2010年07月25日

インセプション

今インセプションを見てきました。


予想以上におもしろかった〜!!!

マトリックスのようなおもしろさです。
ちゃんと見なきゃ、わかんなくなりそうでした。

私はもう1回見てもいいかな〜なんて思っています。

注目のケンワタナベは、違和感無く存在していた気がします。


来週はトイストーリー3見ないとな〜。

akiaki918 at 22:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月25日

サッカー

サッカー見ましたか?
私は3時半に目覚まし時計をセットして、見ました。

立ち上がりは相手のパス回しが上手く見えたので、こりゃヤバいと
思いましたが、終わってみれば素晴らしい結果。
遠藤がゴールを決めたとき、ちょっと涙が出ました(涙)。


本当は応援するとき大きな声で応援したかったけど、時間が時間だった
ので、声は控えめにジャンプして応援していました。
盛り上がってたけど一人での応援だったので、少し物足りなかったです。


次の試合も平日のようですが、11時キックオフらしいので、今度は
眠い思いをしないで見られそうですね!


akiaki918 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

どちらが答えでも怖い話

忙しさのピークが過ぎ、今日からちょっとゆっくりできそうです。
あ〜うれしい。


そんな忙しい時期のことです。

バスで学校まで通っていますが、乗るバスはいつもめちゃ混みの5番。
四条、三条、平安神宮、銀閣寺・・・ととにかく観光地を
回っていくバスなんです。

学校が終わって、その大人気バスに乗り込み、この日も人がいっぱいで
座れずにいました。

仕方ないな・・・と思って立っていたら
小学生のかわいい女の子が


「どうぞ」



とこっち向かって笑顔で一言。
そして立ち上がり、出口付近に歩いていきました・・・。


私はニコっと笑って
きっと私の後ろに年配の方がいるんだろうと振り返ってみると


・・・いない・・・


これは私のちょっと悲しい話なのか、それともホラーなのか・・・。


女の子も次のバス停で降りるから譲るというわけでなく、
そのあとしばらくバスに乗っていたので、完全に私に譲った。。。
・・・か、もしくはホラー。


確かに疲れてたけど、私そんなに座りたそうだったんかなぁ。
この年齢で席譲ってもらうとは(涙)。
・・・ま、それかホラーだな。



答えはどちらでも恐ろしいです。


akiaki918 at 11:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月10日

最近の京都駅周辺

京都駅周辺が盛り上がっているようです。

ついこの間はイオンモールがオープンしました。
結構にぎわっていますよ。

秋にはヨドバシカメラがオープンします。
すでにビックカメラがありますが、競争して安くなれば
消費者としてはありがたいかも。

さらに2年後には駅前の梅小路公園に水族館がオープンします。
まさかの水族館でびっくりしました。
全然海近くないのに水族館って・・・。


一番の賑わいを見せる四条河原町のデパートやショッピングモール(?)
が潰れていくのに対して、京都駅周辺はアツいです!

京都駅から徒歩15分という微妙な位置に住んでいる私も、京都駅周辺
には期待しています。



akiaki918 at 17:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年05月21日

じんましん

人生初(だと思う)のじんましんが出ました。

昨日の昼からやけに体中が痒くて、我慢していましたが、もう我慢ならず
今朝病院に行ってきました。


「薬を飲んでも、飲み物が飲めなくなったり、息苦しくなったりするような
症状が出るまで悪化すると危険なので、そのときにはこの薬を飲んで
ください。」


と病院で言われました。

じんましんってそんな危なそうな病気だったんですね。
知りませんでした。


さらに先生が

「夕べ寝られなかったんじゃないですか?」


と言いましたが、寝られましたよ。
かゆかったけど、夜中一度も起きませんでした。


ところで、じんましんって、何かに触れるとそこがかゆくなるんですね。
これも今回はじめて知りました。
カバンを持てば手がかゆくなり、靴をはくと足がかゆくなる。
いすに座ると背中がかゆくなり、パソコンを使うと手首がかゆくなる。
といった具合にどんどん色んなところがかゆくなる・・・。
ああ恐ろしい。


病院から帰ってきて薬を飲んだら、かゆみが引いたんですが、
今頃またかゆみが復活してきました・・・。

かゆいと全然集中できない!!!!!
早く夕ご飯を食べて薬を飲みたい!!!!!


