今回の記事では昨日、Zepp Tokyoで開催された「栗林みな実」さんの
ライブの模様をお伝えしてみたいと思います。
(もちろん、お約束でライブ中のお写真はありませんのでご了承ください。)

20130324-00932




ブログの中の人が会場のzepp tokyoに到着したのはちょうど物販が
開始される14時ごろでした。
20130324-00915

20130324-00917

20130324-00918
前回のライブ「栗林みな実 10th Anniversary Live "stories"」は1回だけの
開催でしたので物販は相当混雑していて品切れも多数あったのですが
今回は品切れは一部の商品だけでした。
(ツアーも5公演目でしたので、ある程度は買われていた人もいたのでしょうね。)
20130324-00920

物販で販売されていたのは以下のお品です。(^-^)
20130324-00936

20130324-00937

この「のぼり」欲しいですよね~(o^∇^o)
20130324-00938

また会場ではCD/DVD/Blu-Rayも販売していました。
しかも特典としてサイン入りブロマイドが頂けるということで・・・
20130324-00927

私は「TIGHT KNOT」を購入させて頂きました。
(シングルはお店で買うのですけど、アルバムは特典目当てで会場で買うことにしています。)
20130324-1625

こちらが特典ですー♪
20130324-1628

また、ライブの当日券も販売されていました。さらに、15日の静岡公演のチケットも
販売されていましたよ。(イープラスさんでも購入出来るようです。)
20130324-00931

さてお買い物も済ませたところで、開場17時まであたりをぶらつくことに・・・
(ここは割愛します。)

17時ごろに会場に戻ってくると既に列が形成されていたのですが、
舞台の調整に時間がかかって開演が20分程度遅れるとのことでした。
でも、特に混乱はありませんでした。
(整理番号順に呼ばれて入場する仕組みでした。)
20130324-01021

待つことしばし・・・
やっと会場入りです。
(ここからは撮影禁止なので会場内の画像はありません・・・)

入口ではお約束のドリンク代(500円)を支払います。
そして手荷物検査・・・
私はミラーレスカメラをもっていたのでその旨を伝えたところ
「お預かり」になってしまいました。
(初めてのお預かりになってしまいました・・・^^;)

ドリンクを引き換えてやっとライブハウスの中へ入るともう
沢山人が・・・(私の整理番号は4桁でした。)
こういう時って場所がすごく大事なんですけど、
今回は後ろの真ん中あたりを選んでみました。

そして18時から遅れること少しいよいよライブが始まりました!
(ここからはセットリストと共に会場でメモしたことを記載します。)

ステージは左上に金色のリボンの結び目がある感じした。
ちょうどTIGHT KNOTのジャケットの裏面の感じです。(^-^)
20130324-1623


01,move on(from TIGHT KNOT)

・ステージにスモークがかかっていて左より飯塚さんから登場しました。
・みな実さんはリボンと同じ色の金の衣装でした。(´∀`)
・カメラはセンターと左(移動式)と右の3方向にありました。

02.Doubt the World (from TIGHT KNOT)

・サイリユームは赤一色に・・・
・曲終了時にみな実さん「みなさん、こんばんは!東京いきます~!」

03.翼はPleasure Line(from passage)

・サイリユームは青一色に・・・
・マリさんのコーラス(☆゚∀゚)

MC01.

・みな実さんの挨拶
⇒「今回でツアー5公演目です~」
⇒「zepp tokyoではソロ初です(影山さんのゆかいな仲間たちでは経験あり)」
⇒「zepp tokyoってなんか強そうな名前ですよね!?」

・会場を見まわして・・・
⇒「女の子席は瀧田組の前だね~」
⇒「初めての人いますか??? 初栗ですね。宜しくお願いします~」
⇒「今日は今までの会場と少し演出が違いますよ!」

・恒例の衣装回転の実施(*´∇`*)

04.HAPPY CRAZY BOX(from TIGHT KNOT)

・ダンサー6人登場!(みな実さんと中心に右3人左3人)
・みな実さんの振付あり

05.BELIEVE(from TIGHT KNOT)

・ダンサーは4人に・・・

06.First Addiction (from TIGHT KNOT)

・サイリュームは青でした。
・飯塚さんのギターしぶいです!


