車中泊

2015年01月31日

ハスラーが来た といってもう半年

新車6か月点検に出す。メンテナンスパックに入っているから、オイル交換などは追加費用無し

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走ったなぁ

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さてまずは追加装備のかずかず。冬に入る前、アルミホィールを装着。しかし装着後の雄姿?を撮るの忘れ、すぐスタッドレスに交換した

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選んだホィールはKyohoのCDF1。製造はエンケイ。限定色のブロンズにした

最近話題のドライブレコーダーを装着。GPSで位置や速度を記録するタイプ。これ、自分で発見した撮影ポイントを記録しておくのに便利

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これ付けると確かに無茶しなくなるわ

アイドリングストップすることは日常的には気にならないのだが、撮影地点を探して停車(ここでエンジン停止)→様子見るため一時下車(ドアを開けるとエンスト状態になる)→乗車して発車(ここでキーを操作してエンジンスタート)が面倒になってきた

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そこでアイドリングストップをキャンセルするユニットを装着。以前装着したドアミラー自動格納やキーレスサイレンのユニットと同じところから購入

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タコメーターも付ける。切り換えでメーター内に表示されるし、不要といえば、不要なのだが、ずっとタコメータ付に乗ってきたため、要ると思えば、要る(なんだか理由になっていないような・・)

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タコメーターは、アナログに限るね

純正用品は高い。冬用ワイパー、前後セットで8千円近くした! 良く見ると前ワイパーにはPIAAの文字が

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後ろはNWBの文字が・・すなわち、どちらも汎用品も出しているメーカーだから、交換ゴムが入手できるのではないか

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さて冬のこと。信州や東北の雪道を走った

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こんなワダチが消えかかっている新雪。ボディ下面が雪に触れる程度の深さで進退極まった

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写真では分かりにくいが、この先は下り左カーブ。アクセルオフのままカーブに入ると、突然リアが外に流れだし鼻先が内側に向く。ゆっくりカウンターを切ると横に滑り対向車線に出て肝を冷やす(もちろん、しょっちゅうではない。もとよりしっかり減速しておけば、こんなこと起こらないのだから)

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雪道走行があるから四駆にした。ATが嫌いだからMTにした。ATに備わっている、様々な安全装備は無い。まぁドライバーの力量がそのまんま出る状況だから、偉そうな評価はできないが、うえ二つの代表例にあるように、たまに挙動不審になる。正直、ハスラーは雪道に強いとは言えないのではないか

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タイヤはBSのブリザックGZ。無論今年のモデル

比べる相手が悪いが、前に乗っていたレガシィの優れた走破性を改めて思い出す

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10年前に中古で買ったスタッドレスのまんま、ローダウンして腹をこすりながら雪煙あげグイグイ突き進む・・重量、重心、パワー、そしてなんだろう・・あらゆるところが違いすぎる

装備に戻る。他に純正用品をいくつか買った。まずフロントマスク。冬の旅先、出ようとしたらびっしり氷結して難儀したくない。安価な汎用品もあるのだが、サイズが合っている筈の純正品を求めた

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どんな装備でも試してみてから使うべし。雪国の道の駅で袋から取り出し装着しようとしたら困った。ガラスに貼り付ける吸盤がこんな華奢な仕掛けで留められている。これだとハート型のツマミが横に動いただけでマスク本体が外れてしまうではないか

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結局、使わずじまいで帰宅し、同じサイズの吸盤とキーリングをホームセンターで買い、確実にマスク本体を挟み込めるようにした

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車中泊では(否、車中泊でなくても)車内は荷物が散乱しがち。そこでラゲッジネットを求め、リアシート頭上に吊った

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取説に「走行中は使うな」とあった。うん、たしかに後方視界が悪化する。こうして右後方にまとめて吊っておくのもアリかな

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リアのカーテンは車中泊を含め、重宝している

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冬になるとシートヒーターが嬉しい。座面だけが暖かくなるが背面にも欲しい。コストの問題で無理だったのか

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そのシート背面の一部が毛羽だってきた。これ、よく着る登山用パンツの尻ポケットのマジックテープが原因

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納車時、シートベルトの巻き込み力が強く、締めつけられる感覚があったので、ずっとこうして引き出された状態にしていた

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半年たってバネが弱くなったのか、ようやく締めつけられる感覚が無くなり通常の使い方ができるようになった

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エンジンルームは相変わらず綺麗。ヘッドライトのHID化はまだやっていないが、このままハロゲンでも良いような気がする

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少し困ることは、ウォッシャーの残量が判らないこと。小まめに一杯にしておく

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意気投合したオヤジのショップでガラスコーティングしたが

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その威力は半年くらいでは衰えず、通常ならドロドロに汚れる雪道走行でも汚れ少なく、そして食器洗い洗剤を盛大に泡立てて表面をなぞり

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ザッと水かけ

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教わったとおり拭き取ると輝きが戻る。こうして、いつも綺麗にしておくと、運転が丁寧になる

