2005年05月17日

E3

LAで開催されてるE3にあわせて、3大メーカーから
相次いで「次世代マシン」が発表されましたね。

0517-5

 

 一番早かったのが「Xbox 360
 マイクロソフトの意気込みが感じられましたが…

 そのさらに先を行ってしまった宇多田ヒカルさん(22)
 さすが時代の先端を行くジャパニーズセレブ

 太り方さえもマライア・キャリーをリスペクト
 ってことなんでしょうか?

 

それから本命の「PS3

0517-7

 

  0517-8

 

 

 

↑マシンの形はネット上では色々な予想がされてましたが…

実際はこうなりました

グラフィック向上が期待できる超高速プロセッサ「Cell」ってのを搭載
設計者さん曰く「現行の標準的なPCプロセッサの10倍の性能」

パソコンの10倍( ゚д゚)ポカーン
すごいけど、値段もすごくなっちゃうんじゃないの… (ボクの予想は発売時49800円)

 

0517-1


 任天堂の次世代機「Revolution
 得意の‘無駄に色が多いぞ作戦’が炸裂していますね。

 
ゲームメディアは12センチの光ディスク
 内蔵アタッチメントをつければDVDも視聴できる。
 
この辺はもうあたりまえ感が漂いますが…



いまのとこ一番の売りは…

岩田社長からは「Revolutionは、64、NES向けに制作された20年にわたるゲームソフトを、
ダウンロードで提供する」という驚くべき発言も飛び出した。

そうつまり、昔のファミコン・スーファミ・64とかのソフトも遊べますよ、ってことです

ソニー・マイクロにはない「歴史」を売り物にしてきましたか…
この戦略は当たるんでしょうか

 

全体的に見て、やっぱり次世代ゲームにおけるキーワードは
オンラインゲームなのかな、と感じました。

HD時代では“HI”(Human Intelligence)が関わってくるようになる。
今度はプログラムされたものを動かすのではなく、人間の知能が、
ゲームをプレイする際に大きな役割を果たすわけだ。

 

ふと昔(小学生時代)を思い出した。
今のゲームは確かに良くできてるし、面白い。
でも何かたりない…?たぶんそれは、友達といっしょに遊ぶことなんじゃないか?
小学生の頃はよく友達の家に集まって、みんなでコントローラーを奪い合いながらゲームした。
死んだら交代ね、つって。
みんなで攻略法を見つけて、それを教えあったり。
対戦型のゲームが出たときはビックリした。
順番にやるんじゃなくて、戦えるようになったから。
みんなが集まって、その中心にゲームが置いてあった時代。
その後(成長に合わせてというか、年齢的な要因もあったけど)いつのまにか
ゲームはひとりでやるものになってしまった。
そして、現実世界にゲームが置いてあるんじゃなくて、いつのまにかに
ゲームの世界に入っていく時代になってしまった。


いま、その次の時代が来る瞬間なんだと思う。それがオンラインゲーム。
ゲームの世界の中で友達と一緒に遊ぶ。
「バーチャルリアリティ」
映画などで見ていた未来が、現実になった。すごい速さで。
改めてインターネットの可能性のすごさを感じる。
業界に属しているボクですら、ビックリを通り越して、ちょっと怖い気すらする。