07.好きじゃなかったら…(はたらく魔王さま!OPカップリング曲)

・飯塚さんのギターがさく裂していました!(*゚▽゚*)

MC02.

⇒「楽しい気分になってる??今日はその為に来たよ~」
⇒「水とか飲んでる?私が話す間は水とか飲んでね」

⇒「今日は晴れましたね^^」
⇒「リハーサルでも雨ですねとか練習していたよー。私は雨女かも。」

⇒「バンドのメンバーには晴れ男・晴れ女がいるのかも?」
(飯塚さんとマリさんが挙手してました。)

⇒「去年はシングルをたくさんリリースしたので聞いてください。」

08.signs ~朔月一夜~(テレビアニメ『トータル・イクリプス』の前期エンディングテーマ)

・全く個人的な思いでですが、秋葉原のコトブキヤさんで流れていたのを思い出しました。

09.True 4 Eyes(テレビアニメ『トータル・イクリプス』第4話挿入歌の別アレンジ曲)

・ダンサーは4人。サイリュームは青でした。

MC03.

⇒「東京ですよー東京!」
⇒「純粋な東京人はいますか?」
⇒「地方から東京へ出て来た方はいますか?(厳しい街東京ですよね。私もそのメンバーです。)」
⇒「東京以外から来た方はいますか?(不思議な待ち東京ですよね。)」

・スタッフによる弾き語りの準備が不足していて・・・「みおきんさ」のお話に・・・
・みな実さん、楽譜が見えない~と言いつつ「眼鏡」を装着。会場は大盛り上がりに!
・会場よりいろんなリクエストが・・・

みな実さん曰く・・・
⇒「しかってほしいの?」
⇒「たたくの?」
⇒「今日はいろんな提案があるねーw」

10.Rumbling hearts (弾き語り)(from Overture)

⇒途中まで歌ったところで「ゴメン。やり直すね!」 観客は騒然。
⇒みな実さん「これはないわ・・・」「成功するまで今日のライブは終わらないよー!」
⇒曲終了後にて「ゴメン。もう戻れない~」(Rumbling heartsの歌詞にかけて)

名曲が弾き語りでしかも眼鏡のみな実さんで聞けて最高でした!

メンバー紹介(栗高軽音部)

「グッシーさん」

「ガンちゃん」(会場のリボンすごいですよね?)
⇒「ですよね~都会の力ですよ~」

「瀧田さん」(Rumbling heartsのある部分が空耳に聞こえる。 指先がふれあう~その度不安なの⇒その他ビーフなの?)
⇒「(大笑いして)いつからそう思っていたんですか?」 (瀧田さん:割と初期から^^;)

「マリさん」(東京帰ってきました。お兄さん方、綺麗だよ~)

「飯塚さん」(俺のマイクだけノイズあるんだよねw Rumbling heartsを6回ぐらいやり直すと思っていたので靴を買いにいこうかなと(靴が傷んでいたみたいです。) )

「みな実さん」⇒「昨日かつ丼食べたのに全然勝ってないよね~ いつも重要な日の前日はかつ丼
たべるんですよー。かつ丼信じて37年。これからかつ丼のことは考え(なおし)ますw」

11.君の中の英雄 (アコースティックver (from TIGHT KNOT)

・個人的にはCD特典でミニライブにも参加させて頂いた思い出の曲です。

12.遠い夏の日(from TIGHT KNOT)

・サイリュームは青に。ダンサー4人でした。
・君望つながりの曲はやっぱりいいものです。

ここでみな実さんは衣装チェンジに。
残ったバンドのメンバーで盛り上げます。
瀧田さんのベースカッコよかったです・・・

そしてアップテンポな曲の演奏そのままの流れで・・・

13.Shining☆Days

・衣装は銀のワンピース(ミニ)
・ダンサーは6人に・・・
・曲中で栗高ダンス部のメンバー紹介がありました。

14.Love Jump(from dream link)

・やっぱりこの曲ではサイリユームは赤になりますね!

MC04.

