一期一会

専業主婦5年目
いつの間にか還暦も過ぎ
時間が加速している感が否めない。
ここでちょっぴり愚痴ってリフレッシュ!
まだまだこれからよ~♪

こちらでもやってます!d(*^v^*)bヨロシク~♪
http://akiakiakiaki5712.blog130.fc2.com/

今朝、義母から電話

昨日から
最初は左首、その後左肩、そして左背中にかけて痛みが・・・
私の都合のいいときでいいから整形を受診したいと。

あれぇ~これって私の症状と似てるなぁと。

でも義母の場合

20年ほど前に腰の手術をして現在は骨粗鬆症も患っているので

明日を待って整形にいくより早く診てもらった方がいいと判断

日赤の救急外来に行ってきました。

日赤は我が家から近いので結構利用しています。



結果、首の骨がずれて神経を圧迫・・・

レントゲンでしっかり確認できました。

ただ症状が肩と背中の痛みだけなので

痛み止めの薬が処方され頸椎シーネを付けてもらっただけ。

これが指先まで痺れるとか麻痺の症状が出ると大変。

程度の差はありますが私と同じです。



♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜



義母は大学病院の
整形外科、泌尿器科、皮膚科にお世話になっています。以前は歯医者にも。
整形外科と泌尿器科で入院したことがあるので
かかりついでに皮膚科や歯医者にお世話になっていました。
皮膚科は大学病院にかかるほどのものではないので
最近近所の皮膚科に移りました。(私が勧めました)

各科とも2~3か月に1回で
行きはオット、帰りは私の担当です。
車で20分くらいなのでそんなに遠いわけではありませんが
オットの都合が悪いときは2往復になるし
このほかにも眼科(1~2か月に1回)や婦人科(年2回)
そして買い物や頼まれごとが週0~2回あるので
出来るだけ近いに越したことはありません。
で、以前から日赤に移って欲しいとお願いしていたのですが
今回の件でやっとかなうことに。やれやれです。

ちなみに今日
レントゲン撮影後説明してくださった先生は
以前大学病院で義母がお世話になった先生でした。



おだいじに


おかげさまで

「痛み」や「凝り」はほぼ治まった感があります。

ただPCやミシンに長く向かっていると「あやしい感じ」になってきますので

首に負担のかかる姿勢を長時間とらないように気をつけたいと思います。

ということで

今年に入ってから私のノー整形通院デイが続いていまぁ~す!

ありがたいことです。



おんぷ27491206おんぷ27491206



が、親の病院送迎やら買い物付き添い(または送迎)の方は

お正月が明けてから明日でもう5回。

このペースちと多いくない?

幸いにも運転で痛みを感じなくなったことが救いです。

土曜日の買い物担当は夫なのですが明日は仕事で出来ないと。。。
痛みや凝りのストレスがなくなったと思ったら
こっちのストレスが増していく~
そして不満の独り言が増えるhimeなのでした。

「明日はよろしく」とか「悪かったな」とか
ストレートに「ありがとう」じゃなくても
夫からの何か一言があれば気分は違うのですが
そういう言葉が全くないのもストレス

すとれすストレス_l





感謝の言葉は大事だと思うのです。
自分も気をつけたいと思います。

ファイル0005



「凝り」も「痛み」も思ったほど辛くありません。

いい感じ~



ドタバタと年末年始を過ごし気が紛れていたからなのか

そうやって身体を動かしていたからなのか

はたまた

PCに向かう時間が少なかったからなのか

運転を1日1回と決めたからなのか・・・

きっとこれら全ての相乗効果なのでしょう。



「痛み止め」は最近飲んでいませんし

夜の「酷い凝り」もあまりないのです。

ちなみに頸椎固定用シーネはほとんど使っていません。

このまま快方に向かうことを願うばかりです。


   ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜


と、ここまで書いたのが一昨日。

また痛くなったら嘘になるからと

投稿はいい状態がもっと続いてからにしようと下書き状態で保存。

「ちょっと何言ってるか分かんない」とつっこまれそう。ボケか?