でも結局、ひとりで遊ぶより、みんなで遊ぶほうが楽しいってことなんだろうな。
桃鉄大会早くやりましょう


aki_vcj at 22:00│Comments(11)TrackBack(23)ゲーム 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 次世代ゲーム機  [ へみ日記 ]   2005年05月18日 14:05
任天堂、新ゲーム機「レボリューション」を米国で発表=来春発売 名前については置いといて、現行の「ゲームキューブ」のソフトに加え、内蔵のWi-Fiシステムを通じ、「ファミリーコンピュータ」以来過去20年間にわたる同社製ハードウエアの数千に上るすべてのゲームをライブ
2. 任天堂「Revolution」を発表、超小型機「Game Boy Micro」も  [ 中小企業診断士が斬る!ITニュース 【Blog版】 ]   2005年05月18日 14:10
ニュースソース CNET Japan かつて家庭用ビデオゲーム業界で無敵を誇った任天堂が、計画中の新型ゲーム機と、「Game Boy Micro」という新しい小型ポータブル機の詳細を明らかにした。 このブログのランキングをチェック! E3 2005というゲーム関連の展示会が行われている.
3. 任天堂Revolution  [ シェフの気まぐれブログ ]   2005年05月18日 14:39
次世代ゲーム機発表の季節ですが(笑) 任天堂も次世代ゲーム機「Revolution」を発表しましたね。 ゲーム機そのものよりも「64,NES向けに制作された20年にわたるゲームソフトを、ダウンロードで提供する」ってのが、アピールポイントなんですと。 よくわかりませんが
4. PLAYSTATION3は2006年春に登場  [ シェフの気まぐれブログ ]   2005年05月18日 14:41
ロサンゼルスで「E3」が始まりまして。 にわかに次世代ゲーム機が、話題の中心点を賑わせておりますが。 「PLAYSTATION3は2006年春に登場」 PSもPS2のゲームもできちゃうのね。 ゲームの資産が引き継げるのは、ありがたい。 つーか、PSのゲームって流石に最近やらな
5. REVOLUTIONもキターーー!!!  [ イヌマル雑記帳 ]   2005年05月18日 14:49
任天堂の次世代機、「REVOLUTION」も発表された。 実に「らしい」構想のマシンで、(プロトタイプだけど)筐体はコンパクトな上に作りもシンプル、「子供にもやさしい」仕様になっている。 でも、Wi-Fi(無線LAN)によるオンライン化って、アァタ……ルーター買えってこと
6. 任天堂、「Revolution」と「Game Boy Micro」を発表  [ WaDSblog ]   2005年05月18日 14:52
CNET Japan: 任天堂、「Revolution」を発表--超小型ゲーム機
7. PS3が出るそうで…  [ 水玉模様 ]   2005年05月18日 17:17
来春 PS3が出るとの事ですが… ゲームってさ、ゲーム内容だと思うんだよね。 正直、性能やグラフィックが綺麗になっても ゲーム内容が面白くなかったら駄目だと思います。 逆に言えば、どんなにグラフィックがお粗末でも ゲーム内容が良ければ面白いと思うのです。 はっき
8. SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり  [ つらつら日暮らし ]   2005年05月18日 17:25
SCEI、「プレイステーション 3」を発表  株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは次世代機「プレイステーション 3」を発表した。発売は2006年春を予定。米国で18日から開催されるE3 2005に先駆けて行なわれたSony Computer Entertainment Americaのカンファレン
9. 任天堂「Revolution」発表!!  [ 守りたいものはありますか? ]   2005年05月18日 17:38
「Revolution」が発表されました。次世代ゲーム機「Revolution」を製品化「Revolution」を見ると他の2社の製品に比べるとかなりコンパクトですね。次に同時発表された「Game Boy Micro」(上の画像)はじめ見た時に思ったのですが、昔のファミコンのコントローラに似てません
10. 任天堂の一発逆転・カムバック賞  [ いっくんの脳内構造 ]   2005年05月18日 17:42
任天堂は17日、家庭用ゲーム機の次世代機「レボリューション(コードネーム)」の試作モデルを公表し、来年にも発売すると発表。超小型携帯ゲーム機「ゲームボーイマイクロ」を今年秋にも発売することも明らかにした。 任天堂は64以降不遇の時代をすごして来ました
11. 過去のゲームが楽しめる任天堂次世代機  [ △ アタシ ▽ の △ ツボ ▽ ]   2005年05月18日 18:09
2006年任天堂から発売されるゲーム機は、なんとファミコンの時代までさかのぼったゲームが遊べるのだとか。ただし、ネットワークに接続してダウンロードが必要ですが。ファミコン時代のゲームができるとなると、魅力が増しますね♪ 現行機ニンテンドーゲームキューブと互換.
12. 任天堂Revolution  [ ハジの我楽太文庫 ]   2005年05月18日 18:24
続々と次世代ゲーム機の発表がありましたがこの任天堂Revolutionが最後になるのかな? 外観的には一番スッキリとしており、XBOX360、PS3の流線的なデザインとは逆に直線的なデザインとなっており良いです。大きさもREVOLUTIONが一番コンパクトやしね〜。後、これまでのファ