⇒「疲れた???」
⇒「100曲ライブとか出来るよね~ 100曲以上は歌あるんですよ!」
⇒「年越しライブ? 考えるね~」
⇒「でも反対派なんだよね。スタッフがその時間に家にいられなくなるでしょ??」

15. ZERO!! (はたらく魔王さま!OP曲)

・サイリュームは青に。

16. 冥夜花伝廊 (テレビアニメ『刀語』前期オープニングテーマ)

・ダンサーが着物チックな服で4人傘をもって登場しました。傘の取り回しの演技が素晴らしかったです。
・サイリュームは赤に。
・曲の終了と共にsympathizerのイントロがBGMで流れ始めてメンバー紹介に

17. sympathizer(テレビアニメ『黒神 The Animation』の第1期(第1話 - 第12話、特別編、第23話)のオープニングテーマ)

・大量の水蒸気が噴き出し、ダンサーは6人に・・・
・サイリュームは赤に・・・

18. Precious Memories(from Overture)

・ダンサーは6人。サイリュームは青に・・・
・飯塚さんのギターが渋い・・・

MC05.

⇒「次の曲で最後です・・・楽しい時間は早いんです」

えーーーーの合唱w

⇒「本当に嫌な顔してるよね~」
⇒「みんなのえ~って声がはもっていたねw」

・TIGHT KNOTの話
・栗林先生による人生のお話

 19. TIGHT KNOT(from TIGHT KNOT)

・サイリュームは青に・・・
・途中でクラッカー的なもので以下の金色のテープがステージからたくさん射出されました。
20130324-1629

最後の曲としては、アップテンポの曲はかなり珍しいことのように思いました。


そしてメンバーがステージから去ってアンコールの大声援・・・

アンコール1-1. mind touch(from mind touch)

・栗高メンバー(Yシャツに栗ネクタイ)が登場
・バンドのメンバーが全員まわるw(飯塚さん、マリさん、瀧田さん、ガンちゃん)
・マイクスタンドは金色のテープでデコレート
サイリュームは青と青・・・

⇒「ネクタイには栗が(70~75)描かれています。」
20130324-1635

・栗の子饅頭のおはなし
⇒饅頭は熱海ってイメージがありますが製作している会社は渋谷でした。
20130324-1630

20130324-1631

・会場限定クリアファイルのおはなし

⇒東京タワーにした理由は、かわいそうだからです。
⇒栗を3つ書いて修学旅行に来ているみたいにしました。
⇒東京タワーのHPを見て書いてみました。
20130324-1639

20130324-1642


アンコール1-2. LOVE STEP(from TIGHT KNOT)

・サイリュームは赤に・・・
・ダンサーは6人。(全員栗高ver)
・みな実さん振付あり。

曲終了後、再びのアンコールの大合唱w

 アンコール2-1. STRAIGHT JET(from TIGHT KNOT)

・みな実さんは紫のツアーTシャツ
・ダンサーは黒のツアーTシャツ
・サイリュームはオレンジ
・みな実さん振付あり。
20130324-1633


エンディング

・栗高みなさんで手をつないで礼(みな実さん;ありがとうございました)
(メンバーから観客へリストバンド等の投げ入れがありましたよ♪)

ライブ終了後、会場を出るとロビーにはお花がたくさんありました。
DSC_0171

DSC_0172

DSC_0173

DSC_0174

DSC_0175

DSC_0176

DSC_0178

◆ライブの個人的な感想

Rumbling heartsのやり直しの時はどうなることやらと思いましたが
立て直してくるあたりはさすがプロですね。
(眼鏡はかなり意外でしたけどw)

曲の構成は、TIGHT KNOTが中心の組み立てでしたけど
大切な曲はやっぱり選択されていましたね。
(個人的には、「冥夜花伝廊」が聞けたのがよかったです。)

もちろん歌は相変わらずの安定感でした。
高音もしっかり出ていましたし、弾き語りの時の透き通る声も素敵でした。

あと、メンバーのみなさんやダンサーのみなさんとも調和されていて
一緒に仕事をしていて楽しそうな感じが見て取れました。

ツアーも残すところ静岡公演だけですが、最後まで走り切って
欲しいと思います。みな実さん、素敵な時間を作って頂きましてありがとうございました!
(*´∇`*)