで「お伺い」される。ああそうか、あなたンとこも個人情報保護ですか。学校も気を使ってタイヘンなんですよ。お互い、仕事しにくいですナァと共感しあう。

バイクは自走できる。傷心を抱え自分で乗って帰宅。最近は突然の雨降りに備え登山用のレインウェアを着ているが、あらためてみると結構破れている

DSCF2676


DSCF2680


レザーのパンツも

DSCF2677


打撲程度で済んだのは、このおかげ。プロテクターを付けていた。つながっているように見えるが、上半身(胸と背中、肩も含む)、前腕(ヒジから手首の上まで)、下肢(膝からスネまで)の3部分に分かれている。今回、それぞれが立派に機能した。特に前腕と下肢のプロテクターには数年前にエアバッグベストとともに助けてもらった

DSCF2685


靴はハイカットの登山用を履いていた。これは路面にこすられながら足を守ってくれた

DSCF2691


さてバイクは右側にコケたので、その面の損傷がいくつかある

DSCF2694


製造されて15年を超え、数年前に入手したこのバイク、少しくらいの損傷は気にならないが、ハンドルが若干右に曲がった状態で直進するようになった。フォークが曲がったのか

DSCF2701


さきほどバイク屋に持っていった。あとは保険屋との見積もり交渉になるのだろう。

バイク屋のオヤジ、今夜は酒飲むな、風呂はシャワー程度にしておけ、今日は緊張しているが明日にカラダ悪いところが出るかもと言う。救急病院の医師よりずっと親切かつ具体的な指示だ。

心配なのは来月行くつもりの北海道にバイクの修理が間に合うのか、またケガがこれだけで済んでいるのか(医者はしばらく様子みなさいと言っていた)、この二点だ


banner_good
aki_miz at 18:00コメント(7)トラックバック(0) 
バイク/クルマ | 日々のこと

トラックバックURL

コメント一覧

7. Posted by 目目連   2013年07月24日 18:40
mizさん

うわー。
大変な目に会いましたね。
大事に至らなくて不幸中の幸いですが。
基本に忠実にプロテクタを着けてたおかげですね。
そこに登山靴が一役買っているのもすごいです。

バイク屋のおっちゃんのアドバイスなるほどですね。

おだいじに。
6. Posted by sabaken   2013年07月23日 22:16
普通、車とぶつかって、真っ直ぐ走らなければ、いいバイク屋は全損扱いにしますね。
バイクってバランスの乗物ですからねー。
でも、フレームまで逝ってない可能性も有りです。
5. Posted by miz   2013年07月22日 22:03
ご心配おかけしてすみません。

はい、カラダのほうは日に日に元に戻りつつあります。少し肋骨が痛むかな・・これは安静にして自然に直すしかないとのこと。

バイクは全損みたいです。バイク屋が言うには、どうもリアタイアが前に押されたようでスイングアームやフレームにひずみが出ているかも・・ということでした。

ま、ここは気長にやってゆきます。
4. Posted by ちゃ   2013年07月22日 20:51
あらら、、大変でしたね、でも入院するほどの怪我でなくてよかったですね。。

去年、警察官の話を無視して、現場検証すっぽかしたの思い出しました、、てか、あの怪我で現場に来いっていわれても、、足も無いし、、無理でしたがね。。

保険屋とのバトル、頑張ってくださいね!!

100対0ですが、、とことん粘って勝利を勝ち取ってください!

体、大事にしてください。
3. Posted by sabaken   2013年07月22日 17:48
お見舞い申しあげます。
骨折がないようなのが、不幸中の幸いかも。バイクも身体も早く治るよう願います。
2. Posted by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)   2013年07月21日 16:33
あれまぁ。 お大事に。

冷静な報告が… 涙を誘います。
1. Posted by 村主 裕   2013年07月21日 01:00
立ちコケに近い状況かなと思っていましたが、結構飛ばされてますねぇ。
対向車とかに引かれなくてまずはよかったね。その後体の痛みとかどうですか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