中の人が気になったものをお伝えしてます(たまに、画像だけで文がない記事もあります)。※更新は不定期です。【アキバHDについて
コミック  ラノベ  雑誌画集他書籍  CD/BD/DVD  ゲーム  同人誌  フィギュア  ホビー/カード/グッズ他  話題/ネタ

 レビュー/レポートヘッドライン

第3回ほぼ週刊同人ゲームレビュー「あなアケぽんち!」 3回目のレビューは男性向け18禁 工業系青春AVG「あなアケぽんち!」です。制作メンバーの実体験を基に描かれる工業系青春の日々。メンバーの本気度が異様に高いこの作品。その理由がインタビューで明らかになる。工業系青春を生きる全ての男たちへ捧げる作品です。

製品版の、タイトル画面!
▲製品版の、タイトル画面!
女の子との溶接実習!
▲女の子との溶接実習!
もちろんHシーンは充実!
▲もちろんHシーンは充実!

◆インタビュー
あまがらすさんからご回答いただきました。さっそく見てみましょう。

■制作

Q:あなアケぽんち!のきっかけを教えてください。

A:同窓会でサークルメンバーと再会したことがきっかけです。
その際工業系学科の女子不足に関する嘆きを共有し、『俺たちの青春を取り戻せ!』と憤りながら某焼肉屋で数多の妄想を繰り広げることに。

……そんなこんなで、このゲームの企画は誕生しました。


Q:制作期間は?

A:約二年半です


Q:制作の中で大切にされたことは?

A:自分たちが『おもしろい』と思える作品を作ること。
そしてなにより、完成させることです。


Q:制作の中で、大変だった事は?また、現在最も困難なことは?

A:初制作ということもあり、イベントCGやBGMの発注に戸惑いました。

今でも迷惑をかけっぱなしですが……。
他には制作初期のコーディング作業がキツかったです。


Q:影響を受けた作品や好きな作品は?(制作に直接関係のない作品もOKです。)

A:Lassのゲーム全般です。
他には『月姫』『Fate』や『デモンベイン』など。
漫画だと、『ラブやん』や『すごいよ!!マサルさん』などが好きです。


Q:制作メンバーは何つながりの方ですか?

A:中学の同級生と、ネットで知り合った方々です。

選択次第で、先生とバディに!?
▲選択次第で、先生とバディに!?
多々良研究所員の、謎のお姉さんが……?
▲多々良研究所員の、謎のお姉さんが……?
工業系な授業、あります。
▲工業系な授業、あります。

■内容

Q:どんな人に薦めたいですか?

A:普通の学園ものに、少し飽きてしまった方に!
ナンセンスギャグがお好きな方に!
ヒロインとの甘々な日常を楽しみたい方に!
そしてなにより、工業系な青春を過ごされた方に!!


Q:お気に入りの登場人物はいますか?

A:全ヒロインに金剛先生、太陽の両親……。
全員に思い入れがあります!


Q:かなりのボリュームな作品ですが、苦労談などを教えてください。

A:C80参加前日の、雷によるデータ破損が一番きつかったです……。
数日前から連日連夜組んでいたデータが全て飛んで、目の前が真っ白になりました。

イベント画などのデータは何重にもバックアップを取っていたのですが……。

しかし、C81まで制作期間が延びたことにより、
没になるはずだった2ルートを復活させることができました。
どのルートが搭載されない予定だったのかは……作中のオマケで語っております。


Q:実習の描写がかなり細かかったのですが、実体験を基に書かれたのでしょう
か。……であれば、実習中に実習と称して女生徒と密着したりされたのでしょうか!?それはもはや、何の実習なのやらわかりません!!そのあたり、どうなのですか!?

A:実習シーンは、半ばサークルメンバーの実体験です。
しかし忘れてはいけません。

“共学の工業系学科”に、女生徒なんてそうそういません。
特に機械科と電気科に関しては。…………これ以上、夢を壊させないで下さいぃ!


Q:金剛先生は実在しますか?

A:いて欲しいとは思いますが、残念ながら実在しません。だからこそ……!


Q:今、3次元で工業系青春を送っておられる皆様にメッセージをどうぞ。

A:工業系な青春を歩まれた貴方……!
是非とも金剛先生を目指して頑張って下さい!!
Muscle * Humor = Invention !!

……男の娘も、好きデスか?
▲……男の娘も、好きデスか?
切削油って、白濁してますよね!
▲切削油って、白濁してますよね!

■今後のサークル活動
Q:現在制作中の作品はありますか

A:男の娘ゲームを、誠意制作中です!