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洗車時に忘れてならないのは、フェンダー内部。特にリアは上部が袋状になっているのか、走った場所によっては枯れ葉などが盛大に落ちてくる

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クルマヲタクの教え子によると、「スズキは下回りが弱いですよー」とのことなので、特に雪道走行のあとは入念に洗ってやる

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む、劣化を発見。ルーフのモール樹脂が白く変色してきた

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まぁしかし、気軽に便利にどこにでも行けるこのクルマ。コンパクトで経済的で、そして道具として存分に使えるのは確かである

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2015年01月25日

車中泊で撮影行

ここは奥日光の戦場ヶ原の先、心に響く光景求め前夜に横浜を発ち東北道を北上。しかし出発が遅く宇都宮の手前のPAで車中泊してきた

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中禅寺湖に戻り、湖畔にある印象的な樹木を見つけハイアングルから見下ろし加減で撮る

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我がハスラーは荷物満載。手前には大判カメラなど撮影機材3セット。大中の三脚2本、ハイアングル用に脚立、そして車中で眠る装備や着替え、水6リットルなど

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適当なところで停め昼食のパスタ。氷点下なのでガスが弱い

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那須に降り再び東北道を北へ

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盛岡の手前のPAで2泊目

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こうして車内に居るとカプセルホテルの気分

盛岡近辺といえば、田沢湖あたりだろうが有名地には行かない。山に入り、氷結した岩洞湖へ。氷に閉じ込められた枯れ葉を主役に撮る

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ここはワカサギ釣りの名所なのか、湖上のいたるところにテントが

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天候が悪いときは大判や中判カメラは使わない。しかしいつものニコンF2は点検に出したので、今回の撮影行の主役はニコンFE。亡き伯父の愛機を譲り受けた。電気式なので低温時に不安あるがノントラブルだった

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朝は前夜に買ったコンビニおにぎり。昼はパスタ。これが車中泊の食事パターン。せめて夕食だけはマトモにと、今夜は立ち寄った地元の店で定食をいただく

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日本海側に出て秋田県象潟(きさがた)の道の駅で三泊目をすごす。ここには温泉がありサッパリさせてすぐ眠った

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夜明けを待って、にかほ高原にあがってみる

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カタチが整ったススキの群れを見つけた

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里山に降りる。雪面から出た稲株が面白いパターンをみせている

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天候が回復しているので大判カメラも使いだす。そして、ハイアングルも

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海岸線を南下、新潟県村上の里山に入り樹木の並びを撮る。ココは何度も撮ってきた場所

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関越道に乗り帰路につく。越後三山が鮮やかに見える

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ナイターゲレンデのむこう、谷川岳が近づく。自ら登った山は、何度見ても見飽きない

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谷川岳PAで「谷川丼」を食す。この高さであらわしているのか

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圧雪、新雪、氷結路そして地吹雪も経験しながら車中3泊4日で走行1600キロ。この調子でゆけば何泊でもできそうだ

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2014年09月15日

ハスラーが来た 車中泊仕様に

納車されて1カ月半、走行距離は伸びるばかり

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最近はエアコンを切って走ることも多くなり、燃料消費は遠出だと1リットルあたり20キロ前後は走る。この平均燃費の表示、結構精度がいい

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アイドリングのままほうっておくと、みるみるうちに数値が低下する

しかしこちらの表示はアテにならないと思う。平均燃費と残燃料から算出しているようだが(それ以外に判断データは無い筈)、燃料尽きるまでの走り方や状況でどうにでも変わるものだから

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さて、ハスラーには時計が付いていない。オプションで付けたオーディオには時刻表示が出るが、ラジオのチャンネルなどを出しておきたいので、別に電波時計を求めてココに貼り付けた。バックライトはシガーライターの配線から直接取り出すように改造

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距離を走ると、どうも気になるのがアクセルペダルの高さ。ブレーキペダルとツライチになる高さにあるようだが、小生には近すぎて右足全体がツラい

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アクセルペダルは2本のナットで付けられているだけ。アクセル制御は完全な電子式になっていて、エンジンルームへの機械的なリンクが無い。そこで上側にワッシャを数枚入れてベースを浮かし、ペダル角度を立ててみた

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これでアクセルが奥に入ったような感じになったのだが、こんどはカカトが痛くなってきた。点でフロアに接するためだろう。そこでフロアマットの下に12ミリ厚の合板を入れ足首の角度を緩め、これでアクセルペダルの問題はひとまず解消。シート高調整が可能ならば、こんなこと不要かもしれないが、不思議なことにMT車にこの設定は無い

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ガラスコーティングの効果は絶大。豪雨、泥はね道、そして青空駐車でも汚れにくく、水洗いで輝きが戻ってくる

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荷室の最後部のフタをめくると、簡単なメンテナンス用具がスチロールボックスに入っているが、このボックス自体、無駄な空間を占拠している