13. 任天堂から新ハードが発表された  [ SANTA ふぁんた ]   2005年05月18日 18:58
  任天堂から「レボリューション」という(画像左) 新ハードのプロトタイプが発表された模様。 デザインは一見PCの外付けドライブのようにも見えるね。 プロトタイプなのか詳しいスペックや発売時期は未発表だった。 しかし、過去のハードとの下位互換があるらしく、 フ
14. 任天堂、「Revolution」と「ゲームボーイマイクロ」発表  [ トマログ ]   2005年05月18日 18:59
今日は任天堂の「Revolution」が発表されました。 仕様は事前に発表したものに加え、さらにオプションでDVDビデオの再生が可能になることや、ワイヤレス・コントローラ、フラッシュメモリ512MBを内蔵し、SDメモリーカード対応、USB2.0ポートが2つ付くなどが明らかになってい.
15. 任天堂、次世代ゲーム機「レボリューション」を公開  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年05月18日 19:26
マイクロソフトの「Xbox」の公開を皮切りに、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション3(PS3)」の公開と、次世代家庭用ゲーム機の公開が相次いでいますが、任天堂からも次世代家庭用ゲーム機として「レボリューション」がアメリカの現地時間17日に公
16. そしてRevolution  [ 猫構成物質 ]   2005年05月18日 20:04
ごめんなさい。正直、眼中にありませんでした。 任天堂とは、昔から縁がないのです。 しかし今回の「Revolution」は、ちょっと興味をひかれました。過去の任天堂ゲーム機のソフトが動くというのが良いです。特にファミコンが流行っていたころ、自分はMSXをいじってたので、
17. 任天堂、「Revolution」と「Game Boy Micro」発表  [ 森羅万象 ]   2005年05月18日 21:24
任天堂が、計画中の新型ゲーム機「Revolution」と、「Game Boy Micro」という新しい小型携帯ゲーム機の詳細を明らかにした。「Revolution」はソニーの「PlayStation 3」やMicrosoftの「Xbox 360」に比べるとかなり小型で、DVDケース数枚分の厚さしかない。そして、この筐体の
18. 任天堂も新ハード発表、Revolution、ゲームボーイミクロ  [ ORCABREEZE ]   2005年05月18日 21:29
Revolutionは下位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場(ITmedia)5月17日(米国時間)、ハリウッドにあるチャイニーズシアターで、任天堂のカンファレンス「Nintendo Media Briefing」が開かれた。「Revolution」のコードネームで呼ばれる次世代機のプロトタイプを紹
19. 任天堂キター!  [ 零点の答案捨て場 ]   2005年05月18日 22:30
PS3やX-BOX360などに続いて ついに任天堂からニューハードRevolutionが発表に。   なんとGCのタイトルが遊べ、さらにさらにダウンロードサービスで SFCと64のゲームまで遊べるという。   恐ろしいほどの互換性。 構造的にどうなってるんだろうか。 SFCや64
20. Revolution発表  [ しゃーきーどーぐ亭指扇店 亭主雑談 ]   2005年05月18日 23:28
 昨日はプレステ3の記事を取り上げましたが、今日ニュースを見てびっくり!任天堂も次世代ゲーム機・「Revolution」を2006年発売予定と発表したのです。RevolutionはDVDビデオのパッケージ3枚分程度とスタイリッシュで水平置きも垂直置きも可能、まだ確定ではないようですが
21. 任天堂 Revolution ゲームボーイミクロ  [ ゲーム屋店員の戯言 ]   2005年05月19日 00:44
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/18/news005.html http://www.famitsu.com/topics/2003/08/08/601,1060316209,25008,0,0.html http://www.gpara.com/news/05/05/news200505188398.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/revo.htm
22. 任天堂、「Revolution」を発表--超小型ゲーム機「Game Boy Micro」も  [ Engineer Blog ]   2005年05月19日 09:57
任天堂、「Revolution」を発表--超小型ゲーム機「Game Boy Micro」もロサンジェルス発--かつて家庭用ビデオゲーム業界で無敵を誇った任天堂が、計画中の新型ゲーム機と、「Game Boy Micro」という新しい小型ポータブル機の詳細を明らかにした。  任天堂は米国時間17日、当地
23. 任天堂も次世代機を発表 過去20年のソフトが利用可能  [ 星を見る人 ]   2005年05月19日 12:50
マイクロソフトの「X-BOX 360」 ソニーのプレイステーション3に引き続き 待っていたかのように任天堂も次世代機を公開 これで3機が出揃ったことになります。 大きさはDVDケース3枚分で 性能は「ゲームキューブ」...

