育児グッズ

August 27, 2011

DSCN4269
娘が洗面台で1人で手を洗ったり歯磨きができるよう、主人が踏み台を作ってくれました。

IKEAで買おうかとも思ったのですが、木製の台は結構なお値段。「じゃあ、俺が作るか」と物置小屋を作った時の端材を使って半日で完成です。材料費ゼロでできちゃいました。買わなくてよかった。

どっしりした安定感で強度もばっちり。さすがです!
そのままでも素敵ですが、そのうち気が向いたら濃い目の茶色に塗ろうかな。

娘は「パパ、台」と言って大喜び。手を洗うのも歯を磨くのもとっても楽しい時間になりました。


↓よろしかったらクリックしてくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
自然育児

(07:54)

April 07, 2011

やっと春らしい暖かさになりお散歩が楽しい季節です。でも日差しも強くなり紫外線の多い時期でもありますね。

私の子供の頃は日焼け止めなんて誰も使っていなくて真っ黒になって遊んでいましたが、今は紫外線のお肌への影響も心配。お日さまを浴びるのは大切だけど、しっかり日焼け対策をしてあげないといけません。

日常 136
日焼け止めは生後6ヶ月から使えるオーガニックコスメで有名なAUBREYオーブリーのものを使用しています。娘用に買ったのですが、これが使い心地良くて私の日常使い用になってしまいました。

トロっとしたクリーム状で、日焼け止め特有のベタッとコーティングされる感じが全くなく、保湿クリームを塗ったようなうるおいです。
真夏などはこまめな塗り直しが必要ですが、肌にはノーストレスなので子供でも安心して使えそうです。

※くれよんハウスで購入しましたが、買い足そうとネットで探してもほとんどヒットしなくなってしまいました。単なる品切れか販売中止か分かりませんが・・・。米国バージョンなら買えるようです。


そしてまだ少し早いですが、虫除けスプレーも作りました。
無水エタノール5mlと精製水45mlにシトロネラの精油を5~10滴入れて振れば出来上がり。
市販の虫除けはあまり信用できないので私自身も使いませんが、これなら良い香りに癒されるし何度スプレーしても安心です。
ユーカリやラベンダーの精油も虫除けになるみたいですね。

細身のわりに頭のでかい我が子は去年ぶかぶかだったチューリップハットが今年はきつくて入りません。楽しいお外遊びのために早く買いに行かないと、と思っています。


シトロネラ精油




↓よろしかったらクリックしてくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
自然育児


(08:24)

April 15, 2010

チャイルドシートは6年前に姪が使用していたアップリカのものを使っていますが、うちは車が2台ありもう1つ必要ということで、主人が厳選した結果takata04-system4.0を購入しました。

購入するにあたってこだわったのは、
1.安全性の高いこと
2.子供が快適に乗れること
3.乗せ降ろししやすいこと
4.シートへの取り付けが簡単なこと
5.価格は1万円台
の5点でした。

正直言ってアップリカのものはどの条件も満たしていません。
今はだいぶ改良されているようですが、乗せ降ろしの時にシートベルトが邪魔でいつも子供の頭をひっかけそうになるし、6ヶ月まではフルフラット状態なので起きている時に乗せると文句を言ってかわいそうでした。
重いし取り付けも難しいです。まぁ、個人的な意見ですが。

それに比べると、takataのチャイルドシートは今のところ100点満点です。さすがシートベルトを作っている会社で、安全性は他社と比較しても評判がよく、シート自体がコンパクトなのにしっかりしています。
新生児から使用できるのに、椅子のように座らせられるので子供はご機嫌。
乗り心地も良いようで快適そうですし、眠っても楽そうです。

今回はたまたまAmazon限定モデルがなんと9800円!(おまけにブランケット付)だったのでそちらにしました。さすがにこれはあっという間に在庫切れになってしまったようです。本当にこの値段では考えられないくらいの良い品です。

takataでもいろんなモデルが出ていますが、高価なものを買う必要は全くないです。一番安価なものでも充分満足できると思いますよ。

takata 04-system3.0 NV (ネイビー)


