アクアリウム★海水魚と暮らす

駿河湾から子供が連れ帰ったヤドカリたちを飼うことに…命の大切さを知ってもらうためにも放棄できず。そして水槽を買い、何の知識もないところからスタート!目指すはソフトコーラル水槽。どうなる事やら…

はじめてのサンゴ・海水魚飼育記録

水槽メンテナンス

2週間に1回の水質検査(動画あり

最近、忙しくなり水槽を1日眺める事が出来ななくなってしまった。

癒される時間が減ってしまい、すこし、ショボーンな日々



でも、この子たちの面倒はしっかり見なくては!!私を癒しておくれ みんな

という事で、月1回は必ず水質検査をする事にしました。




こんな感じで、検査をしています。


休日にさくさく行っています。



このお手入れの2週間後あたりに、アンモニア検査。

砂底に溜まった、汚れを普通のスポイトで地道にとり。




取った海水分だけ新た海水をたす、という簡単なお手入れ。




この方法で海水は週1 1リットルか2リットルほど交換。

至ってシンプル。

所要時間も20分程度。




今の所、検査結果に問題もなく、サンゴたちも元気に過ごしています。

ライブロックも綺麗な紫に石灰藻が繁殖し続けている

いいのか、悪いのか・・



他のアクアリストの方は、どんな方法かわかりませんが、

わたしの水槽(60㎝水槽)はこれで十分みたいです。




大きな水槽で、ライブロックが動かせないと、また条件が変わって来そうですね・・


今日の水温が24度でした。

涼しくなってきましたね、水温を下げるのに必死だった夏

なつかしい・・(おやじギャグじゃありません、あしからず



そろそろ、ヒーター用意しないと・・かな




にほんブログ村

ブログ王 海水魚

水槽掃除で見つけたガラスに付いた赤い斑点

今日は、久しぶりに、、と言っても15日ぶりくらいに水槽掃除。



なかなか、まとまった時間が取れず・・

結構、心配だった~



アンモニア検査から行う。

色、綺麗な黄色、少し濃い気もするけど、安全な数値。

akip-sakana 001

ペーハーを測定。

8.2

水温24度




いつもの様に、海水をバケツに多めに作り、ガラス掃除。

堅いカードとメラミンスポンジでガシガシ。



その時、ガラスに赤のような、薄いピンクのような水玉が5~6個。

かなり、強く付着していて、強くゴシゴシしないと取れない。。

『なんだろ、これ?』

BlogPaint




いままで、見たことないけど・・



色の雰囲気が先月くらいに発見した

BlogPaint


タマゴバロニアの赤バージョンに似ている

でも、丸くないし、ガラスにへばりついている



そして、掃除中、悲しいことが発覚!

最初の立上げからいる『イッテンコテナガエビ』がいない!


多分、誰かに食べられた・・

ホバリングする泳ぎ方が楽しそうで好きなエビさんだったのに・・


あまりに、悲しいので、新しい『イッテンコテナガエビ』を買いに

日海センターへ(とうとう名前を出してしまいました)



そして、エビさんが誰かに食べられた事を相談すると。

ユビワサンゴかキャメルシュリンプが怪しいとの事で、エサ不足で共食いする事があると。。。


うちには、食欲旺盛なアゴハゼさんがいるので、エサ不足が考えられる。




エビさんは、沈殿したエサを食べるので、アゴハゼが全部食べると下まで落ちて来ないので

飢餓状態になるとのこと・・・そうなると、共食いが始まる


なので対策として、夜、電気を消してからエサをあげると、夜行性のエビたちにエサをあげられると

アドバイスをしてもらった!

魚は夜、苦手なので食べられないので・・・と




なるほど~さすが、プロに聞くと違うのね~

素直にすごーく感心してしまった・・・

そして、気になっていた、赤ピンクの斑点模様の事を聞くと

石灰藻という事でした。

BlogPaint


水質が良い状態の時、出るとの事で全然、問題ないものでした!!

むしろ、良い状態との事!!



あと、気になっていた タマゴバロニアも問題ないみたいで、除去することなく飼育していきます。


ここに来ると、ほとんどの問題が解決してしまうなぁ


安定感凄っ!




でも、良かったー

すこし、お手入れ出来ていなかったからイロイロ

心配だったけど、順調みたい!



そして、今日は大好きな『イッテンコテナガエビ』を6匹追加してみた。


このエビさん地味なんだけど癒されるんだよね~

ホバリングする泳ぎ方がたまらない!浮遊感がいい!

akip-sakana 040


今日から、寝る前にエサをあげる事にしよ!



にほんブログ村

ブログ王 海水魚




最新コメント


人気ブログランキングへ


















  • ライブドアブログ