2008年06月15日

すべてに感謝 by tomo

なんか新興宗教の謳い文句みたいですが(笑)

木ごころさんでおうちを建てて、完成して、引越しをしたのがまさに去年の今日、6月15日。まる1年経ちました!

 

きっとこの日にちは一生忘れないと思うなあ〜 ←ダンナの誕生日はときたまわからなくなるくせにぃ(笑)

1年この家で暮らしてみて、本当に本当に毎日幸せで、嬉しくて、サイコー。

パールもすっかり家になじんで、1階から2階の吹き抜けらせん階段を余裕で飛んで上がれるようになったし(最初の頃は途中で力尽きていた)

カイトは当初の予想を上回るわんぱくっぷりだけど、さほど大きな破壊も行わず(・・?)床の傷も全然気にならない。

吹き抜けも思ったほど全然寒くないし、(ペアガラスもかなり寒さを遮っていると思う) 日当たりがちょっと不安だったけど、真冬の2ヶ月以外は全然快適だし。

周りにすんでいるご近所さんたちもとっても親切で、いろいろ教えてもらったし、ウチの敷地に隣接しているゴミ捨て場をすごくキレイに使ってくれて、助かってるし。

いろんなことが快適で順調で、まじコワイくらい。


でも、とってもステキなこの家だけど、ここは、私たち家族だけのものではないんです。
なんか前にも同じこと書いたけど、やっぱりそのキモチは変わらない。

 

ステキなプランニングをしてくれた木ごころの社長&監督チャン


いろいろ相談に乗ってくれた木ごころ先輩のhiyoさん夫妻


一生懸命建ててくれた棟梁はじめ木ごころの大工さんたちや、基礎屋さんや左官屋さんをはじめたくさんの業者さんたち


銀行のローンを一生懸命とおしてくれた不動産屋さん


家作りに協力してくれた人たち、関わってくれた人たちみんなの家でもあるんです。
だから大切に、大切に使っていきたいなあと思うんです。

だから、皆さん本当にありがとう。
こんなステキな家づくりができて、ワタシはとってもとっても幸せです!!

何度言っても足りないくらい。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとう!

 


この言葉で、このブログは終わりにしたいと思います。

・・・実はひそかに、個人ブログを立ち上げたので(笑) 
今はお庭のことが殆どですが、時々おうちのことも書いていきますので良かったら時々のぞいてみて下さい→みずたまのながぐつ

 

ではまたっ!


 

いっぱいの感謝を!

2008年04月29日

緑のカーテン・リベンジ! by tomo

GWがスタートしました〜〜ひゃっほ〜♪

 

このところ寒い日が続きましたが、ようやく今週は気温が20度前後に落ち着きそうなカンジ。そろそろ 昨年中途半端に終わってしまった「緑のカーテン」計画に再チャレンジの適期です!

 

「緑のカーテン」とは、真夏の日差しを植物の日よけで遮り、できるだけエアコンを使わず自然の風を部屋に取り入れて涼しくすごしましょうというエコな考えから生まれたものデス。

 

去年はフウセンカヅラでやってみたのですが、家の完成間近でいろいろと準備に忙しくて種まきが遅くなってしまい、成長が間に合わず・・ 夏になっても窓の下半分くらいにしか伸びなくて全然日よけになりませんでした(^_^;)

 

でも、去年のカンジで、フウセンカヅラだけでは葉っぱの量が足りない!と思ったので、今年はゴーヤも植える予定。←収穫も出来れば一石二鳥でしょ?

 

リベンジゴーヤは次の連休で苗を買ってくるとして、とりあえず今日は、去年大量に取れたフウセンカヅラの種を撒きました。撒ききれなくて向かいのおうちにもおすそ分けしちゃった。

 

がんばれよ〜

 

 

緑のカーテンで目指せ省エネ!

aki_tomo3 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!外観 

2008年04月13日

コワイお便り・・by tomo

やってきました!固定資産税の支払い通知!


2年目までは半額になるそうなので、今回は大したことないですが、再来年は・・

あ、でも建物はどんどん安くなるそうなのでまるまる倍ではないのかな?

もうじき自動車税の払い込みも来るはず・・

くそ〜、所得税だけじゃなくてこういうものも控除してくれよ〜〜

ジューンベリー

 

意味もなくジューンベリー
3年目でだいぶ花が咲くようになったなあ(´▽`)

 

 

 

 


 

お花で現実逃避!

aki_tomo3 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お金のこと 

2008年03月30日

暴走中!! by tomo

その悪魔は・・

すばしこい4本の足を持ち

大きな耳は周りをすばやく察知し

白と黒の被毛に覆われている。

 

被害その1被害1

ワタシの大切にしているアンティークの机の脚Σ(´д`;)

 

 

 

被害その2

被害2

畳コーナーの一番日当たりの良いところ・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

被害その3

被害3

最初は、掃除機をぶつけたちょっとしたへこみだったはずが・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

石膏ボードが・・・(つд⊂)ゴシゴシ

なぜ??(((( ;゚д゚)))

 

 

 

 

 

監督チャン!

木ごころさん!

 

ほんっとにゴメン!!('A`|||)

悪魔←犯人は笑顔の憎いコイツです

 

 

 

 

・・この壁どーしたらいーすか?

塗料で塗るだけで大丈夫かな・・?

しくしく〜〜

経年変化?



2008年03月03日

シンボルツリー by tomo

三寒四温の今日この頃。
チューリップの芽が出はじめ、ユキヤナギの新芽が芽吹き始めました。


そろそろ樹木の植え付けにも適した時期です。とくれば・・

そう
「シンボルツリーを植えよう!」
計画の実行時期です。


ジューンベリー
アメリカハナスオウ
ユーカリ
シマトネリコ

などなど、いろいろ候補はあったのですが、結局「オリーブ」にすることに。

思い立ったらすぐ実行!朝 早起きして、印西市のジョイフル本田へレッツゴー!

ここは結構品数があり、時期に合わせてフェアをやっていて、選ぶにはもってこい。なにより安い!(笑)のデス。


シンボルツリー選びどれがいいだろうか〜・・?
超真剣。


しかし、まだ時期が早かったようで、在庫は少なめ。
しかも欲しい品種で状態の良い子が居ない。

 

選びに選んで、やや大きめだけどちょっと状態の良くない子と、小さいけど元気そうな子を選抜。どっちにしよう・・普通だったら元気なほうを選ぶけど、せっかくの「シンボルツリー」なのにあまり小さいのもちょっとかっこ悪い。

べらぼうに状態が悪いわけではないけど、シンボルツリーが枯れたらシャレにならない・・

うう〜〜ん、うう〜〜ん、悩ましい。

akiは、
「決めかねるくらいなら、また別の日に来れば?」(そのとおり!)と言うけど、一度決めたらすぐ実行したい、イノシシ年なワタシ。


悩みに悩んで、ちょっと弱っているけど大きいほうを選びました!

 

帰りの車中でふと

「3月3日・・って、上棟した日じゃなかったっけ?」

偶然ですが明日(もう、今日になってしまいましたが)は一年前、上棟をした日だったのです。なんかどうしても今日決めなきゃいけなかった理由ってこれかしら?

