TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年07月10日

「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」発表会

先日、アキハバラTVさんの快進撃を先にお伝えいたしましたが、7月8日に行われました「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」発表会「Go Like Go カウントダウン」の様子をレポートさせていただきます。


7月9日17:00より正式にサービス開始となった「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」の発表会「Go Like Go カウントダウン」が秋葉原の富士ソフトビルにて実施されました。
発表会は「ストリートファイターオンラインMG」のゲーム大会も実施され、ゲーム関連メディア向けの第1部と、ブロガーさんを招待した第2部に分かれて行われました。

今回、ゲーム関係のメディアでないにも関わらず第1部に入れてもらいましたので、その様子をレポートさせていただきます。ただし、レポートはゲーム関連メディアさんの方でちゃんとしたものを既に掲載されていますので、いつもの様に時系列に写真を並べていきます。


発表会がスタートしました。席にはゲーム関連のメディアの方々が。

司会進行は橋本英一さん(左)と、杏野はるなさん(右)。
杏野はるなさんの春麗(チュンリー)コスプレが素敵です。

はじめに「ストリートファイターオンラインMG」の開発元である株式会社ダレットさんの戦略局局長、波多弘幸さんからご挨拶をいただきました。続いてグッドスマイルカンパニーさんと海洋堂さんの共同開発のアクションフィギュア「リボルテックシリーズ」について、グッドスマイルカンパニーの安藝貴範さんよりお言葉をいただきました。


左:ダレット戦略局局長、波多弘幸さん 右:グッドスマイルカンパニー安藝貴範さん


今秋発売予定のフィギュアが展示されていました。

そして、もう終わっちゃいましたが7月8日の19時から、ニコニコ動画上でSFO対戦生中継が行われると発表がありました。

その後、ダレット戦略局編成室コンテンツプロデューサーの内田洋平さんより「ストリートファイターオンラインMG」の紹介を行いました。

ストリートファイターオンラインMGの紹介を行う内田プロデューサー。
マウスだけで簡単に遊べる、キャラのパーツ交換が可能、チャット機能でコミュニケーションが取れる、無料で遊べる、といった点を説明。

説明が終わった後は、内田プロデューサーと杏野はるなさんがエキシビジョンマッチを行うことに。

MC:杏野はるなさんの使用キャラは何なんでしょうね〜。まさか春麗のコスプレでザンギエフってことはないでしょうね。
杏野はるなさん:そう来ますか〜。


MC:なんと本当にザンギだったー! 杏野さん:ザンギ使いなんです〜。


そしてなんと内田プロデューサー敗れる。この時の敗戦ショックが後々の伏線となる。

対戦が終わったあとは、
チャット機能でコミュニケーション。

その後は、会場の後方に用意されたマシンで「ストリートファイターオンラインMG」の体験プレイができました。

8台の試遊台PCが用意され、「ストリートファイターオンラインMG」が遊べるようになっていました。

その間、私は何をしていたかというとゲームではなく春麗コスの杏野はるなさんを撮影。





そんなことをしているうちに、気が付くと体験コーナーに多数のメイドさんが出現していました。


会場が秋葉原ということで、アキハバラTVさんが多数のメイドさんを引き連れて応援にやってきました。メイドさんが発表会をサポートしています。

メイドさんを見てると今度は春麗コスプレ水着バージョンの女性が登場!

こちらの水着春麗さんは、NVIDIAさんの「アバターアイテムプレゼントキャンペーン!!」の告知を行うために登場したようです。
こっちの春麗もイイ!



一方体験コーナーでは、アキハバラTVさんの初音りおんさん、胡桃咲姫さんもゲームを練習しています。この練習が後の快進撃を生むことになります。
 参照:メディア対抗ストリートファイターオンライン大会でアキハバラTVさん快進撃!


「ストリートファイターオンラインMG」を練習する初音りおんさん(左)と胡桃咲姫さん(右)。


杏野はるなさんもプレイ。気合入ってます。恐らくこの会場で最強では?と推測されます。

体験プレイの時間も終わったところで、「SFOメディア対抗トーナメント」の開催に移りました。


8つのメディアがトーナメント形式で争う「SFOメディア対抗トーナメント」を開催。


1回戦は8つのチームが8台について一斉に対戦。3本勝負で決着をつけます。


初音りおんさんと胡桃咲姫さんのペアによる「アキハバラTV」チームも予想外に勝ち進み大会を盛り上げます。


そしてなんと決勝戦は「アキハバラTV」さんチーム対「ファミ通」さんチームに。


胡桃咲姫さんが不敗のファミ通さんチームに一矢報いるも惜敗。優勝はファミ通さんチーム。

ファミ通さんの優勝で大会も幕を閉じるか、賞品の授与で終了か、というところで謎の覆面プレーヤーが登場!


変態仮面?登場。ゲームにはラスボスがつきものらしい。
覆面プレーヤー「空気読む気まったくありませんから!フルボッコですよ!!」
ファミ通さん:「さっき杏野はるなさんに負けてましたからね。大したことないっすよ。」

この覆面プレーヤーは、杏野はるなさんに敗れた悲しみが生み出した内田プロデューサーの化身という噂も。

覆面プレーヤーは、キャラクターのパーツを改造し見るもおぞましいキャラを使用した。


この変なキャラがメチャクチャ強い。しかしファミ通さんも上手い。史上稀に見るハイレベルな戦いに。

覆面プレーヤーは完全にヒールと化し、会場はファミ通さんを応援する。メイドさんからもファミ通さんチームに声援が飛ぶ。


そんなアウェイな状況にも関わらず、負けてあげれという会場の空気も読まず、覆面プレーヤーの変なキャラが勝利を収めてしまう。

会場の空気は「どうすんだよ・・・」という重たい雰囲気に。


しかし、まるで悪い夢でも見ていたかのようにファミ通さんチーム優勝の表彰式が行われる。今思うとやはりあれは夢だったのかもしれない。


最後にメイドさんも一緒に記念撮影。

駆け足でレポートしましたが、こんな感じでした。上手く伝わったかどうかはわかりませんが、詳しくは他のゲームサイトのレポートを見ていただくとわかると思います。

ひと言でまとめると、「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」は簡単に遊べてメチャクチャ楽しめる。しかも無料!ということでしょう。(まとめ過ぎ)



ストリートファイターオンライン マウスジェネレーションさんのサイト
アキハバラTVさんのサイト

関連リンク
ダレットさんのサイト
初音りおん(はつねりおん)さんの公式ホームページ
胡桃咲姫さんのブログ『★ sweet maron diary ★』

関連記事
メディア対抗ストリートファイターオンライン大会でアキハバラTVさん快進撃!






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト