お正月 by tomoお祝いパーティー! by aki

2008年01月14日

冬の暮らしぶり by tomo

フローリングがさすがに冷たく感じてきたので正月休み中からスリッパを履くようになりました。それまでは靴下で過ごしていたのですがさすがに床が冷たいデス。

でも合板のフローリングとの違いは歴然!
実家が合板フローリングなんですが、12月半ばに遊びに行ったとき それまでどおり靴下で歩くと
「つめた〜〜〜い!!」
歩けないほど冷たい。部屋暖房しているのに。
無垢フローリングだと部屋が暖まると床もなんとなく暖かくなるんですが、合板フローリングって「暖まらないぞ!」というガンコなものを感じます。。


冬のお風呂はサイコーですね

一坪タイプの浴槽でのびのび入るお風呂は格別です
エコキュートの貯湯ユニット容量ですが、ウチはakiとワタシの大人2人で
370Lフルオートを使っています。
夏場はまったく問題なかったですが、12月終わりごろになるとお湯が足りなくなる時がごくまれに。

エコキュートの沸き上げを「深夜のみ」に設定しているので、夜中に沸かしたお湯は使うごとに減ってゆきます。二人でお風呂に入るとき、一方が遅かったりすると、湯船の保温をするためにお湯が減るようです。
そーすると後からお風呂に入るときにお湯が足りない!てなことになります。。。

残り100Lあれば足りますが、残りが50Lとかになっているときは途中でお湯がなくなります(笑)←aki体験済み
一人当たり60〜80Lくらい使うんじゃないかな。結構使うんですね〜

なので、お風呂の入り方も変わりました。
,任るだけ間を空けずに2人とも入ること・・これはまあ普段は無理ですけど、休みの日なんかは立て続けに入るようにしてます。
体を洗った後にシャワーではなく湯船に張ったお湯で身体を流す。←これだけで結構お湯が節約できます!


さすがに寒くなってきたらそれでも足りないので、そんなときは入る前に100Lだけ沸き増しをしています。

なんかお湯を節約する方法があったら教えてくださいな〜〜

 

天井扇その後。

年末のあわただしい中取り付けた天井扇ですが、果たして、1階まで暖かくなったのか?

・・・結論から言うと、

 

1階まで暖気は届きません!デシタ。


2階 22℃
1階 12℃

天井扇動作後

2階22℃
1階13℃


・・扇風機回すと15℃まであがるのに??なんで〜??

いろいろ考えた結果、
エアコンの向きを足元にしているので、一番暑いあたりの空気を1階へ送っている扇風機と、天井付近の空気と床付近の空気をかき回す天井扇だと、1階へ送る空気の温度が天井扇を使うことで平均的になり、こういうことが起こってしまうんだと思います。

でも、2階はエアコン吹き出し口近辺の「暑い」カンジがなくなり、部屋全体が平均的に暖かくなるのでとっても快適。
その分1階へ降りると「寒〜〜〜〜!!」ですが。


あとは・・エアコンの吹き出し口の向きを床に向けているけど、逆に天井に向けたらどうかな??

結果、

「2階の足元がさみ〜〜〜!!!」デシタ。うまくいかないもんですね。。。とほほ。。。

まあでも2階の居住環境はより良くなったので、夜はみんなで2階に寄り集まって過ごすようになってしまいました。

寝室は1階なので、30分くらい灯油ストーブをつけて部屋を暖めてから1階に下りるようにしています。
お風呂に入るときがね〜、ちっと寒いですが。。そのくらいは我慢てことで。

 

ちなみに、12月4日から1月6日までの電気代は
¥15,273でした。

去年のアパートでの同時期の電気&ガス代が¥12,694

部屋の広さが約1.6倍になったのに対して1.2倍だから・・単純計算では安いのかなあ・・?



 

冬は鍋でしょ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiyo   2008年01月18日 15:46
うちも冬の電気代、15000円くらいかなぁ。
エコキューは容量大きくしたから、お湯が
足りなくなるってことは今までないっす。
でも、水道代が高くない!?
やっぱいつでもタンクにお湯が入ってるから、
そりゃ〜使うよねぇ〜〜。
そろそろ、給水ポンプでも買おうかな。

うちは1Fが22度。2Fが15度ですわ。
やっぱ温度差はあるよねぇ〜〜。
2. Posted by tomo   2008年01月21日 23:13
☆hiyoさんへ
土曜日はありがとうございました!楽しかったデス
ええ〜、hiyoさんちのほうがはるかに広いのに、電気代同じくらいなの??何故〜〜??
何か工夫しているんですか〜?
3. Posted by hiyo   2008年01月23日 09:36
たぶん・・・だけど。
うち、電球がほぼ蛍光灯なのよ。
白熱灯は電気代がかかるから、ダウンライトも
全部蛍光灯器具にしちゃったのですよ。
だからだと思う。
まずはリビングのペンダントをパルックに変えるべし!
いつも使うところは、絶対に蛍光灯がいいよ。
黄色い光がいいのなら、電球色を買うべし。
(うちは全部電球色ッス)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お正月 by tomoお祝いパーティー! by aki