2005年11月02日

Blogの変更

牌画が使えるBlogに変更しました。下のURLをお気に入りに登録してやって下さい

http://ameblo.jp/akiyozo/

  
Posted by aki_yozo at 16:12Comments(1)

2005年10月24日

メンタルが強いコト

10月21日(金)〜23日(日)

最近の週末は地元のダーツバーに行ってるんですが、金曜日もダーツをしながら飲みに行きました^^
いつも通り飲んでダーツをやっていると、そこの店長から
「日曜日ヒマなら大会に出てみない?」
と話があり、ちょうどヒマだったんですることに
その後は、
ちょっと疲れてたんで1時間ちょっとで切り上げ友達と家でドカポンを!(って、ドカポンってゲームわかるかなー??)

次の土曜日は12時過ぎに起きて部屋の片づけをしながら、で夜の麻雀面子に予定を聞いて召集をかける
で、夕飯に鍋を食べた後9時ぐらいから麻雀がスタート

  続きを読む
Posted by aki_yozo at 11:58Comments(2)麻雀

2005年10月15日

最近の麻雀状況。。

麻雀を全くやってないわけではなく、週1ぐらいではやっているんですが、他にいろいろあり過ぎて更新が滞り気味です…

麻雀の成績はプラマイゼロぐらいなんで、年間TOTALは60,000Gぐらいを維持しているんですが、プライベートでいろいろあって。。

ここから先は麻雀の事とは関係無い日記なんで、読みたい人だけ読んで下さい><

  続きを読む
Posted by aki_yozo at 11:51Comments(0)番外編

2005年09月30日

大会〜王位戦・前編

大会のルールを聞いて、一応自分なりの作戦を決めて望んだ一回戦。配牌を取るとドラが対子のいきなりのチャンス手。面子の種はある程度見えており、場合によっては三色も可能という感じ。。  途中、發を対子にしてポンして一向聴のところに対面の親からリーチが入る。  自分の必要牌はどちらも親の現物で簡単に鳴けそうな感じ。しかし、上家からなかなか鳴ける牌が出てこずに、自力でどちらも引いて1000、2000のツモからスタート。持ち点はリーチ棒付きで5000点のプラス。

続いて、東2曲南家では加点しようとちょっと無理しすぎて終盤で対面のヤミ聴の平和1000点に放縦。「まぁ、1000点だしいっか」と思い親番へ。

いま冷静に考えると、この時点でこの大会のルールでの考え方が間違っていた気がする。なぜなら、トップなどのウマ・オカが無いため予選22人から準決勝の8人に勝ちあがるボーダーはおよそ+15p程のはず…。 それならば、1回戦ごとには+5pを目指さなければならず、東1局の時点で第一目標は達成。 ノーテンで点棒が減ることの無いこのルールでは、浮いてる終盤で特に無理をする必要が無いって事。

もうちょっと繊細に打つべきだったなー

  続きを読む
Posted by aki_yozo at 17:45Comments(0)麻雀

2005年09月22日

大会〜王位戦〜

土曜の夕方。この日はmisuzuさん夫妻と俺の友達のヤスを加えてのセットの予定だったので、先に待ち合わせ場所の○ちゃんに行ってフリーで打ってるとmisuzuさん夫妻が到着。ヤスが仕事で遅れ予定よりだいぶ遅れてスタート。(misuzuさん待たせてすいません…)

 

初めて打つセットのメンバーなので、全員が知っている○ちゃんルールを東南戦にしたようなルールでやる事に。半荘で3回しかできなかったけど、なかなか楽しく打てました^^ 結果も1着、1着、2着で満足☆今度は、もっとゆっくり打てるといいなーと思いながらmisuzuさん達と別れる。

その後、○ちゃんのフリーでヤスと交代しながら2回ほど打ってやめ。次の日は王位戦の予選大会があるために帰って寝る事に。

 

そして、迎えた18日の朝は…はっきり言って寝不足 なんだかんだで寝れずに2時間半ほどしか寝らずに朝飯を食べて予選会場のB・Dへ。そこで受付をしてルール表を見たのだが、ルールを見てヤスと目を見合わせてしまう…。

  続きを読む
Posted by aki_yozo at 17:48Comments(0)麻雀

2005年09月15日

リンク。

リンク貼ってみました。

リンクの欄があるのは知ってたけど、どうやって設定するか今まで気付かず(^^;いろいろ変えてみようと思ってポチポチいじってたら発見!

んで、ひとまずよく見させていただいている人やリンクをお願いされた方のHPを貼りました^^これから増える予定。

 

で、最近の麻雀の成績は。んー、不調かな 最近は東風戦の○ちゃんにずっと行ってたんですけど、ちょっと飽きてきた感じ…。たまには東南戦も打ちたいけど、555の和がり連荘はちょっと嫌。。なんで、久しぶりに地元のあ○かに行ってきました

客層は相変わらず30〜50代で常連のおっさん達がほとんど。久しぶりに顔を出したもんだからいろんな人と話してから卓に着く。 ちなみに、その店では「あき坊」って呼ばれてます。圧倒的に年齢が若いんで。でも、初めて行ったのが18歳やからもう5年ぐらいなんで常連かな?

