yogurting ヨーグルティング

March 16, 2008

【イデオンとエヴァンゲリオン】

雨が降ったのでようやく車がきれいになりました。ガラス系のボディコーティングを施してあるので雨で洗い流しただけでかなりきれいになります。

最初に3万円、その後半年に1度メンテナンスで1万円かかりますが、普段水だけの洗車機洗いで充分だし光沢の維持にもなるのでそんなに高くない投資だと思います。

ちなみにコーティングしても雨漏りは直りませんでした。

そりゃそーだわ。

はいはい、イデオンですね。

機動戦士ガンダムの次に冨野監督が作ったアニメだったのでものすごい期待をして第1話を見たものです。

やはりロボットアニメの定石通り第1話で主役ロボットが起動しました。

「あーこりゃやっぱり強引だなあ」と思いながらも

「仕方ないよな、おもちゃのため、視聴率のため、打ち切られないためには仕方ないよな」とか納得。

でも打ち切られたんだよね(苦笑)。

TV版はものすっげー唐突に終わります。

なにしろ打ち切りですから。

だから続きは映画版「伝説巨神イデオン-接触編」と「伝説巨神イデオン-発動編」を見ましょう。

イデオンの魅力は、・・・また箇条書きだよ(笑)。

文章書くのがヘタクソなので ついつい箇条書き。


仝仞醉Ь氏の作画。発動編を見るべし。

TVで放送できなかった部分は「発動編」として製作されました。

全て新作作画です。

そりゃもーすげえ。

TV版ではハルル・アジバが登場する話あたりから急に作画レベルがアップしましたが映画版はまた比べ物にならないほど素晴らしいデキでした。


⊇典‘哀瓮のデザイン。

冨野さんがラフスケッチでほとんど作っちゃってる。

三本脚のメカはほとんど「宇宙戦争」のトライポッドですが固いこと言わない言わない。

ザンザ・ルブかっけぇ〜。

ビームを撃つときのキーコードがパイロット2人の言葉になっていて、キラルルとトロロフが「アス」「ベル」「ドク」(かなりちがってるかも)とか順番に言うと発射する。

かっけぇ〜。


I斂遒気鶲賣の名セリフ。

とりあえず記憶に残ってるものを並べると・・・

「コスモー撃っちゃえ!」

「私はこの手で妹を殺してきたのです、父上」

「やってもらおう!元よりお前を女として育てた憶えはない」

「侍なら潔く死んでくれ」

「死んでみてわかったよ」

「そうよ、みんな星になってしまえ!」

「じゃあ、私たちなんで生まれてきたの!」

あれ?主人公のセリフがないぞ(笑)


づ時としてはかなり過激な殺害シーン。

映画「エクソシスト」でカメラマンの首が飛ぶシーンは衝撃的でしたが、ああいったレベルのシーンが何度か登場します。

「発動編」冒頭でいきなり「うそーーーーッ!」っていう展開。

観客はもうイデオン世界に飲み込まれますよ。

コスモと一緒に叫びましょう。

「バッッフクランめぇぇぇぇ!」


タД肇譽后

現在のアニメはセル画なんか使っていませんが当時は当然ながら全てセル画でした。

マシーントレースと言うのですが動画をセルに転写します。

すると透明なセルに輪郭線だけが写り、その裏からアクリル系の塗料で彩色しました。

輪郭線が黒色以外の場合はマシーントレースできないので全て手作業でトレースします。

イデオンのラストシーンでは人物の輪郭が黒色ではないのでものすごい手間をかけています。


Δ修靴謄謄ンティン。

世界一ティンティンの登場するアニメかもしれません。

ところでイデオンはエヴァンゲリオンと比較してよく語られます。

なぜかというと、どちらも物語が進むにしたがって破滅に突き進んでいくからです。

希望がほとんど見えない世界。

でも大きく違うのは、エヴァではその破滅は計画されたものであり、主人公達の多くがそれを受け入れてしまっていると思えます。

ここが中年にはなかなか共感しにくい部分ですね。

ところがイデオンでは絶望的な状況でももがいてもがいて戦い抜きます。

背中に致命傷を負っても、腹を撃たれても、息絶える直前まで銃を撃ち、ロボットを操縦し叫ぶ。

エヴァは見たけどイデオンはまだという人は是非見比べてください。

TV版イデオンの主題歌はドラゴンクエストで有名なすぎやまこういち氏がかっこいい歌を作曲していますが、映画ではまた新しく主題歌が作られています。

映画に引き込まれながら聴いていたのですごく好きになりました。

子供を対象にしなくていいつくりなので物語の主題に合ったすばらしい歌です。

BGMも凝っていて、個人的にはダラム・ズバが登場する時によくかかっていた「弦がとぶ」という曲がいいですね。

かっこいいです。

バンダイのガンプラに対抗してアオシマというプラモメーカーがイデオンのプラモを発売したのですが、これがかなり残念な作り(^^;)。

友達と「アオシマだぁ」などと言ってたりしました(^^;)

余談ですが、物語の中ではイデオンのメカを作ったのは地球人が呼ぶところの「第6文明人」ですが、イデオンと同様に肩が上に伸びていたのかは謎のままです(笑)。

さらに余談ですがイデのマークというのが登場します。

あのデザインは「TOMINO」の文字を重ねて組み合わせ丸で囲み上下ひっくり返せば出来上がります。

友達が気づきました。


1144a466an_609bcdr2165rps

akiba_chachado at 13:50│TrackBack(0)clip!アニメのお話 男の子編 

トラックバックURL