 

植え付け


帰って早速植えつけ。

元気に育って我が家のシンボルになってね♪

 

 

20070302

 

見えないけど、実家の母から貰ったユキヤナギも植えました。

だんだんお庭らしくなってきましたよ〜

 

 

 

 

春よこい♪

aki_tomo3 at 00:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | 外観

2008年01月22日

お祝いパーティー! by aki

パーティー我が家の建築時にすごーくお世話になった監督チャンが、いっぱいいっぱい頑張って、ついに難関の一級建築士国家試験に合格しました!
そこで先日、新年会も兼ねて、監督チャンの合格祝いを我が家で行いました。
当日は、お昼ご飯を食べてから、いつも行っている激安スーパーに食材を買いに行ったんだけど、思ったより道が込んでて帰宅したのは15時過ぎ。パーティー開始は18時の予定。おいおい、間に合うのか?と焦りながらもtomoと二人で速攻料理を開始!
でも、そこは仲良し夫婦(^^ゞ抜群のチームワークで準備を進め、何とか時間までに体裁は整った感じ?(ヨカッタヨカッタ)

そんなこんなでバタバタしてると、最初ブログ仲間→現在木ごころ友の会?のhiyoさんご夫婦&息子さんのサルキチ登場!続いて、主賓の監督チャンが登場すると、挨拶もそこそこに早速「おめでとー!かんぱーい!」
みんなが「美味しい美味しい」と食べてくれたので、コック長のおいらもご満悦!でも、一番人気はtomoの作った大学イモ!これは、おいらの大好物でとっても美味しいんだけど・・・ハンバーグも美味しかったよね?(笑)
そんな感じで飲んで食って盛り上がっていると、もう一人のゲスト、ひろまさくん登場!彼は、奥華子さんのファン仲間で、前に華ちゃんファンと監督チャンで宴会した時に来てくれた一人。監督チャンをぜひともお祝いしたいと、仕事が終わってから駆けつけて来てくれました!

この頃になると、とりあえず皆のお腹も満たされ、思い思いの場所で寛ぎながら話に花が咲く。サルキチくんは、ピザ作りを手伝ったりカイトやパールと遊んだり、大活躍してくれました〜!

サルキチ1パールと

 

 

 


楽しい時間は、あっちゅー間にすぎ、気付けばもう23時。hiyoさん家族とお別れの時間になってしまった。ほんと、hiyoさん家族と過ごす時間は楽しい!最初はブログ友達として出会ったけど、今ではかけがえのない友人。これからもよろしくね!!

そして残ったのは、おれたち夫婦と監督チャンとひろまさ。4人でのんびりマッタリ過ごしましたよ〜朝まで(笑)
二人とも本当は帰る予定だったんだけど、まあ酔っ払ったおれに捕まったら帰れる訳ないし(^_^;)つーのは冗談だけど、プロのマッサージ師ひろまさが、全員の疲れた体をゴールドフィンガーで癒してくれ、みんな骨抜き。結局、朝6時頃に監督チャンが沈没して、お開きになり、ひろまさを駅まで送った帰りには、夜が白み始めていました・・・

次回はhiyo邸でねっ!



aki_tomo3 at 01:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!日記 

2008年01月14日

冬の暮らしぶり by tomo

フローリングがさすがに冷たく感じてきたので正月休み中からスリッパを履くようになりました。それまでは靴下で過ごしていたのですがさすがに床が冷たいデス。

でも合板のフローリングとの違いは歴然!
実家が合板フローリングなんですが、12月半ばに遊びに行ったとき それまでどおり靴下で歩くと
「つめた〜〜〜い!!」
歩けないほど冷たい。部屋暖房しているのに。
無垢フローリングだと部屋が暖まると床もなんとなく暖かくなるんですが、合板フローリングって「暖まらないぞ!」というガンコなものを感じます。。


冬のお風呂はサイコーですね

一坪タイプの浴槽でのびのび入るお風呂は格別です
エコキュートの貯湯ユニット容量ですが、ウチはakiとワタシの大人2人で
370Lフルオートを使っています。
夏場はまったく問題なかったですが、12月終わりごろになるとお湯が足りなくなる時がごくまれに。

エコキュートの沸き上げを「深夜のみ」に設定しているので、夜中に沸かしたお湯は使うごとに減ってゆきます。二人でお風呂に入るとき、一方が遅かったりすると、湯船の保温をするためにお湯が減るようです。
そーすると後からお風呂に入るときにお湯が足りない!てなことになります。。。

残り100Lあれば足りますが、残りが50Lとかになっているときは途中でお湯がなくなります(笑)←aki体験済み
一人当たり60〜80Lくらい使うんじゃないかな。結構使うんですね〜

なので、お風呂の入り方も変わりました。
,任るだけ間を空けずに2人とも入ること・・これはまあ普段は無理ですけど、休みの日なんかは立て続けに入るようにしてます。
体を洗った後にシャワーではなく湯船に張ったお湯で身体を流す。←これだけで結構お湯が節約できます!