でも鎮痛剤を飲まなくなって1週間は経つので

ここに晴れてご報告~♪ と相成りました。 仰々しい 

言霊と言ったら大げさですが口にした方が実現しそうだし。

「痛み」がないってありがたい♪  ゼロではないけれど

気分も全然違います。

にこにこ





相変わらず「痛み」と「凝り」が続いています。

日中は比較的調子よく夜になるとキツイ~ (ノд・。) グスン!

そして寝るとかなり快復し

日によって「痛み度」「凝り度」は違いますが

夜になるとやっぱり辛い~ (ノ◇≦。) ビェーン!!

日中の首への負担が夜になって悲鳴を上げるのかも。

頭って重いんですねぇ~脳みそたっぷりぃ~なんちゃって。 (๑´ڤ`๑)テヘ



先回受診したとき

頸椎固定用シーネなるものを渡されました。

yoshiki みたい。 (´艸 `*)

頭の重さからくる首への負担を軽減するそうで

即効果が表れる人もいるのだとか。

家にいるときだけでもと装着するのですが

顎や鎖骨の辺りに当たってなんか窮屈でジャマで、すぐはずしちゃう。

もう少し真面目に装着した方がいいかも。

でもPCに向かうときは必ず装着してます。



今年中には治るだろうと期待していたのに

来年に持ち越し~

nao治りますように。_l




ではではまた来年_l



よいおとしを除夜の鐘

辛かった「凝り」は

先日いただいた薬のおかげが

ちょっと引いたような気がします。気持ちね。



最近はなるべく運転を控え

のんびぃ~り家で過ごす日が増えました。

お医者様の言いつけも守り

首への負担を軽減すべく横になる時間も作ったりして。

その方が「痛み」も「凝り」も少ないようです。



昨日は鎮痛剤なしで過ごしました。
全く出歩かなかった。
100m程離れた町内の集積所に資源ゴミを運んだだけ。
そのまま少し歩こうと思ったけれど
雪が降り始めたのでやめた。雨女で雪女だ!



こんな日々を送っていると

なんだかすごぉ~く老け込んだ気がします。というか

歳をとると、こうやって出歩かなくなるんだろうなぁなんて。。。

まずいまずい!それではいけない!



「痛み」「凝り」のことは頭から追い出した方がいいかも。

そんなことばかり考えてるから

痛いのかもぉ~ 凝るのかもぉ~



でも

だらぁ~っと過ごした方が楽なのも事実なのです。


どっちがいいかな?_l




うーん…_l




またまた「痛み」の話で恐縮です。
備忘録ですので。

くりすます


今まで飲んでいた2種類の痛み止めの薬の効果が感じられず

しかも最近は

腕の「痛み」より首や肩の「凝り」の方が辛いので

昨日、筋肉の緊張をとるお薬に替えてもらいました。

効果が出ればいいなぁ。

注射はまだ保留。最終手段にとっておきます。



そしてお医者さんには

「首を休めるために少しでも横になる時間を作った方がいい」

と言われました。

そうはいってもねぇ~。。。

日中横になる習慣がないもんで。。。

リクライニングソファーでもいいかしら。




P.S.
今日は毎月恒例友達とのランチ
しかも、今月は2人の誕生月なのでプレゼント交換ありのBirthdayランチ。
でもぉ~
痛みが増す運転はしたくない、けれどおしゃべりはしたい私は
友達にお願いして我が家でお弁当ランチにしてもらいました。
作ったのではありません。買ってきてもらったんです。
い~~~っぱいおしゃべりできて楽しかったぁ。