↓よろしかったらクリックしてくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
自然育児

(07:56)

April 06, 2010

ブログ 001
以前、チューブ型のスリングがどうしても使えない、という記事を書きましたが、やっと子供がグズらない着用方法をみつけました。

私が使っているのはオーガニックコットンでできたニューネイティブのものです。他にも使い勝手が良さそうなスリングは色々あって試してみたかったのですが、せっかく頂いた物があるのだから使いこなしてみようと頑張りました。

チューブ型のスリングは
・サイズが調節できない
・子供が窮屈そう(に感じてしまう)
・子供の入れ方など、使い方が難しい
という私の印象ですが、下の写真のように使用すればたいていの問題は解決です。

日常 632
着用法
①椅子に座って子供を抱っこする
②子供も一緒にスリングをたすき掛けにし、縫い目のラインを子供の背中に添わせる
③大人の肩部分を広げてから子供を少し肩に担ぎ上げ、二つ折りになっているスリングの手前側だけを下に引っ張って子供のおしりを滑り込ませる
④子供の両膝下が出るように調節したら完成

入れる時にきつい場合は肩部分を二の腕辺りまで下げてから子供を入れ、その後元に戻すといいかと思います。
両脚を入れる抱き方だとどうしても嫌がった娘も、この方法だと落ち着いています。ちょうど良い位置で向かい合わせになれるので、お話するのも楽しいです。
膝裏が痛くないかな、と気になりましたが長時間でなければ大丈夫そう。やはりビョルンと比べると体重の支え方があまいので長時間だと大人も疲れちゃいますけどね。

主人の実家に帰るのにできるかぎり荷物を減らしたくて、ビョルンを持って行くのをあきらめ使い慣れないスリングにしましたが、ペッタンコに畳めるし、空港内を移動する程度にはとても便利でした。
今では近所のお散歩や簡単な家事は、装着の簡単なスリングで済ませています。

育児グッズは山のように種類があるので本当に使いやすいものを厳選して購入したいと思っているのですが、便利そうなものをひとつひとつ買っていてはきりがありません。
譲っていただいたものも多くあるので、それを最大限利用して、どうしても不便に感じたときだけ新しいものを購入しようと思っています。

ニューネイティブ(NewNative)スリング


↓よろしかったらクリックしてくださいませ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


(11:46)

March 31, 2010


トラセリア083
出産祝いに頂いたトラセリアのフェルトでできたモビール。
とても可愛くてインテリアとしてもおしゃれです。

実は頂いた当初、うちのナチュラルなインテリアとは合わない気がして飾るのをためらっていました。

でも子供に見せてやると、じっと見つめて興味を示した様子。
カラフルな原色が赤ちゃんでも認識しやすい色なのでしょう。
子供が喜ぶのなら、と思い切ってベビーベッドからよく見える位置にある吹き抜けの梁に吊るしてみました。

すると、ちょうどエアコンの風でクルクルと回り、うちの子の視線は釘付け。
ベッドで大人しくしている時はずーっと飽きずに見つめているし、泣いていてもモビールが目に入るとピタっと止んだり。
抱っこ中も体をのけぞらせて見入っていることがあるほどです。
最近は回っている様子を見て話しかけたり、キャッキャッと笑ったりしています。本当に赤ちゃんの夢中にさせる威力は絶大!

メリーのように電動ではないのでエコで安心ですし、赤ちゃんのことをよく考えて作られている気がします。
ナチュラルなカラーのものもありますが、うちの子の反応を見れば、原色の方がきっと赤ちゃんのツボにはまっているのだろうと思いますよ。

トラセリア・モビール/トイ


↓よろしかったらクリックしてくださいませ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
自然育児

(10:50)