中の人が気になったものをお伝えしてます(たまに、画像だけで文がない記事もあります)。※更新は不定期です。【アキバHDについて
コミック  ラノベ  雑誌画集他書籍  CD/BD/DVD  ゲーム  同人誌  フィギュア  ホビー/カード/グッズ他  話題/ネタ

 レビュー/レポートヘッドライン

サークルC2機関「この、おつけもの、め!」ご飯にも晩酌のお酒にもぴったり サークル・C2機関がC83で頒布した「この、おつけもの、め!」が、入荷していた。お漬物をテーマにした同人誌で、紹介では『白いご飯にも、晩酌のお酒にも、ぴったりの食の芸術、それが「お漬物」なのです!』など。各社が販売しているお漬物を紹介やメーカーへのインタビューなどがあった。

各社が販売しているお漬物を紹介していた他メーカーへのインタビューなど掲載上はフジッコ株式会社の「赤しば漬」(イラスト:youki氏)
▲各社が販売しているお漬物を紹介していた他メーカーへのインタビューなど掲載
上はフジッコ株式会社の「赤しば漬」(イラスト:youki氏)

 サークル・C2機関がコミックマーケット83で頒布した「この、おつけもの、め!」が、とらのあな、メロンブックス、COMIC ZINに入荷していた。お漬物をテーマにした同人誌で、C2機関の紹介では、『身近で、伝統あって、それでいて比較的リーズナブル、そして、白いご飯にも、晩酌のお酒にも、ぴったりの食の芸術、それが「お漬物」なのです!』。

 サークルでは、『C2機関名物の一流メーカー様への突撃インタビューの果敢もばっちり搭載!また、自分で漬けてみるレシピや、こんな食べ方も素敵!レシピも同梱。ページ数も堂々のフルカラー40P!もう、薄い本とは言わせませんっ(薄いけど…!)。この冬は、ゆっくりほっくり「お漬物」を楽しみましょ!』などと紹介。

 内容は、各社が販売しているお漬物を紹介していた他、お漬物を製造しているメーカーへのインタビュー、お漬物の基礎知識や豆知識紹介などのコラム、お漬物の作り方、お漬物を使ったレシピなどが掲載。各お漬物については名称や主原料、内容量、保存方法、原材料名、製造者の他にも実食感想などもあった。

 なお、紹介されていたお漬物は「赤しば漬」(フジッコ株式会社)、「千枚漬」(株式会社大藤)、「東京べったら漬」(株式会社東京にいたか屋)、「本漬 野沢菜」(就一郎漬本舗)、「特級 福神漬」(株式会社新進)、「なら漬」(マルキン忠勇株式会社)、「ご飯がススム キムチ」(株式会社ピックルスコーポレーション)など。

 メーカーへのインタビューでは、フジッコ株式会社、株式会社東京にいたか屋、株式会社新進、株式会社ピックルスコーポレーションなどがあり、コラムではお漬物の歴史・成分・種類や、たくあん、浅漬、ぬか床について、お漬物の作り方では、自家製ぬか漬、自家製しば漬、自家製南蛮味噌漬が紹介。レシピには福神漬けを使用した麻婆豆腐、たくあんを使用したパスタとマフィン、野沢菜を使用したパスタがあり、各ページにはyouki氏、ひいろ氏、iqu.氏、田丸鴇彦氏、トウカ氏、しばふ氏らによる女の子のイラストも添えられていた。

「大藤の千枚漬」(株式会社大藤)
▲「大藤の千枚漬」(株式会社大藤)
「特級 福神漬」(株式会社新進)
▲「特級 福神漬」(株式会社新進)
「忠勇 なら漬」(マルキン忠勇株式会社)
▲「忠勇 なら漬」(マルキン忠勇株式会社)
メーカーへのインタビュー(上はフジッコ株式会社)
▲メーカーへのインタビュー(上はフジッコ株式会社)
お漬物の作り方(上は自家製ぬか漬)
▲お漬物の作り方(上は自家製ぬか漬)
お漬物を使ったレシピ、たくわんパスタとか
▲お漬物を使ったレシピ、たくわんパスタとか


サイズ:B5
ページ:40ページ(フルカラー)
製本:無線綴じ
価格:848円(とらのあな、メロンブックス、COMIC ZIN)

【関連記事】
女の子と缶詰「こんな日には缶詰あけよ。」かなり秀逸な同人誌
イメージした美少女イラストで紹介する納豆本「まぜたり、のせたり。」


【リンク】
この、おつけもの、め!
C2機関

【C2機関】が贈るコミケ83新刊は魅力満載の2冊!(とらのあな)
この、おつけもの、め!(メロンブックス)
この、おつけもの、め!(COMIC ZIN)





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
2015年
4月  3月  2月  1月
2014年
12月  11月  10月  9月
8月  7月  6月  5月
4月  3月  2月  1月
2013年
12月  11月  10月  9月
8月  7月  6月  5月
4月  3月  2月  1月
2012年
12月  11月  10月  9月
8月  7月  6月  5月
4月
上記以前の記事はコチラ
記事検索
QRコード
QRコード