おべんとう






頸部神経根障害は

かなり痛みが治まってきた感じがしています。



昨日は息子がお休みだったので

息子の車送迎で義父の病院付き添いやらいろいろ用事を済ませました。

しかもオットが出張で留守なので夜も手抜きの外食。

そうやって運転もぜず楽して過ごした日は

全く、というかほとんど痛みを感じることはありません。

いいね!ポップ









今日は午前中から

義母の買い物、整形リハビリ、実母のショートステイ面会と動き回ったので

ちょっと痛いなぁ~と思いながらも・・・運転は痛みを誘発・・・

午後からは楽しみにしていた美容院へルンルンと出かけたのでした。



ところが、ところがです。

シャンプー台に横になったとたん痛み出しました。けっこう辛い。

私が行ってる美容院のシャンプー台は

首に負担の少ない ヘッドスパ用 なのですが・・・

残念なことに高さ調節ができないタイプだったので

微妙に首が後ろに反ってしまって・・・その姿勢は禁物・・・

首にタオルを置いて高さを調節していただきましたが。

癒やしタイムのつもりだったのにぃ~ がっかりポンです。


さいあくよーキティ_l





12月になっちゃいました。
発症からかれこれ1か月です。

腕の痛みはかなり治まってきました。
朝起きたときは調子いいので薬を飲みません。
でも、あやしくなってきたら我慢せず飲むことにしています。
てきめんに効くというわけではありませんが少し和らぐ気がします。
プラシーボ効果か?
そしてやっぱり運転すると痛みが増します。

最近は腕の痛みより肩・首の凝りの方が辛い感じです。

痛みも凝りも波があり
辛くなったり治まったり・・・

リハビリ(首の牽引と電気)はまだ続けています。
凝りをとりたいのでなるべく行くようにしています。
肩周りの運動やストレッチも気が付いたら即実行!
これは今後習慣化したほうがいいかも。
凝りは今に始まったことではないので超頑固です。

いつまでも治らないので(数ヶ月かかる場合もあるらしいのですが)
どこか他に悪いところがあるんじゃないかと疑りたくなります。
でも今年の人間ドックは発症後の11月6日で
胃カメラも飲んだし腹部エコーもやったし、もちろん血液検査も・・・
結果も届きましたがいつもと同じ。

私の場合
保存療法(対症療法:薬とリハビリ)で自然治癒を待つという感じです。
最後の手段に注射はとってあります。


nao治りますように。_l





P.S.
今日、整形での待ち時間に義父から携帯に電話
オット(息子)と約束していた午後からの買い物が
急用でできなくなったと言われ私にお鉢が回ってきました。。。
昨日も病院付き添い2時間以上かかったのですぅ~。

運転すると腕が痛いのよぉ。肩が凝るのよぉ。
午後からはリラックスタイムの予定だったのにぃ~。

突然の依頼は勘弁願いたいわぁ。

で結局
義父を明日オットが
義母は今日私が買い物に連れて行きました。
おしまい!


朝1錠の追加された薬を飲み始めて6日目

午前中家で過ごしているとさほど痛くなのです。

ところが午後から出かけると

運転してるときが痛い!痛い!痛い! 

あり得ない痛み。肘のちょっと上1カ所が。

ズキズキ、ジクジク、キリキリ、、、湿布にも負けてヒリヒリ

何でだろう?姿勢?無意識の緊張?

それとも薬の効き目が午後まで保たない?



病院のリハビリ(首の牽引と電気)は気持ちいいのですが

そのために往復運転するのが辛い。意味な~い!

家でのんびりストレッチとかしてた方がいいかしら。



そこで今日は午前中にリハビリも買い物も済ませちゃいました。

すると運転してもいつも程痛くありませんでした。

やはり午前は薬が効いているのかなぁ。

そして午後からはおとなしく家で過ごしたせいか

いつもより痛みが少なかった。

もしかしたら快復に向かっているのかもしれない。希望的観測!




実は今日
年1回かつての職場仲間との飲み会 だったのですが
痛みが出たらイヤなのでキャンセルしました。残念だわぁ。



どうぶつ1



首の神経から来る腕の痛みがまだ続いています。

処方していただいたロブ錠(ロキソニンのジェネリック)が全く効きません。

二の腕の数カ所がピンポイントで痛いのです。

腕が痛いので庇うような動きや姿勢が悪いのか

肩も凝ります。キツイわぁ~



上京中 あまりの痛さにペインクリニックを受診しました。

1番強い痛み止めのボルタレンを処方してもらいましたが

やっぱり効きません。

先生も言っていました。飲み薬は効かないって。

トリガーポイント注射でもと思ったのですが

それも大して効果はないそうな。

1番効くのは首への注射だそうですが

それはちょっと怖いので・・・。



今日また地元のお医者さんに行ってきました。

ボルタレンでも効かないことを話したら

もう一種類作用の違う薬を追加してくれました。

効いたらいいなぁ。


おねがい ひよこ





このページのトップヘ