ぺんぎんの暮らし

ぺんぎんが日々の生活の中で感じたことを綴ってます。

July 2005

写真館

予告通り、近所の写真館で写真を撮ってもらいました。
のんちん、退院のとき以来の白いセレモニードレス。
帽子まで被ってもらっちゃいました。
…が、また、これが似合わない…(苦笑)
todoさまはスーツ、私は白いワンピ、と、一応それらしい格好。
(3人が3人とも、“馬子にも衣装”ですか、そうですか…。)

で、のんちん一人の写真と、家族の写真の2枚を撮るのですが、
その2枚のために、色々なバリエーションを撮りました。
例えば、のんちん一人のものでも、
椅子に座って…や、ふわふわの絨毯みたいな上に寝かされて…や、
帽子も被ってるのと外したのと…。
いつもはカメラのファインダー側からチェックしてる身なので、
スタジオ慣れしているとは言え、色んなことやらされると、こっぱすかしくて、冷汗でした。^-^;

ここの写真館は今どき、フィルムでの撮影なので
(でも、私はフィルム撮影の方が好きです♪)
ネガチェックができるのが来週後半。
チェックの時に好きな写真を選ばせてもらえます。
さて、どんなのが出来るのか、楽しみだわ〜。

祝☆100日

先日、産まれて3ヶ月だったのですが、
日数で行くと、今日が生誕100日目。
…なので、オメデトウ!のんちん。
しかし、まだ、100日しか経ってないのね。
なんだか、ずーっと君と一緒に居るような気がするよ…。^-^;
一応、行事としてはお食い初めとかもあるんだけど、
そゆのは、まったくやらないつもり。
ただ、明日は記念に写真館に写真を撮りに行きます。
小さい時の写真を、きちんとプロに撮っておいてほしいので。

しかーし、仕事じゃなくてスタジオ行くなんて思わなかったよ〜。^-^;

乳児湿疹、再び。

なんか、よく病院に行ってるよなー…。

というわけで、今日は小児科行ってきました。
ほっぺに出来た湿疹が3日前くらいからじくじくしてきてて、
なんとも治る気配がなく、ますますひどくなってきてしまって…。

ぺん自身が小さい頃、アレルギー体質だったせいもあり、
内心「アトピーかも…?」とドキドキしてたのですが
先生からは「典型的な乳児湿疹ですよー」と言われました。
それにしても、一度は快方に向かったのに、なかなか治りませんねー。
気長に付き合うしかないのかな…。^-^;
ま、私も皮膚弱くて、新生児で頭皮全面が脂蝋性湿疹になったと言う母の証言もありますので
これも遺伝なのかな…と。
お手入れ、ガンバリマス。

予防接種-BCG編-

行ってきました、のんちん初の予防接種。^-^
昨日から荷物を準備し、午前中に熱を計って平熱を確認し、いざ、会場へ。

まず、番号札を取ります。(48番でした。)
で、もう一度熱も測って、予診表なる物にのんちんの健康状態を書き込みます。
予診表と母子手帳をセットして、受付へ。
名前が呼ばれて、のんちんの上半身を裸にします。
先生の診察があって、接種OKになったら、やっと注射です。
ぺん自身は幼少の頃にツベルクリン陽性になったもので、
BCGの注射がどんなモノなのか、さっぱり記憶がなかったんですが
やっと実物を拝みました。よかった〜、さっさと陽性になってて。
あんなにいっぱい針刺されたら、絶対泣く。(←ていうか、全ての注射で泣いてただろ。)

診察まではご機嫌だったのんちん。
さて、注射は?と思ったら、
ワクチンの液を腕に垂らされた時点で「ふえ〜」。
針をスタンプされたら「ふぎゃぁーーーーーー」。^-^;
体全体、突っ張って泣かれてしまいました。痛かったのね。
この後、ワクチンの液が乾くまで、服を着せちゃイケナイので、
隣の部屋で10分くらい待機になるんですけど、
その間も、何度も顔だけ泣きそうになっていて、ぺんは笑ってしまいました。
車に乗る頃には元気になってましたが…。
無事に家に帰ってからは、疲れ果てたのか、母子ともに爆睡してしまいました。
副反応が出なきゃいいけどねー。

バレエ

昨日、ナナ(=ぺんの姪っ子)のバレエの発表会を観に行ってきました。
ナナはこどもの部で、小品を2つ踊りました。
まだまだ始めたばかりなので、初心者ですが、なかなか上手に踊っていました。
姿勢もいいし、首が長いナナの体型はバレエ向きだと思うので
続けたら上手になるかもね。がんばれよー。