ちなみに原因ですが、変わったものを食べなかったか聞かれましたが、
そんな特別なものは食べていません。
じゃあストレスでしょうね、とのことです。


最近の病気は何でもストレスですね。
はぁ。

akiaki918 at 17:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年05月13日

アイスおいしい

5月だというのに肌寒いですね。
私は今日、鼻水が止まりません。


寒いっていうのに、さっきアイスを食べました。

昨日スーパーでハーゲンダッツが3割引だったので、この間Mおさんが
おいしいおいしいって言うてたクリスピーサンドを買ってみました。

食べてみて、Mおさんがあれだけおいしいって言うてた意味がわかり
ました。
100円アイスに慣れていたからか、余計おいしく思えました。



もう少し暖かくなるとアイスももっとおいしくなりますね〜。


akiaki918 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月05日

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークがついに終わりますね。

私は実家に帰ったり、琵琶湖でBBQをしたり、休みらしいことをしました。
これまでゴールデンウィークも仕事があったので、この時期に出かけること
はなかったんですが、今回ゴールデンウィークはどこでも混むということが
わかりました。

実家から京都に帰ってくる途中、H&Mに行ってみましたが、混みすぎていて
気分が悪くなりそうでした・・・。

琵琶湖もたどり着くまで渋滞。
帰りももちろん渋滞。


でもリフレッシュはできました♪
明日からまた仕事頑張りましょう!

akiaki918 at 18:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月23日

家でも仕事

今日は休みの日です。

でも、この仕事って休みでも休めないのが辛いところ。
今日も月曜日の準備でイライラしてます。

「休みの日は休みの日」ってはっきりしている仕事に憧れます。
自分がちゃんとけじめをつけて、家で仕事をすればいいんですけどね。


早く今学期終わってほしい〜(笑)。


そんな、経験の浅い私が働かせてもらっておいて何を言っているのやら。
厳しいこの世界でお仕事をいただけるだけで幸せなのに。


と、目の前しか見えていない自分に、喝を入れながら準備を続けます・・・。


akiaki918 at 15:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年04月16日

変化の年

また放置でした。


京都に引っ越してきて1ヶ月が経ちました。
部屋からは清水寺の辺りが見えます。
京都に住んでいるんだと、毎日景色が再確認させてくれます。



今週は、新しい職場での仕事が始まりました。

難しい。

この一言です。

今はある職場では完全一人。
控え室では浮いてる存在のような気がする(涙)。
仕事内容も今までとは全然違って、求められているものが何なのかよく
分からなくなってきた・・・。
日本人学生って怖い。

今のところ前の職場の方が好きです。
前のところは仲良くさせてもらっている先生が多かったからかな。

でも、今働いているもう一つの職場は知っている人がいるし、以前働いていた
こともあって落ち着いて仕事ができそう♪



私が京都に戻ってきた一番の理由は旦那さん。
外国人の彼が日本で仕事を始めるので、少しでも支えられたら、と
思って帰ってきたわけです。

なのに2人の生活が始まって早々、夏から彼がベトナムに赴任することが
決まりました。


笑うしかないです。
ベトナムは一度行ってみたいって思ってたけど。
そんなこともあり、ついて行こうかと思ったけど、地方らしいので遠慮する
ことにしました。
おなか痛くなるの嫌だし・・・。

半年ぐらいで帰ってくるっていう話だから、その間に1回ベトナム旅行できる
チャンスができたと考えると、なかなかいい話かな。



去年では予想もできなかったような、今年は変化の年のようです。



ダラダラと色んな話を書いてしまい、すみません。

akiaki918 at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月26日

鹿児島に行ってきました。

昨日朝8時に大分からトロピカル号に乗って鹿児島に行ってきました。

鹿児島って近いのかと思ったらなんとバスで6時間もかかります。
めっちゃ遠かった〜。


なんで鹿児島に行ったかというと、私の亡くなった祖父の実家が鹿児島で、
祖父より前の人々はみんな鹿児島にいたんです。

今月で大分を去ることになり、今後は九州なんかなかなか来られない!
ということで最後に自分のルーツをめぐる旅に出かけたのです。
(初めての一人旅です。)


まず、お墓参りに。
初めて行くお寺だったので、自分のところのお墓がどこか分からずお寺に
とりあえず聞いてみました。


で、案内されたのが納骨場なのにエレベータ!?
ご先祖様は土の下ではなく、2階にいらっしゃるのでした。
土の下って場所が限られるけど、こうすればどんだけでもお墓が作れますね。



