お片付けをしなくなったことからリカちゃんを捨てられた事件。
間があいてしまいましたが、結末です(笑)
1・アッコのお片付け習慣
2・お片付けと脅し育児
3・必要は発明の母
リカちゃんを捨てたのは自分が捨てていいと言ったからだということは理解していたアッコ。
なるべく事実を前向きに受け止めようと努力している様子でした。
ブログを読んでるおばあちゃまが
「アッコ、そういえばリカちゃんはどうしたの?」
と水を向けてみても
「リカちゃんね~、すてれれちゃったの~!おかたじゅけしなかったから!」
と笑いながらあっけらかんと話していました。
その吹っ切れっぷりがおかしくもありましたが、どこかいじらしく・・・
まぁ、後悔はしてるだろうな・・・とは思っていましたが、ついに
「ママ、ちゃんとおかたじゅけしたら、またリカちゃんかってくれる・・・?」
と言い出しました。
「そうね~、どうかな・・・一度捨てたものは簡単に買ってはもらえないよね」
というと、
「・・・リカちゃんすてなければよかったね・・・ちゃんとおかたじゅけすればよかった・・・」
と言うではありませんか!
おお~!後悔&反省をしている・・・!
この日はクリスマスの三日ほど前でした。
ギリギリセーフ!
まぁサンタさんに持ってきてもらおうと思ってはいましたが、その前にちゃんと自分のしたことを反省するまでになってくれて嬉しかった。
探し回る姿がかわいそうだからって、すぐに返してやらなくて本当に良かった・・・!
捨てられちゃってから、それを反省するまで気持ちを整理するのに3か月くらいかかったんだなぁ。
子どものすることにどう対応すればいいのか、なんと言ってやればいいのか、正解はいつもわからない。
でもある程度時間をかけなければならないということも学んだ出来事でした。
参加中です!どうぞ応援のクリックお願いします!
↓

人気ブログランキング
にほんブログ村






