Q:制作において最も大事なものはなんだと思いますか。

A:自分達が楽しみながら作品を作れることだと思います。


Q:注目されている同人ゲームは?

A:沢山あるので、その一部を……。
不機嫌亭ゲーム班さんの『錬電術師 -HexaQuarker』
Studio Beastさんの『J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ 』
GOOD DAYS MAKERさんの『ハートピストル』
はいぺりよんさんの『Marionettes manipulate the marionette』
などなど、注目しています……!

Q:このレビューをご覧の皆様に一言おねがいします。

A:処女作ではありますが、面白い作品となるよう努力しました!
工業系な生活と甘々な日常の描写に気合いを入れております!
男の娘好きな方にもオススメな一品となっておりますよ!
総プレイ時間8~10時間程度となった当作品。
その体験版を、是非とも一度プレイしてみてください!

豊満クールないぢめっこ、十六樫あゆみ。
▲豊満クールないぢめっこ、十六樫あゆみ。
元気な可愛い女の子、咲宮夏樹。
▲元気な可愛い女の子、咲宮夏樹。

▲謎多き多々良研究所員、レミ。
熱血筋肉教師、金剛しげる。
▲熱血筋肉教師、金剛しげる。
幼なじみな男の娘、神凪有紀。
▲幼なじみな男の娘、神凪有紀。

■雑記
2時間くらいの体験版です。

メンバーの本気さがいい作品です。C81でも出展されていたのですが、メンバーはつなぎ着用という本気さ。工業系ADVへの熱気を感じました。

彼らの本気さはどこから来るのか。

インタビューを読んで、彼らがこの作品で自らの青春を取り戻すという壮大な夢を描いていたことに筆者は気づかされました。

2次元への扉を開いて、過去をもう一度やり直す。
すべてを取り戻す。すべての勇者たちに許された2次元のヴァルハラへの栄誉。

3次元での死か2次元のヴァルハラか。

彼らは2次元の道を歩み始めました。

しかし、運命は過酷だったようです。
雷がその道を閉ざしたりするとか普通はあり得ないと思うわけです。

処女作でコミケ前の大詰めの大変な時に雷でデータが飛ぶとか、めったに無いことだと思うわけです。

今だからインタビューにも答えられることでしょうが、その時は言葉に表せないような状態だったと思います。

そんな数々の困難を超えた作品ですが、メンバーが楽しんで作ったということがよくわかる作品でいいですね。

体験版は序盤ということもあるのだと思いますが、ヒロイン2人よりも金剛先生のインパクトが大きく、彼の偉大さを受け入れるのに精神的な労力を割くことになるかもしれません。

スタンダードな物語運びで読み手を楽しませつつ、体験版は進んでいきます。

実習の授業が妙に丁寧に描かれています。物語の大勢に影響はないように思うのですが、何か気になるところです。CGまで用意しているのですから。何かありそうです。

授業はまじめに受けた方がいいのかもしれません。

筆者は体験版中の実習で二人のヒロインのどちらかを誘って一緒に実習をするシーンが好きです。

何気ない授業の一コマなのですが、女の子を誘って二人で仲良く実習をするシーンで幸せな気持ちになり、体験版は幕を閉じました。幸せな気持ちのまま体験版を終えたのが印象的でした。

メンバーの熱意が感じられる楽しい作品ですので、多くの方に遊んでほしいと思います。

体験版は公式サイトでダウンロードできます。

実習のシーン、是非楽しんでみてください。

ジャケット表! 性的!
▲ジャケット表! 性的!
工業系なんて、新しいっ! 18禁ADV!
▲工業系なんて、新しいっ! 18禁ADV!



【関連記事】
第2回ほぼ週刊同人ゲームレビュー「アイドル彼女~ふたりだけの秘密レッスン~」
第1回ほぼ週刊同人ゲームレビュー「アールヴヘイムの三賢者-終焉前奏曲-」

ほぼ週刊同人ゲームレビュー特別企画「C82同人ゲームサークルを一部動画にまとめてみた」


【リンク】
こねこねふぁくとりぃ

萌エリア88ブログ別ver





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
2015年
4月  3月  2月  1月
2014年
12月  11月  10月  9月
8月  7月  6月  5月
4月  3月  2月  1月
2013年
12月  11月  10月  9月
8月  7月  6月  5月
4月  3月  2月  1月
2012年
12月  11月  10月  9月
8月  7月  6月  5月
4月
上記以前の記事はコチラ
記事検索
QRコード
QRコード