June 16, 2016

二人とも幼稚園や学校に行き始めたので少しは自分1人の時間が取れるかなーと思っていましたが、職場の移転やそれに伴う準備、そして子供の様々な行事や習い事でいっぱいいっぱいの毎日です。

わずかな自由時間には図書館で借りた本を読むのが楽しみ。
最近流行りの?ミニマリストの本や今さらながらコンマリさんの本を借りて読んでみると、目からウロコの発見が色々ありました。
DSC_0190

DSC_0224
片づけはかなり好きな方で、不要なものは持っていないつもりでいたのに、『本当に大好きなものか、そして必要か』という観点で見てみると収納の肥やし!?があるわあるわ。

膨大な紙類、多すぎる赤ちゃん用の古着、勿体なくて捨てられないけど絶対に着ない洋服、必要以上にある古タオルや雑巾用の布、使いかけで嫌になった洗剤などなど。

今まで『片付け』だと思ってやっていたことは単に『整理整頓』だったのだと気づかされました。

なかなかまとまった時間が取れないのでちょこちょこですが、今は収納を一つ一つ見直して処分したりネットオークションに出したりしていくのが楽しいです。

家中のお片付けが済んだらカフェでゆっくり小説を読んだり、子供の夏服を作る時間を取りたいなぁ。

(16:41)

April 12, 2016

忙しさにかまけていたら桜も散りすでに4月半ば。

1月は7年ぶりのニュージーランド旅行で懐かしい場所やNZの空気を堪能し、現地の生活を楽しんできました。
物価が上がって活気のある都会に驚き、羊よりも乳牛が多くなっていたことにも驚きつつ、子供たちは庭でBBQしたりNZならではの鳥を身近で見たり、ニュージーランドが大好きになったようです。
20

2月は子供二人と私が時間差でインフルエンザに罹り、体力を消耗しきって旭川に帰省したりしました。
楽しい習い事だったヨガの教室が休止になり淋しい思いも。そして初めて味噌を仕込みました。美味しく発酵してくれるかな。
12

3月はゆきんこの卒園、入学、かなっぺの入園に向けての準備でいっぱいいっぱい。袋物はすべて手作りし、ゆきんこの入学式に着るワンピースも製作したので忙しかったのですが、とても喜んでくれたので嬉しかったです。
卒園式は子供の成長を振り返り、本当に感慨深いものでした。大好きだった先生方とのお別れが一番悲しいのですが、4月からはかなっぺが入園。いつでも会えるんでした(笑)
16

そして4月。ゆきんこは春の大嵐のなか入学し、1年1組になりました。
かなっぺも幼稚園に行く日を楽しみにしていたので、すんなりと幼稚園生活を始めています。親も通いなれた幼稚園ですし、一時預かりの時から顔を合わせている担任の先生なので安心。
IMG_6893

子供たちの下校に合わせて私の仕事スタイルも月~金の14時頃まで、と変化するつもりです。
自分一人の時間はまだまだ取れないですが、そろそろ育児ブログ→生活ブログにリニューアルしたいなとも思ってます。内容は日々のこと、おでかけ、子供のことと一切変わりませんけどね。
 

(11:37)

January 18, 2016

新年あけましておめでとうございます。

今年は年々おっちょこちょいになっていく自分の性格を改め、忘れ物やうっかりを減らし、物事を慎重に考えるようにしたいです。とはいえ、天然ボケの母の血もあるので絶対に治ることはなさそうですが。 

かなっぺも4月から幼稚園。同じ敷地内にある週2の保育園ですっかり場所や先生には慣れているし、体格も大きくなんでもおねえちゃんと同じようにやっているかなっぺのことですから、親としては一切の心配なし。

仕事のない日はお迎えの時間まで、体を動かしたり自分をメンテナンスするための時間に使いたいなぁと思い、とーっても楽しみにしています。

主人の仕事は相変わらずの忙しさ。特に12~2月まではほとんど休みなく働くことになりそうです。
1人の仕事量をとっくに超えているのでいい加減解決策を考えなくてはならないのですが、人を雇うことの難しさも痛感していて板挟みです。これも今年の課題ですね。

家族揃ってみんな元気で、いっぱい旅して楽しい一年になりますように。 

(20:35)

December 08, 2015

25-1
気づけば11月も過ぎてすでに師走。

昨年の12月はやることの多さに体と心が悲鳴を上げて、大晦日辺りにはぐーったりしてしまったので、今年は早めに計画を立て着々と予定をこなしています。

①ゆきんこと義母への誕生日プレゼントと子供たちへのXmasプレゼントの選定&注文 →済み
②家族でする誕生日会の予約→済み
③年明けに出発するニュージーランド旅行の準備、国際免許取得→ほぼ済み
④恒例のシュトーレン作りの準備→済み 12/12に作る
⑤友人との忘年会2件
⑥1部屋ずつ、ちょこちょこと大掃除→半分済み
⑦床のワックスがけとキッチン、水回りの大掃除→未
⑧年賀状作成→未

主人はまたもや殺人的なスケジュールで仕事中なので、以上を火曜日と木曜日の午前中及び週末にたった一人でこなします。週末はゆきんこの音楽会や誕生日会、忘年会があり思うように使えないし予定通り終わるかなぁ。

お正月に旅行するので友人との1/2の恒例新年会がなく、正月料理の準備が一切ないのはちょっぴり淋しい感じですが、年内にちゃんと家のことを済ませて7年ぶりのニュージーランド旅行を心置きなく楽しみたいと思います。

(21:16)

October 26, 2015

54
10月の4週目にはネットで偶然見つけた猪名川町にある『大野アルプスランド』へ前日に思い立って行くことに。
ここは自宅から40~50分の距離で無料のキャンプ場なので、予約不要、撤収時間もなしととっても使い易い。

ボランティアのみで管理されているので飲用にできない水の炊事場や排水利用の循環式トイレは、きれいなキャンプ場に慣れた方は絶句するかもしれませんが私は一切抵抗なしです。ゆきんこは「トイレ行くの嫌だ~」と毎回涙して辛がっておりました(苦笑)

傾斜地が殆どなので場所取りが命ですが、山頂にあるので眺めがよくて気持ちがいいし、無料で使わせて頂けるなんて嬉しい♪ 混み混みの人気キャンプ場より、ちょっと不便でも空いてるところの方が好きです。トイレさえあればキャンプ場でなくてもいいくらい。

↓早朝に起きて家から持ってきた新聞を読むかなっぺ(笑)
07
 金土日と滞在したので、中日の土曜日には篠山市街へランチ&お買い物。
一番の目的は10月が最盛期の黒枝豆の購入です。畑から収穫した黒枝豆を自分たちで枝を落とし、袋2杯分で500円という安さで買うことができました。 ホクホクで味が濃く、とまらない美味しさです。

道の駅で夜ご飯の食材などを仕入れ、牛トロ丼を食べて、焼き餅、焼き栗をつまみながら散策してから戻ってきました。

このキャンプ場のお楽しみは隣接する天文台。 
小さな部屋でホットカーペットの上に寝ころびながらプラネタリウム鑑賞をしたり、最新の天体望遠鏡で夜空の星座や月を見せてもらうことができます。あまりに楽しくて夕食後に2日間とも入っちゃいました。宇宙ステーションも見られたしね。 

私はまた来たいなと思える場所でしたが、ゆきんこを説得することができるかしら??? 

(13:50)