2005年06月22日

おしらせ

更新おくれてすいません。

本人、転勤により栃木から東京に移転することが決まりました。

しばらくお休みいたします。

仕事の軌道がのってきましたら更新していきたいと思います。

  
Posted by akibo6 at 21:17Comments(5)TrackBack(0)おしらせ

2005年06月10日

あなたは、一生釣りが出来るとお思いですか?それでもまだ考えませんか?

毎日新聞を見ていたら、こんな広告欄に目がとまった。

問題

お米のとぎ汁500mlを流したときに、魚が住める水質にもどすためには(  )の4杯分の水が必要です。

A.コップ  B.バケツ  C.お風呂

あなたの答えはどれですか?

あなたのワンクリックが力の源です。ブログランキングにご協力を!!
  続きを読む
Posted by akibo6 at 01:25Comments(3)TrackBack(0)おしらせ

2005年06月09日

アマゴ(地方名)

あまごアマゴの地方名を調べました。
面白いですよ!!

あなたのワンクリックが力の源です。ブログランキングにご協力を!!  続きを読む
Posted by akibo6 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)アマゴ

2005年06月08日

アマゴ(変異型)

あまごやはり、アマゴにも変異型が存在しました。
どんな所で、どのような固体が発見されているのでしょうか?

あなたのワンクリックが力の源です。ブログランキングにご協力を!!  続きを読む
Posted by akibo6 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)アマゴ

2005年06月07日

アマゴ(成長)

あまごアマゴも住んでいる環境で成長に大きな差がでるようです。
つまり、大きなアマゴのいる河川は環境が良いと言うことでしょうね。
あなたのワンクリックが力の源です。ブログランキングにご協力を!!  続きを読む
Posted by akibo6 at 07:26Comments(0)TrackBack(0)アマゴ

2005年06月06日

どうしよう!?大物だよ!

大物を釣り上げて「どうしよう?」と思ったことはありませんか?

大丈夫です。あなたになら出来ます。

デジタルカメラで写真を撮ればいいのです。

簡単でしょ!

あなたのワンクリックが力の源です。ブログランキングにご協力を!!  続きを読む
Posted by akibo6 at 22:12Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

アマゴ(産卵期)

あまごご存知ですか!?
アマゴもヤマメも同じような時期に産卵するんです。
しかも、産卵床の作り方まで似ていることを!!

あなたのワンクリックが力の源です。ブログランキングにご協力を!!  続きを読む
Posted by akibo6 at 06:52Comments(0)TrackBack(0)アマゴ

2005年06月05日

アマゴ(降海型)

あまごご存知ですか!?やはりアマゴにも陸封型と降海型がいます。それらには、どんな名前が付いているのでしょうか?また、地方独特の呼び方もあるようです。

あなたのワンクリックが力の源です。ブログランキングにご協力を!!  続きを読む
Posted by akibo6 at 08:15Comments(0)TrackBack(0)アマゴ

2005年06月04日

サケ情報!

サケの情報満載ブログを発見いたしました!!

ものすごく、詳しく説明がしてあります。

何でも、博物館の学芸員をされているとのこと。

わたくし、思わず読みふけってしまいました。

リンク:salmoの情報館

サケの生態に興味のある方は是非ご覧ください!!

らんきんぐ


  
Posted by akibo6 at 06:29Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2005年06月03日

アマゴ(生息域)

あまごアマゴと言えば関西方面!
どうやらそうでもなさそうです。
良いか、悪いか判断できませんが、みなさんはどう思われますか?  続きを読む
Posted by akibo6 at 07:41Comments(2)TrackBack(0)アマゴ

2005年06月02日

アマゴ(体の特徴)

あまごアマゴはヤマメと非常によく似ています。
体に散在する「あるもの」がないと見分けることができないのではないのでしょうか?
「あるもの」とは?もう皆さん、お気付きですよね!  続きを読む
Posted by akibo6 at 07:42Comments(0)TrackBack(0)アマゴ

2005年06月01日

サクラマスの事情(山形)

こんにちは!
「エリアフィッシング好きですかブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

yahooニュースで、サクラマスの遡上問題をとりあげているものを見つけました。

残念です。非常に残念です。
川に戻る魚は、やはり環境が大切なんだと痛感いたしました(泣)

詳しい話はここを見てください。

また、news scrap for 2chでも取り上げています。
興味のある方は、是非読んでみてください。

らんきんぐ
  
Posted by akibo6 at 14:14Comments(2)TrackBack(0)おしらせ

イワナ(成長)

にっこういわな野生魚と養魚ではどちらの成長が早いと思います?。やっぱり、環境は大事なんですね。
成長が遅いと言われるイワナでも、これほど差が出るとは。。。しみじみ思いました。  続きを読む
Posted by akibo6 at 07:01Comments(2)TrackBack(0)イワナ

2005年05月31日

イワナで盛り上がろう!

こんにちは!
「エリアフィッシング好きですかブログ」にお越しいただきまして、ありがとうございます!

ただいま、イワナの特集をしていますが、例えるならば!

ヤマメはキレイ!
イワナはカッコイイ!

こんな感じでしょうか?

知っている方も多いと思いますが、ヤマメよりイワナの方が貪欲で、イワナよりヤマメの方が臆病です。(なんかややこしい)

恥ずかしながら、逆だと思っていました。

ほかにも、イワナで盛り上がってるブログありますのでご覧あれ!!

⇒習慣?Flyday

らんきんぐ



  
Posted by akibo6 at 19:51Comments(2)TrackBack(0)おしらせ

イワナ(孵化)

にっこういわななんと!?驚きました。イワナの卵は降海型と河川型(陸封型)では色が違うのです。
何でなんでしょう?不思議ですね。  続きを読む
Posted by akibo6 at 07:26Comments(0)TrackBack(0)イワナ

サケとマスにつて気になる記事を見つけました

題名の通り、気になる記事を見つけてしまいました!

なんと、お料理のブログでこんなに詳しいことが分かるとは!?

正直いって、驚きです!!

Prisonerを聞きながら・・lives in the kitchen.

トラウト&サーモン ファンは急げ!!

らんきんぐ



  
Posted by akibo6 at 03:43Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

エリアフィッシング動画

こんにちは!

エリアフィッシングに関する情報で気になるものを見つけました。

なんと、YAHOOで動画が見ることが出来るようなのです!

エリアの学校

村田 基のMIRACLE STAGE

もちろん、フライタイイングも見ることが出来ます。

エリアファンは急げ!!(個人的に村田 基さんのファンです)


ルアー研究所(ニュース館)でも紹介しています!!

らんきんぐ

  
Posted by akibo6 at 02:19Comments(2)TrackBack(0)おしらせ

2005年05月30日

ちょこっと写真館! UPしました!

こんにちは!

サイドバー内にある、ちょこっと写真館の地方名(サクラマス)をUPしました!

一つの魚にも色々な呼び方があるんですね!

らんきんぐ



  
Posted by akibo6 at 06:34Comments(2)TrackBack(0)おしらせ

イワナ(産卵期)

にっこういわな主に河川上流や標高の高い場所に生息するイワナ達の産卵時期はいつ頃なのでしょうか?冷水を好む魚ですから、やっぱりそれなりの時期なんでしょうか?調べることにしました。  続きを読む
Posted by akibo6 at 05:35Comments(0)TrackBack(0)イワナ

2005年05月29日

イワナ(生息域)

にっこういわなイワナは本来、川と海を行き来していた魚のようです。陸封されたイワナは、どのようなところに生息しているのでしょうか?  続きを読む
Posted by akibo6 at 06:21Comments(0)TrackBack(0)イワナ