卓に着くと面子は、上家・下家に店のメンバー2人。対面にここ1・2年で良く見るオジサン1人。下家のメンバーは店長なので、真面目に打てばかなり打てる。上家のメンバーは歳は40歳過ぎなのに、明らかに弱い。 だって、打ち込んであーだこーだ講釈を垂れてるぐらいですから。

で、打ち始めて最初の半荘は3着。手はまぁまぁ入るのだが後1歩間に合わない感じ。2半荘目は下記の手を対面から和がり楽勝のトップ♪

111p2224447s ポン發發發  ドラ7s      対面からロンで18,000点

3・4半荘目も手が入った時をなんとかものにしてトップ。で、3連勝の後の5半荘目。南場オーラスで7順目親の手牌↓

46789p234s678m中中 ドラ9s

この手牌で聴牌。ちなみに中は1枚切れ。点棒状況は、俺が26,500点ぐらいの2着目。下家が29,000点ぐらい。対面が24,500点ぐらい。上家が20,000点ちょっとぐらい。ここで俺はリーチを選択。ツモったら文句無しのトップだし、万が一赤で出和がってもトップだし。 でも、何よりもこの後予定があってギリギリだったんで半荘を早く終わらせたかった。

いま冷静に考えてみればここでリーチは無かったなと。明らかに焦ってました結果はリーチ後に中をツモり、その後ラス目の追っかけリーチにあい5sで満貫放縦でした。おそらく前の半荘までならヤミテンで構えており、5sも2sと入れ替えて放縦は無かったと思います。やはり精神的に余裕が無いとダメですね

======================================

収支 +15,000G

 

  
Posted by aki_yozo at 16:14Comments(1)麻雀

2005年09月06日

台風14号

台風14号が接近中です。
夕方が一番ピークのようで、外には人はほぼいません。
なのに、なぜかまだ会社です…。

何でも、「営業所でトラブルが起こった時のために待機しとけ!」
という事で、いま部署に一人で待機中です。

しかし、台風なんで仕事も無くてあまりにも暇です。なんせ暇でブログを書いてるぐらいですから…。

  
Posted by aki_yozo at 15:12Comments(8)

2005年08月31日

9月の目標

何をやるにしても目標は必要なので月毎の目標を立ててみようかと
その月に達成できなかったら次の月に持ち越しというルールでやってみます。


  9月の目標
・ラス率を2割以下にする。
・トップを取った後は1位か2位を取るような安定した麻雀を目指す。
・毎月をプラスにする。




9月は以上を目標にして頑張ります  
Posted by aki_yozo at 17:14Comments(0)目標

トップが取れません…。

助けてください…。
トップが全く取れません(ーー;

28日、昨日と○ちゃんで打ったものの28日は20半荘打って-10,000G。昨日は-7,500Gでした。
ちなみに最近は自分の順位を1半荘ごとの順位をつけてるんですが、昨日は半荘15回ほど打ってなんとトップは1回だけで、後は2着が7回に3着・4着が半々と異常なくらいトップが取れませんでした。
倍満和がっても捲られるし、オーラスで和がればトップっていう場面でも鳴ける形ではないし、何よりも手が重い…。下手にもがくと深みにはまるおそれがあるので動くタイミングが難しい手牌でした。

まぁ、その代わりに和がった時にはよく裏がのってたからまだマイナスが少なくて済んだのかも…。
裏3が2回と赤・裏8っていうのが1回あったし。
今は我慢の時なのかなー

======================================
収支 28日 -10,000G 29日 -7,500G  年間収支 70,000Gほど


  
Posted by aki_yozo at 16:50Comments(0)麻雀

2005年08月30日

実践何切る−解答

ちょっと遅くなりましたが解答を。。




 第一問
  ドラ p
ps赤m

この手牌から   打s
ツモp 打s
ツモm 打m
ツモm 打m
ツモp 打p 「リーチ」
最終形はこんな形になりました。
psm
きちんと寄せきったので勝ったと思ったのですが、1,000点で蹴られました




 第二問
  ドラ m
sm發發中
上家から打s。

この場面で私は鳴きました。そして、打m。
この後、發が出て「ポン」打m。その時点での形は
s中 ポンs ポン發發發
もちろん狙いは緑一色です!
この後、終盤まで手が変わらず流局の2順前ぐらいに中をツモり13・26で和がりました…。。



第一問のほうは普通なら打9sか9mが普通でしょう。しかし、実践で打っている時はいろいろ考えたり感じたりしながら打っているからあの手順で打てたんだと思います。
第二問のほうは完全に遊び心です。どうしてもトップを狙うならもちろん鳴かないですが…。
みなさんの手順と狙いとは同じでしたか?  
Posted by aki_yozo at 11:34Comments(2)何切る