ぺんぎんの暮らし

ぺんぎんが日々の生活の中で感じたことを綴ってます。

November 2006

ぞうさん♪

以前から「ぞうさん」の歌がお気に入りで
ぺんに「ど〜さん!」と言って「歌え」と指示を出していた。
ひどいときは、保育園からの帰り道、
車中でずっとエンドレスで歌うことも…。(-_-;)

昨夜も、夕食どきに「ど〜さん!」と始まった。
食事中でも関係無いのですね…。

さて、これまでは冒頭の「ど〜さん!ど〜さん!」しか言えなかったのだが
ぺんが、水炊きを食しながら「♪ぞ〜ぅさん、ぞ〜ぅさん…」と歌っていると
最後の「な〜がいのよ〜♪」の部分で、一緒に歌い始めた!!!
(当然、「な〜わぃのお〜♪」になってますが。笑)

その後も、何度も同じフレーズで歌ってました。
時々、「♪ぞ〜ぅさん、ぞ〜ぅさん…」の次にいきなり
「な〜わぃのお〜♪」となるところが笑えます。

本当に、急にできることが増えるのでびっくりします。

寝言

久しぶりにのんびりした土曜日。
午後から出掛けようと思っていたら、のんちんが落ちたので
仕方なく、家でのんびりしています。
メールチェックをして、みなさんの日記を読み…とネット三昧していると

「あ!○▽■※△●※〜」

お、起きた? @_@;…と思って見に行くと、まだ爆睡中。
寝言かよっ!!! しっかり宇宙語でした。
ネタとしてオモシロかったので早速up。(笑)

そういえば、先日の日記に書き漏らしたので追加しておきます。
日本語も順次習得中でありまして、
todoさまが帰ってきた時に起きていると「かえりー(おかえり)」と
ニコニコしながら出迎えます。
積木をいっぱいつんだ時は「みてー、みてー」「ごいねー(すごいね)」。
お腹がすいたら「まんま!」、食べてもまだ小腹が空いてるときは「まなな!(バナナ)」。
大好きなチーズを出せ、と言う時は、冷蔵庫を指差して「ちー!ちー!」。
あと、保育園では「ぼうち」と言いながら帽子を被るらしいです。
ぺんがのんちんの鼻水を拭いたティッシュを丸めて持っていると
「とーだい!(ちょうだい)」と言って手を出し、
どうするのかな、と見ているとゴミ箱まで持って行って「ぽい!」。
(お嬢さん、ありがたいのだが、そこはリサイクルプラのゴミ箱です…。^-^;)
最近、やっと色んなものを指差して「こりは?」と聞いてくれるようにもなりました。
早くお話しできるようになるといいね。楽しみです。

祝☆19ヶ月

雨のえびす講がひっそり終わってしまいました。
行けなくて残念…。

さて、のんちんは19ヶ月を迎えました。

3d28dae3.jpg














ここんとこ、ずっと(1週間以上続いてます…。^-^;)
下痢続きでお尻が真っ赤にかぶれてしまい、
うん○するたびに「いたいお〜」と泣かれ、
オムツ替えにてこずっておりました。
昨日辺りから、徐々に回復の兆し。
早く良くなるといいんだけど…。

身長・体重は計測していないので省略。
重いです。買物に行くのに、抱っこで往復はしんどくなってきました。
やっと髪の毛を結べる様になりました。母は結んでやって自己満足。

最近の芸は「いとまき」の歌に合わせて踊ること。
あとは「ぞうさん」「いっぽんばし」「ひげじいさん」「ばなな」「さいたさいた」等
童謡絵本の歌に合わせても踊ります。
手持ちの絵本はほぼ完璧に覚えていて
「『とまとがごろごろ』の絵本を持ってきて」というとちゃーんと持ってきます。
こちらの言うことはちゃんと分かっています。
…ということは「拒否される」こともあり得るわけで。。。
イヤイヤ、地団太…なだめるのはかなり大変になってきました。

保育園で喋り倒しているのは相変わらず。
本当に、良く喋るのですが、まだ意味がわかりません。
「○※▽■※ねぇ〜…」とよく言うのですが…何の事やら…。
早く理解できる様になりたいものです。
保育園の砂場遊びで、コップに砂を入れ「かんぱ〜い☆」とやったらしいです。
連絡ノートに先生が「楽しそうでした」と書いてくれました。(汗)
親のすることを良く見ていて、何でも真似します。
下手なことはできません。(汗)