その後、祖父が幼少時代を過ごしたという辺りに行ってみました。
きっとこの辺りで遊んでいたんだろうな、とか思ったり。
でも、思うだけでは足りなかった私は、近くにいたおじいさんに声をかけて
みました。
30分以上は話したな〜。
鹿児島なまりがきつくて何回も聞きなおしたけど。

うちのおじいちゃんのことは知らなかったみたいですが、昔のことを色々教えて
もらいました。
もしかしたらおじいちゃんと遊んだことがあるかもしれない、なんて思いながら
話を聞いていたらワクワクしてきました。



桜島を目の前にしながら、ほのぼのとおじいちゃんと話した後は絶景パノラマ
を楽しめる温泉に入り、大久保利通を路面電車からチラ見、ライトアップされた
西郷隆盛を携帯で激写、締めには鹿児島の豚を使ったとんかつを食べて私の
一人鹿児島旅行は終了。

もっと時間がほしかった・・・。
もっと行きたいところあったのに全然時間が足りなかった・・・。


今度はちゃんと何泊かしてみたいです。
鹿児島ってかなりいい!
オススメです!

akiaki918 at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月22日

引っ越します。

実は仕事を辞めました。
知っている人は知っていると思うのですが。


で、京都に戻ります☆
京都の人、遊んでください!



新しい仕事は私の母校、R大学。

これまで私は外国人に日本語を教える仕事をしてきましたが、
4月からは日本人に教えます。

私から学べることなどあるのかしら・・・。



日本語教育もまた違う学校で続けられることになりました。
今のところ何とかこの仕事を続けられています。





それで、今日は転出届けを市役所に提出しに行ったんですけど、
今日は平成22年2月22日だということをご存知でしたか?

私は平成22年ということだけでなく、22日であることも知らずに
行ったので、この並びを見てなんだかラッキーな気分になりました♪

単純な人間です。



まとまりがない日記ですみません・・・。
終わります。

akiaki918 at 23:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年02月17日

我在台湾。

初めて旧正月の台湾にいます。
毎日家業を手伝ったり、お父さんから料理を習ったりしています。

台湾に来ると、体調がどこかおかしくなることが多いのですが
今回は目に異常が・・・。
ものもらいのようです。
目薬のおかげでもうほとんど治りましたが、異国の薬を使うのに
抵抗があります。

2つ薬を買ったのですが、一つは一般的な目薬で1日数回使えばOK。

もう一つは塗り薬。
塗り薬といわれたので目の上のはれている所に塗ればいいのか、と
思っていたらはれているところの内側(目の中)にクリーム状のものを
塗れと・・・。
もう怖いとしか言いようがありませんでした。
拒否したけれど、体験したことがあるから大丈夫だとみんなに言われ
頑張りました。

この薬って一般的なんですか?
すんごい怖いです。

akiaki918 at 13:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月24日

久しぶりの日記なのに大したことを書かない私。

長いこと書いてなかったなぁ・・・。

年明けてしまいました。
みなさん今年もよろしくお願いします。


今学期、めっちゃ忙しい。
あともう少しで今学期も終わり!

頑張ろう〜♪

akiaki918 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月28日

変な人発見!

出勤するときバスを使うんですが、バスを降りてから部屋まで歩いて5分も
かかります。

なぜか敷地が細長いんです。


この間も、仲良し先生たちとその長い道のりをぺちゃくちゃしゃべりながら
歩いていたら、不思議なものを発見しました。


白くてでっかい箱の上に椅子。
椅子の上にはおじさん。
おじさんの後ろには謎の長い棒が立っていて、その先端には更なる謎の機械。
しかも箱ごと、いろんな方向に向かって進んでる。
自転車のようでした。



早朝からこんなわけのわからん人が現れるなんて、なんか変・・・。
大学院の人が研究でもしているのかなぁ?



なんて考えてたら、おじさんが「おはようございま〜す」と挨拶してくれました。

こちらもおはようございます、と返しているときに気づきました。


グーグルアース。


へんてこな機械にはそう表記されていました。
納得いきました。
先端についていたのは大量のカメラだったのでした。



いつか、顔がぼやけた私がグーグルアースに登場する日が来るのでしょうか。

akiaki918 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月14日

登山女

明日、由布岳に登ってきます。


半年ほど前に、生まれて初めて登山を経験しました。
海抜確か1300メートルまで登りましたが、周りの気合が
入った格好と比べて、私はかなりふざけた格好でヒヤっと
した記憶があります。