さすがに寒くなってきたらそれでも足りないので、そんなときは入る前に100Lだけ沸き増しをしています。

なんかお湯を節約する方法があったら教えてくださいな〜〜

 

天井扇その後。

年末のあわただしい中取り付けた天井扇ですが、果たして、1階まで暖かくなったのか?

・・・結論から言うと、

 

1階まで暖気は届きません!デシタ。


2階 22℃
1階 12℃

天井扇動作後

2階22℃
1階13℃


・・扇風機回すと15℃まであがるのに??なんで〜??

いろいろ考えた結果、
エアコンの向きを足元にしているので、一番暑いあたりの空気を1階へ送っている扇風機と、天井付近の空気と床付近の空気をかき回す天井扇だと、1階へ送る空気の温度が天井扇を使うことで平均的になり、こういうことが起こってしまうんだと思います。

でも、2階はエアコン吹き出し口近辺の「暑い」カンジがなくなり、部屋全体が平均的に暖かくなるのでとっても快適。
その分1階へ降りると「寒〜〜〜〜!!」ですが。


あとは・・エアコンの吹き出し口の向きを床に向けているけど、逆に天井に向けたらどうかな??

結果、

「2階の足元がさみ〜〜〜!!!」デシタ。うまくいかないもんですね。。。とほほ。。。

まあでも2階の居住環境はより良くなったので、夜はみんなで2階に寄り集まって過ごすようになってしまいました。

寝室は1階なので、30分くらい灯油ストーブをつけて部屋を暖めてから1階に下りるようにしています。
お風呂に入るときがね〜、ちっと寒いですが。。そのくらいは我慢てことで。

 

ちなみに、12月4日から1月6日までの電気代は
¥15,273でした。

去年のアパートでの同時期の電気&ガス代が¥12,694

部屋の広さが約1.6倍になったのに対して1.2倍だから・・単純計算では安いのかなあ・・?



 

冬は鍋でしょ

2008年01月04日

お正月 by tomo

あけましておめでとうございます!!

昨年の1月は土地の分筆の申請中で、これが終わらないと工事が始められない・・ということでいろいろ思い悩んでいた頃でした。
1年経った今、無事に新居で迎えるお正月・・・感無量です〜〜

さて、
今回の年末年始はカレンダーの都合で12月30日から1月6日までお休み。
なんとなんと8連休!!!!
いや、大手企業などにお勤めの方には特に叫ぶべき事態ではないのかもしれませんが、サービス業で10年も勤めていた身には奇跡のようなお休みです。

 

長い長いお休み。


特にどこかへ旅行へ行くとかそういうことはないけれど、
暖かい昼間のうちに散歩に行って、
夕飯は早めに食べて、
夜はのんびりakiとカイトとパールとみんなで寄り集まって映画を見て、
ちょっと飲んだくれて 翌朝グダグダ寝て・・・

そういう何もしない休日がホントに幸せ。

 

・・・ぐうたら?

いえいえ、スローライフって言ってくださいな。


 

おうちでのんびりが一番幸せ

2007年12月23日

冬本番 by tomo

冬本番。です。

本格的に寒くなってまいりました〜〜

こうなると、気になるのは部屋の寒さ。「らせん階段の吹き抜け」のある我が家は、

 

「さみ〜んじゃねえの?」

 

と予想されます。窓も大きいしね。


で、も、2階は問題ナシ!