目下、年末年始に向けて、
両手をほっぺに当てて「かあいいねぇ」という芸を仕込み中です。

久々にバトン

ぱぱさんからまわってきていたので…。

【ルール】
´↓の質問に答える
ぅ丱肇鵑鬚發蕕辰真佑悗離瓮奪察璽
ゼ,凌佑惻遡
次の人を指名

〆 一番欲しいものは?
A.ひとりの自由な時間…。^-^;

好きな動物は?
A.ペンギン。ええ、もちろん。

あなたは何フェチ?
A.フェチ…うーん。最近は匂いフェチかも。
  のんちんの匂いを嗅ぐと落ち着きます。^-^; 

ぅ丱肇鵑鬚發蕕辰真佑悗離瓮奪察璽
健康一番☆だよ!

ゼ,凌佑惻遡
 .リスマスのご予定は?
 好きな飲み物は?
 最近のマイブームは何?

次の人を指名
  どなたでも拾って行ってくださいませ☆

…てわけで、こんな感じ??

広島駅

e6f721c5.jpg本日、久しぶりの福山出張。
広島駅も久しぶり!
地下道に現代美術館のポスターがあったので
思わず写メ撮ってしまった。(笑)

寒いよ〜☆行ってきまーす!

3連休

さて。3連休も終わってしまいました。
それでなくてもユーウツな月曜日。
朝からモノスゴイ雷が鳴っていて、さらにブルーになりました。
みなさまは楽しく過ごされたでしょうか?

連休初日は、ぺんの一家の創設記念日。
てわけで、「ゆうさく」へ夕飯を食べに…。
思いがけず、色んな人からお祝いしてもらい
花束までもらっちゃいました。
関係者各位様、ありがとうございました☆
とってもうれしかったです。

中日の土曜日は、todoさまのご両親が来宅。
のんちんの成長振りを見て「大きくなったねぇ」とにっこり。
のんちんは童謡に合わせて踊りを披露したりして、なんとか孝行を果たす。
のんちん、お疲れ様でした。
夕方はお土産にもらった野菜を手に、ぺんの実家へ。
こっちでもじじばば孝行を果たす。

そして最終日の日曜日はひろしま美術館へ。
「こどものとも」の絵本展。
解ってます。出版社の策略にまんまと引っかかっていることは。
でも、なかなか楽しい展覧会でした。
のんちんよりも、童心に帰ったぺんの方が楽しみました。
絵本や目録を買い込んでしまいました。
ついつい、ね。
常設展も久しぶりに見たかったのだけど、こちらは断念。また次回。

というわけで、のんびり・ゆっくり休日を楽しみましたよ。
休み前にご心配かけた皆様、スミマセンでした。
PMSだと思うのですが…まだ「M」が来ない〜。(爆)
気分だけはちょっぴりユーウツなままです…。

さてさて。明日は、なんと、久しぶりに福山出張です。
約1年9ヶ月ぶりに得意先同行です。緊張する〜。(苦笑)

11月

朝夕めっきりと寒くなりましたね。
みなさま、風邪など引かれてませんでしょうか?
10月最終日にのんちんが発熱してバタバタしてしまいました。

夜中に授乳したときに身体が熱く、朝の検温で38℃近くあり。

あいにく、ぺんは朝イチから外せない打合せがあり。

実家の都合の悪い火曜日で…収容先に困り。

ナナママ(ぺんの妹)に連絡。預かってもらうことに。
慣れないナナママ宅で、固まっていたそうです。(涙)

ぺんが朝の打合せを終えて、半休を取って迎えに行くと
…爆睡中でした。
余程疲れたらしい。(苦笑)
起こして、ご飯を食べさせてもらい、検温すると…。

平熱じゃん…。(-_-;)

というわけで、のんちんは元気です。

ぺんのほうが、今朝から調子が悪く。
3連休もゆっくりできないので、ユーウツです。

ブルーなネタでごめんなさい。
みなさまは楽しい3連休を!!!
Access thanks!!

キリ番ゲットの方、BBSまでご連絡ください。
Today's Children
nodoka
itsuki
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
苗木育ててます…
  • ライブドアブログ