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そこでボックスを取り出し、替わりにコンパネで自作し布を貼った板をフタにすることで最後部床下にスペースが出来た。そこにメンテナンス用具を移し、他に予備タンク(4.5リットル)などを入れた。冬期はタイヤチェーンも入れようと思う

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さてハスラーでぜひやりたかった、車中泊。

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大いに参考にした

ハスラーの純正オプションにベッドマットやらプライバシーシェードやらの設定があるが、やたら高価。要は安心して眠れて、最低限度の生活環境が実現できればいいじゃん。そっか、登山キャンプの経験と装備を活かせば何とかなるぞ

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まずは寝床の確保。ホームセンターで12ミリ厚のコンパネを求め、幅60センチで長さはいくつかのサイズで数枚切ってもらう

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これに「ユザワヤ」で買ってきた帆布を貼る。バイクのシートを貼り換えるとき使ったタッカーが活躍

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できあがり(裏面)。これを長さ違いで4枚作った

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昼間は、こんなふうに撮影機材を出し入れする。リアシートは前に倒し、このときシートスライドを最後尾にしておくと、リア足元が広がり荷物が置きやすくなる

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さて寝床の作成。まず撮影機材や身の回りのモノを荷室の右側に寄せる。シートバックを前に倒した助手席と、同じく前に倒した後部座席のあいだに大きな間隔が出来ている

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この間隔を中心に板を並べてゆく

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幅60センチ、長さ180センチの平べったいスペースが出来る。このサイズ、一人用テントで眠るときと大体同じ。外した助手席ヘッドレストは、100円ショップで買った小さなクッションと組み合わせると、ちょうど良い枕になる

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ここで登山テント泊用品の登場。まずシュラフマット。小生、数種類所持しているが、そのなかで保温性と弾力性が高い「サーマレスト リッジレスト」を敷く。山行の定番中の定番。長さは120センチで充分

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そして羽毛シュラフ。適用気温によって3種類所有しているので、季節と行く場所によって使い分ける

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防犯のためシェードは必須。ココは自作できるところだが、時間の関係もあって市販品を購入。といっても純正は高いので「アイズ」という専門に作っているところからフロントスクリーンと前席用のセットを買った。こうして吸盤で貼るだけ

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保温性もありそう

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昼間、長時間クルマを離れるときの防犯も兼ねたいのでリアはカーテンにした

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お湯を沸かしたり、簡単な調理するセットは、コッフェルとともにこのボックスにまとめておく

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さてキャンプを含め野外泊では水の問題がある。何をするにせよ、水は必須だがキャンプ場で泊まるわけではないので、水場があるかどうかも判らない。幸い、クルマだから水を運ぶのは簡単だが、荒天時や晩秋から早春にかけては、できるだけ車外に出たくない。すなわち車内で水が使えるようにしたい。そこで簡単なシンクを作ってみた。材料はステンレス製の洗い桶。これの底に穴をあけ、排水用の口金とホースを付けておく

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「水源」は山キャンプ用の水タンク。これを天井付近にあるフックにさげておく

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ホースの先にあるコックをあけると、重力で水が出てくる

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わかりにくいが洗い桶は蝶ボルト2本で車体に取り付ける

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ハスラーはリアクォーターピラー左右に二つずつ、ユーティリティナットが付いているので、それを利用した

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さてシンクで受けた水はこうしてホースで床下へ導かれ、水抜き穴を通じ車外に出て

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リアタイヤ内側から排出される

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つまり「垂れ流し」状態になるのだから、水以外、たとえばラーメンの残り汁などを流すのはもってのほか。だから歯磨きもチューブに入った練り状ではなく、水歯磨きを使う

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水タンクは大気圧でしぼんでゆくので、最後まで何もしないで使い切れる

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補充時は上の防水チャックをあける。補充用の水を入れておく容器も、登山用のもので、使わないときは小さくたためる。商品名は「プラティパス」。もともとは歩行しながら水分補給するためのハイドレーションシステムという仕掛けの道具。通りすがりの「名水」を楽しむのも一興か

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こういった環境負荷を考えながら生活する姿勢は、山行きキャンプで実行してきた。でも割り切りが必要だから多くのひとにオススメはできないと思う

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カトラリーなどはシンク近くに吊った小物入れに。手前に写っているのはスノーピークのLEDランタン。夜間はこれだけが照明になる

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これら寝床のセットから食事の用意、着替え、眠る準備など、手順を考えならが実行すれば、すべて車内で完了させることができる

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これらを装備してから、行動範囲と行程の自由度が一気に増した

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長野県開田高原

撮影の目的地に前夜に着き

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山形県 月山八合目駐車場

夜明けとともに撮影を開始できる

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月山八合目 阿弥陀が原

だから最初に書いたように走行距離が伸びてゆく

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羽越本線 桑川駅でローカル列車を見送る

観るひとの心に響く作品を撮るために、ね

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日本海の夕陽を追う続きを読む

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