2017年04月25日16:44怒るストレスを減らすため
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
長女に怒ってしまうのを減らす方法を考える。頭ごなしは親も疲れるし効果があまりない。 競争や一緒にやることを心掛け、自己肯定感を高める。 image


2016年09月06日22:0912ヶ月
PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供 
11ヶ月〜12ヶ月

8/7 自転車デビュー。2~3日は自転車乗せるたびに泣く。抱っこからおろそうとするのが嫌なのかな。しがみついてくる。
8/10「なんな、なんな」とおっぱいへの執着が強い。おっぱいしまうと怒る。
8/11 夜寝ない・・・・。1時頃授乳、3:30から5時過ぎまでおっぱいあげず抱っこで寝かせても布団に置くと泣く。
夜間断乳ができなくなってきた。だんだんあきらめモード。
※8/9頃に発熱したのでうっかり夜おっぱいをあげてしまったら、その後の夜間授乳ないと泣くようになる。泣くのを放置しても寝ては泣くはの繰り返しで親は寝た気がしない。

・朝食の残りを昼にたべさせているうちに3回食へ移行。夕方おなかが減って泣いたり、夕飯パクパク食べるので量も増やしていける。ニンジンスティックなどあげてみる。食べるときと食べないときまちまち。

・8/17 私の通院中にバイバイができるようになった!
・8/18 はじめてパン食べた。おいしかったのかおかゆを食べさせると怒る。
・両手を上にあげて抱っこしてのポーズがかわいい。
・食欲出てきたー。
・夜は寝てから朝まで2回起きる
・8/18頃から一人遊びが増えてきて、わたしも家事をしやすくなってきた
・8/25ぬいぐるみとおしゃべりしていて可愛い
・シャンプー類のボトルのポンプ部分をくわえたがる
・掃除機の本体をなめたがる
・卵は平気そう?でもがっつり卵焼きとか量が多いとまだ不安・・・
・大人からのとりわけ一気に増えた。スープ類は具を小さくすればOK
・ソファからひとりで降りられる
・8/27 3歩ほど歩けるようになる
・私が横になっていると、私の顎と胸の間のくぼみ(首)に次女の頭をはめてくるのでのどが痛い。。。
・いないいいないばあ どーぞもどき(あげない)、「あたーた(おしゃべり)」

・食事中、常に立つのが困る。
・9/2 ハンバーグ食べた
・9/3 階段ひとりでのぼりきる 降りれないので、降りたいときは呼ぶ
・なぜかお風呂が好きで、ドアがあいていると高速ハイハイで風呂場へ入る



8/19 7.5kg 73cm ヨーカドー
image
image

長女 夏休みでわがまま増えた。自分の髪の毛を切る。別の日に妹の前髪も切る。。 


何時かわからないけど一度授乳
5時か6時頃に授乳
7時 起床
8時 朝食
9時半 幼稚園送り後に授乳
すこし寝る
10時〜12時 家で遊んだりどこか買い物行ったり、たまーに支援センター
12時 ごはん
13時〜 昼寝
授乳
15時 起こされて幼稚園お迎え
15時半 おねえちゃんとおやつ せんべい奪われること多々あり
16時以降 テレビ 時々 授乳
18時過ぎ 夕飯
夕方授乳ないとお風呂前に授乳
19時半 お風呂
20時過ぎ 授乳
21時 就寝(適当にごろごろして寝るのを待つのみ、儀式なし)


2016年07月28日15:40次女11ヶ月になりました&長女
PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供 
・7/4〜7/12まで入院・・・・これもあってこまかく成長記録をとる余裕がなくなる。ごめんねー。
・入院中におむつのサイズを切り替えるMサイズに。モニターなどつけているのでテープタイプが楽。
・点滴注射のトラウマか看護師さんが検温・鼻水吸引にくると「いたーぃいたーぃ」としゃべる
・酸素確保のため、夜間は体を拘束することになり思いがけず夜間断乳のチャンス到来。
・就寝前に授乳して、翌朝5時以降にならないと断固授乳しないようにしてみる
・うまく夜間断乳できたかと思いきや、退院後も10日程は夜中におっぱいを求めて泣きわめいていた
・入院中、ムース状の離乳食のおかげかモリモリ食べるようになる
・7/14 自立した!一歩足もでた!トイレの前で(笑)
・7/19 本棚から絵本をひたすら出す
・7/20 下の歯が2本目見えてきたせいか、やたらと舌を出すので顎がよだれまみれで肌荒れ
・相変わらず就寝時は暗闇をハイハイで徘徊して寝るパターン
・ハイローチェアにつかまり立ちして遊ぶのが好き。そのラベルをはがすのが好きではがれちゃった。。
・7/21 階段をいつの間にか登ってた!危ないぞ。2段くらい登れてる。
・7/24〜まで39℃台の高熱と咳でダウン。静かだ。泣かないし。
・7/29 上の歯(3番目)ひとつみえてきた

・ヤマハのCDながすと音楽に合わせて体を揺らす。かわいいー。
・風邪で?離乳食すすまない、おかゆすら口に入れても吐き出す
・朝は特に食べない。7倍がゆでもだめ。

・手帳と財布をいたずらするのが大好き。
・寝るとき私の体にのぼってねる。というか、のぼったりおりたりを繰り返してそのうち寝る。
・8/5 歯ぎしり。歯が生えてきたから?
入院の影響か、しばらく母親以外への人見知り?が激しくなる。私の姿が見えなければそのうちケロッとしてるけど。
image


長女
割と聞き分けがよくなってきた!夫の夜食、前なら大泣きして食べたがったのに、あきらめられるようになった。
・・・・ただ、元気が出てきた夏休み後半はわがまま炸裂。