しかし、実の姪よりもぺんの目を釘付けにしたのは
3歳くらいの生徒ちゃんたち♪
おいおい、オムツ取れてるのかよ、って突っ込みたくなるようなおちびちゃんたちが
チュチュ着て踊ってるのなんて、もう、かわいくて〜。(>_<)
中でもほっぺが落ちそうな、キューピーちゃんみたいな子が一人居て、
かわいすぎて、ぺんは目が離せませんでした。
そんなちっちゃい子でも、ちゃんと振り付け覚えて、
間違えずに踊ってるのでびっくりです。

のんちんなら…って、思わず想像して、
想像だけでにんまりしてしまったバカ親でした。^-^;

バス釣り

美容院に行くと必ずバス釣りの話をするお兄ちゃんが居る。
(その店では女の子で釣り竿まで持っている客は私だけらしい。)
一昨日も「最近は行ってますー?」って…。
さすがに、行けませんからっ!!!(爆)

でも、ホントは行きたくてうずうずしている。
特に最近、4時とか5時とかに起きるから、
うっすら明るい空を見て「今、出発すればガンガン釣れる時間だなぁ…」なんて
考えてる私…。
30分くらいで行ける野池でもあれば、釣れなくてもいいから、
ちょっと行って、1時間投げて、すぐ帰ってくるのに…。(願望)
去年もほとんど行ってないから、お道具たちが泣いておりまする。
でも、当分、バス釣りなんて無理なんだろうな…。(笑)

祝☆3ヵ月

P1000071.jpgというわけで、世間が夏休みに突入した本日、
のんちんはめでたく3ヵ月になりました。
体重=約6Kg、身長=約60cm。
大きくなりましたなー。*^-^*
あやすと「ふへへ」と、怪しい笑い方をするようになりました。
かわいー。(←益々親バカ…。)

ぺんの方は、3ヵ月の育児業を労って、
のんちんを実家に預けて(;^_^A
4ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
久しぶりに、かなり短くなりました。
ま、結べる程度には長いですが…。
これで、お風呂上がりのバタバタからも解放されます。
(長いと、タオルドライも時間がかかり、
 のんちんが泣きわめいている時には
 髪から雫を落としながら授乳してたもので…。^-^;)

さて。
たった3ヵ月でずいぶんと成長したのんちん。
ここまで、無事に育ってくれてありがとう。m(__)m
今後も、どうぞよろしくね、のんちん。

向き癖

のんちんは産まれてからずっと左を向く癖がある。
なので、左側の側頭部がぺったんこ…。^-^;
小児科の先生からは「首が動くようになれば自然に治る」と言われたので
そんなに気にしてなかったのですが…。
6月生まれの娘を持つ友人から「治らん子もおるらしいけ、矯正した方がええよ」と
わざわざ実家からご連絡いただきました。w
と言うわけで、昨日の夜から矯正開始。
妹からもらった赤ちゃん用のドーナツ枕をさせ、
左の肩の下に折り畳んだタオルを入れて、右向きになるように。

…夜中に授乳に起きると、枕をぶんぶん振り回し、
体はタオルから逃げておりました…。
授乳後、再度同じ体制にチャレンジしてみました。

…朝起きたら、やっぱり枕をぶんぶん振り回していました…。(-_-;)

ここまで動くんだから、もう自然に治るのを信じるしかないです。^-^;

3連休

今週は、珍しく、todoさまも3連休だったのですが、
やはりのんちんが居ては、どこにも行けず…。

本日は、市内の某電気店まで買い物に出かけました。
おっぱいも飲ませて、準備万端で出かけたのに、
店に到着する前からチャイルドシートでぐずる、ぐずる…。^-^;
ベビーカーも役立たずで、目当てのモノを買ったら、
速攻で退却することになってしまいました…。
どれにしようかなんて、悩む暇もなかった…。
本当はベビー用品も買いに行きたかったんだけどなぁ…。

とりあえず、ゆっくりのんびりのお休みを過ごしてます。^-^;

にぎにぎ。

最近、手がよく動くようになり、握力が強くなりました。
ぺんの指を握らせても、ぐっと力が入るようになったし、
ガーゼハンカチやタオル、自分の服なんかを、ぎゅって握ってます。
抱っこしてると、ぺんの服を握っていることも…。
少し前に、todoさまも、添い寝であやしている時に袖をきゅっとつかまれていて、
それがかわいくて動けなくなっていました。(笑)

気がつくと、指しゃぶりもしてるし、
両手の指を組み合わせていることも…。
少しずつ、自分の意志で動くようになってるのかなー…。

でも、鈴の入ったガラガラを持たせようとすると、
落っことしてしまいます…。
そういう遊びはまだまだ先か…。
Access thanks!!

キリ番ゲットの方、BBSまでご連絡ください。
Today's Children
nodoka
itsuki
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
苗木育ててます…
  • ライブドアブログ