8/9(土)のお昼前いつものように神田明神下交差点を歩いていたのですが、
何かいつもと違う空気を感じてあたりを見回してみると、「泰園」さんの
店舗撤去工事が行われていました。(撤去工事は、8/10も行われるとのことです。)
「泰園」さん、ブログの中の人的には、月に1度程度利用していたお店なんで結構衝撃的でした。


※【2014/08/10 11:50更新】 記事最下部に写真追加しました。

最初に、泰園さんの場所ですがこのあたりになります。
(目印としては神田明神下交差点になります。
以前は、同じ建物内に「高速電脳」というPCショップも存在していました。)


次に、「泰園」さんのお店の様子をご紹介します。

8/8(金)までは普通に営業されていたので、突然のことにびっくりしました^^;
とりあえず、写真を撮影しました・・・




店内には、椅子やテーブルなどはもう存在しない状態になっていました。
また、看板の一部も撤去されていました。











このあと、用事を済ませて戻ってくるともう赤い「泰園」の看板は撤去されていました。










続いて、店内で片付けをされていたご主人にお話を聞いてみました。


現役で使用されていた「黒電話」。


「ブログの中の人」:お店はいつまで営業されていたんですか?
「ご主人」:8/8のお昼までです。

「ブログの中の人」:えーー!そうだったんですか!行けなくてすみませんでした。
「ご主人」:いえいえ。お世話になりました。ありがとうございました。

「ブログの中の人」:閉店は突然だったんですか??
「ご主人」:いえ。2か月ぐらい前に決断していました。

「ブログの中の人」:そういえば、息子さんがお店のお手伝いをされていましたが・・・
「ご主人」:はい、昼間ですね。儲からないので継がないようです。

「ブログの中の人」:あ、そうだんたんですね。原因としては何が?
「ご主人」:消費税の増税ですね。他に増税しないお店なんかもあったりして・・・
「ご主人」:あと、最近の若い方は「肉」なんですよね。うちみたいに、野菜とそば(ラーメン)中心ではちょっと難しいですね。



「ブログの中の人」:なるほど。お店は何年営業されていたんですか?
「ご主人」:35年ですね。ちょっと、がんばりすぎてしまいました。

「ブログの中の人」:それは大変お疲れ様でした。
「ご主人」:ありがとうございます。

「ブログの中の人」:その間、随分秋葉原も変わってしまったんでしょうねぇ。
「ご主人」:そうですね。麻雀が流行っていたころなんかはこの辺にも雀荘がいくつもあって、そのころは
出前もやっていたので大忙しだったんですけどね。そして昌平橋通りには中華料理屋が増えすぎましたね。

あと、「泰園」さんで食事をしたことがある方は知っていると思うのですが、
ご主人が正面の出口から厨房に消えて料理が完成すると、このカウンターから料理を出して再び
お店の外から店内へ入ってきて料理を運んでくるんですよね。


この理由ですが、お客さんの後ろを通りたくなかったからなんだそうです。
(このドアは厨房につながっているんだそうです。)


そして、今後この場所がどうなるのかを聞いてみました。

「ブログの中の人」:次はどうなるんですか??
「ご主人」:「カフェ&バー」みたいな飲食店が出来ると聞いています。
ただ、この店は三角形なんで使いにくいとは思いますね。

「ブログの中の人」:あ、そうそう。このエアコン相当古いですよね^^; いつもお客さんが来ると稼働させはじめていたような気がします。
「ご主人」:そうしないと、持たせられないんですよね。ただ、次の方はこのエアコンを使うつもりのようです^^;

さらに聞いたところによりますと、この場所の賃料は20万円なんだとか・・・


そして、お話を聞いている間、ご主人さんの顔には「口惜しさ」ではなくずっと「笑み」が
あったことを記しておきます。

ご主人、色々聞かせて頂いてありがとうございました。
「泰園」さん、35年間オツカレサマデシタ!




≪写真追加しました≫

店頭のボード(消費税増税前)です。週単位で、朝、ご主人が手書きされていたそうです。
タンメンは、多少値段の変動がありましたが、500円~600円で推移していました。


消費税増税後のボードです。
ブログの中の人が泰園さんで最後に食べたのは、「鶏辛みそ炒め定食」でした。


ここにあるのが全てのメニューではありませんが、
一番高いものでも800円以下でしたので、お財布には優しいお店でした。


こちらが日ごろの野菜不足を補って頂いていた「タンメン」です・・・
野菜大盛りにしてもお値段が変わらなかったのが◎でした!










「タンメン」もよかったのですが、ちょっと贅沢したいって時は、「広東麺」をオーダーしたことも。




中華料理屋さんには必ずありそうな「中華丼」です。


こちらは、辛味噌ラーメンです。
こうして写真を見ていると、ブログの中の人は、野菜が多く入っているものばかりオーダーしていたんですね。


「麻婆丼」。ワンコインでありがたかったです。