1階から寒い冷気があがってくるかな〜?と思っていたのですが今のところそれはナシ。新入りの最新型エアコン・富士通ノクリア君がパワフルなので全然寒くないです。エアコンって、足元が全然暖まらないイメージでしたが、最近のはすごいねえ〜
22℃設定でもちょっと暑いかも?くらいです。省エネだし。

 

問題は1階。
2階でエアコンをつけると1階との温度差がスゴイ。
らせん階段をおりていくと途中で空気の層ができていて、はっきりと温度差を感じられます。海の中の暖流と寒流の境目ってこんなカンジかな〜とか(笑)

いえいえ、笑い事ではありません!!

1階にもエアコンをつけてますが、こいつはアパートから取り外して持ってきた6畳用の貧相なヤツなのでつけても暖かさを感じられません。
足元がひや〜として寒いこと寒いこと。ブルブルブル・・・

 

↓↓そのときの温度↓↓

2階 22℃
1階 12℃

家の中で10℃近く差があるってのはど〜なのよ?


仕方なく1階には灯油ストーブの出番となりましたが。。。


なにしろ灯油が高い!!

初めて灯油ストーブを使い始めた3年前は、18ℓで760円とかだったのに
今年は18ℓで1800円ですよ!!!倍以上ですよ!!!

灯油ストーブ=暖かくて経済的♪という図式がもはや成り立たない状況。
暖房費用を節約するには、とりあえず強力な2階のエアコンの暖気をなんとか1階に持ってこられないか・・と考え、扇風機で2階から空気を送ってみると

2階 22℃
1階 15℃

温度差は7℃に縮まりましたが。。それでもやっぱり寒さは感じます。
扇風機も邪魔くさいし。

そこでついに、購入を決定したのが

「天井扇」

アレですよ。あの、アメリカ映画とかでよくある天井でくるくる回っている羽根ですよ。かっちょいいでしょ〜〜??

もともと、付けたいなと思っていたので、工事のときに天井の補強と、あとから取り付けできるようにシーリングだけは付けてもらっていたので取り付けは簡単・・・と思ったらそこは階段の上。背が届きましぇ〜〜ん!

 

取り付け←そんなわけで木ごころさんにまたお世話になっちまいました(アフターフォロー万全!!)

 

 

取り付けたのはオーデリックのWF401
¥17,860&延長パイプ(傾斜天井なので)¥1,984
送料入れて¥20,894でした。

購入したのはコチラ→照明.net

探した中でここが一番安かったと思います。

 

使用レポートはまた後ほど! とりあえず、かっちょいいです(*^-^*)

なんか高級住宅なカンジ???

天井扇&ノクリア君


 

まわるまわるよ天井扇〜♪

2007年11月18日

表札が付きました〜 by tomo

いまさらですが、ようやく表札がつきました!

 

表札は家の顔、妥協せず気に入ったものを選ぼう!

と思い、建ててる間にいろいろ調べていて、候補もいくつか決めてあり、

あとは外観が出来上がってから、合うものを注文しよう!

と思っていながら6月に引っ越して来て、かれこれ5ヶ月経ってしまいました・・・

 

いや〜、ダンボール表札ってかなり「もつ」んですね〜〜

 


・・・って、粘りすぎでしょ!(笑)

 

実は、先月大雨が降った時ダンボール表札は力尽きてしまい、
タイミングよくその翌日に注文してあった表札が届いたので

 

「よし!付けるぞ〜!」

「・・その前に接着剤買わなきゃ」


なんて言っているうちに
またしても2週間経ってしまいました・・

 

ちなみにその間、新しいダンボール表札を作るのもなんなので

表札ナシで過ごしましたが、ちゃんと郵便物は届きました(笑)

 

表札

←接着剤で貼ったあと、念のためテープで仮押さえ中。

タイル素材なので、落ちたら割れちゃうので念のため。


 

ぽちりん

aki_tomo3 at 16:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!外観