この記事へのコメント

1. Posted by イヌマル   2005年05月18日 14:54
TBありがとうございました。

Xboxの方にはすでに来てますよ、オンラインゲームの時代。
私的にはむしろ、オフラインのゲームをやる気が失せてしまってる辺りに問題を感じてます(苦笑)。
2. Posted by wonder65   2005年05月18日 15:29
TB有難うございます。

PS2を買おうと思いながら、買わずじまいで忙しくしていたら、
もう、PS3ですか。技術の進歩は目覚しく、確かに、怖いくらいですね。
3. Posted by 玉蓮   2005年05月18日 17:09
TB有難う御座いました。
ハードの性能よりも、ゲーム内容を…と、何時も思います。
皆でワイワイ楽しむゲームが一番面白いですよね。ではでは
4. Posted by R-ON   2005年05月18日 17:37
TBどうも〜 PS3の画像見て(@_@;)となりましたが・・・

大人になってから、ゲーム機の時代になったんで、子供の頃に遊んだんじゃないんですが、うちの子供たちを見てると、やっぱりゲームは内容なんでしょうね。
ファミコンミニでマリオをやり始めた上の子は、大好きみたいですし、REVOLUTIONで、昔のゲームが遊べるのは、大喜びすると思います。
5. Posted by いっせい   2005年05月18日 17:44
TBどうも。。。

僕は、任天堂一歩リードと読みましたがね。。
やっぱ過去の名作のDLは大きいのでは?
昔ディスクの書き換えは画期的だったけど時代が早すぎた感がありますので、 今なら500円ぐらいでDL出来るなら過去のゲームしたいですね。
6. Posted by rifi   2005年05月18日 18:14
はじめまして。TBありがとうございます!私もTBさせていただきました♪

やっぱ任天堂の過去のゲームは、価値高いと思います。確か以前に、ゲームボーイアドバンスで発売されてましたよね。こないだ、ゲーセンで「アイスクライマー」や「マリオブラザーズ」が100円でできるマシンを見つけました。2つともゲームしてる人がいましたよ(^o^)
7. Posted by horin   2005年05月18日 19:58
TB有難うございます!
PS3予想は49800円ですか…。
私は39800円くらいがギリギリ買っても良い値段ですね〜。
安くなるまで保留にしてしまいそうです。
8. Posted by 元素猫   2005年05月18日 20:02
TBありがとうございます。

任天堂だけではなく、他社製品も含めて過去作品の数がかなり揃えば、自分はきっとそればかりで遊んでいそうです。
9. Posted by しゃーきーどーぐ   2005年05月18日 23:31
TBありがとうございます!
俺はファミコンが出来るということでRevolution派です。
最新機でファミコンとか出来たら最高です!
ただ扱えるソフトが多い分、本体の価格が気になるところ・・・。
10. Posted by ひろ   2005年05月18日 23:40
トラバどうもです。私は今の所、レボリューション派です。発売時期もPS3より早いし、ソフトがいち早く揃えば一気にユーザーを取り込めることができそうですよね。なんと言ってもファミコンソフトが出来ろのが最高!しばらくは様子だと思うけどどうなることやら。
11. Posted by nra_open   2005年05月19日 22:56
TBありがとうございます。

しかし今年のE3は盛り上がりますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
メロメロパーク
メロメロパーク