なので、今回はちゃんとリュックサックを持って登ることに
しました。

・・・前回は斜めがけのバッグでした(笑)。軽装やなぁ〜。
そんな登山客見たことないですよね。


明日晴天でありますように♪

akiaki918 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

先週のアカペラ

ちょうど一週間前の週末、アカペラサークルOBライブがありました。
(話ずれますけど、OGってOBに含まれるんですか!?)
一出演者として参加してきました。


金曜日に授業を終えてすぐ、飛行機に飛び乗って伊丹へ。
夜の伊丹上空はめちゃくちゃキレイでした☆

土曜日は朝から鴨川で元気に練習!
昼からはリハーサルをしました。
この時点で完全に気分は学生に戻ってました。



そして本番。

私は2つのバンドに参加しました。
どちらも楽しかったです。

ライブをする感覚というのが心地いいというのではなく、一緒にやっている
みんなと時間が共有できたことの方が心地よかったです。
(あ、もちろんライブするというのも心地いいんですけどね。)


あっという間に終わって、さらには1週間も経つんですが、日常に戻りきれて
ません。
まだ1週間前を引きずってます。
でもいい意味で引きずっているので、問題ありません。


やっぱり音楽っていいな〜。
アカペラっていいな〜。



akiaki918 at 11:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月07日

私が週一でやっていること

忙しい忙しいと言いながら、今学期から始めたことが色々とあります。

まず、ジョギング。

週一しか体力的に無理なのですが、今のところ続いています。
私にしては頑張ってるな。
でも週一では効果があるのかどうか、よくわかりません。
気晴らしかな。


それから、中国語を習いに行っています。

これももちろん週一。火曜日という中途半端な曜日に夜6時から7時半まで
やっています。日頃の立場とは間逆なのが新鮮で、楽しいです。
残念ながら既習項目が多いですが、常に巻き舌音を注意されながらも
頑張っています。


最近思ったのは、こうやって仕事以外でやることを無理やり入れたら、
それはそれで気分転換が出来ていいということです。


仕事一筋なんてつまらない、ってことに今さら気がつきました・・・。

akiaki918 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月04日

みなさんお元気ですか?

ご無沙汰しております・・・。

誰かここ読んでる人いるんかなぁ。
2ヶ月ぐらい放置していたでしょうか。


この仕事を始めて3年になりますが、今学期はこの3年間で一番忙しいです。
なんとなく想像はしていたものの、想像以上でビックリ。




毎学期、担当する学生の出身地で、初めての国を書いているのですが、
さすがにこれまで担当した学生の出身地が30カ国近くになってくれば、
初めての国というのは少なくなってきました。


今学期初めての国は「イラン」と「リトアニア」です。

だからなんやねん、という話ですが、ただ自分がカウントしたいだけの話
です。

リトアニアの子は結構勉強してから来ているみたいで、割と話せるようです。
どこで勉強したんだろ・・・。
リトアニアにも日本語教育って浸透しているんだろうか。


今学期も楽しく元気に頑張ります♪(もうすぐ半分終わるけど。)

akiaki918 at 13:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月03日

明日から台湾!

昨日のは何てことなかったみたいです。
気にしすぎだったようですね(笑)。


明日から台湾です。

半年振りの台湾は10日間滞在します。



この間の台風の被害が気になります。

彼の実家は台中なので、被害は全くなかったようなのですが、
よく台南や高雄に遊びに行っていたのでとても心配です。


私に出来ることと言ったら募金ぐらいしかありませんが、機会があれば
募金しようと思います。

akiaki918 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月02日

怖い・・・。

2時間ほど前、家に誰かがやってきて、ピンポンを押しました。

出ようかと思ったのですが、何せ自分の家ではなく、夫の家なので彼に用事がある
はずだと思い、出ませんでした。

すると、今度は手でドンドンドンとドアを叩かれました・・・。

やっぱり居留守はいかんな・・・とドアのところまで行くと
その人はうちを断念して、向かいの部屋をピンポンし始めていました。

な〜んだ。

諦めたのか。


作業服の男の人が後姿で、向かいの家にピンポンとノックをしていました。
向かいの人は留守だったようで、また隣の人の家にチャレンジしようとしていま
した。



そんなことがあった約15分後


「うぁ うぁ うぁ〜!!!」


と男の人のうめき声とも叫び声とも取れる、ただ事ではない声が聞こえてきました。
(文字で表したけど、表しきれないな・・・)


私はそれから怖くて一歩も家を出ていません。


何があったんでしょう。

私の考えすぎでしょうね。



akiaki918 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)